見出し画像

教習所8日目(小型普通二輪AT)仮前効果測定

雨降りのお天気ですが、教習所へ学科を受けに行きます。第一段階、最後の1コマです。

今日は「車が通行するところ・車が通行してはいけないところ」という項目。そして、初めましての教習指導員さん。教え方や、ポイントの伝え方が人によってだいぶ違う。今日の方は、めいいっぱい詰め込んでくれる感じ。
それにしても「車」とか「自動車」とか言い方でカテゴリー分けが変わるのやめてほしいわ…。

第一段階の学科10コマ終了

学科が終わって、さてどうしよう。
次の金曜の技能教習までに、仮免前学科効果測定(バイクだから仮免試験はないけど…)を受けるようにメモがあったんだよね。

事務のお姉さんに相談に行くと、合格してないと金曜の技能が受けられなくなる。そして1日1回しか受けられない。来れるタイミングを考えると、今日・明日AM、金曜1限目の3回チャンスがある。早めの方が良いとアドバイス。
そっか。今日受けてみるかぁ〜。

事前のお勉強が、少し足りてない(教習所のWEBで受けられる仮免試験の模試は全部やったけど、問題集は2つだけしかこなせてない。)から、カフェスペースでちょっとお勉強。
問題集の仮免試験をひとつずつやっては答え合わせ。間違ったとこを確認・覚え直す。を7つやって、最後に間違えた箇所をもう一度確認。1時間半くらいかかった…。

いざ、仮前効果測定へ。
フリーダムな入りで受けられるらしくて、ふらっと行ってOKでした。説明があって、即開始。
パソコンで⭕️❌をクリックするだけだけど、問題文が引っ掛けてくるから要注意。
(息子に「引っ掛け気をつけてね」って言われた😆)
20分制限のところ、サクサク解いて10分で終了。

満点一発合格💮

結果は、満点一発合格でした💮
この試験は、応用問題ないからこんなもんだろうけど、25年ぶりくらいのテストはドキドキでした😆テストがある勉強なんて、する機会ないもんな〜。とりあえずひと安心。

次は、第一段階最後の技能教習です。
シュミレーターで認識したことを受けて、実車でちゃんとできるかな。あと、覚えたコースを走れるか。もうひとつ、低速時の安定性を頭で理解した通りにできるか。またドキドキです。

さやゆいパーカー

今日はちょっと寒い気温だったから、買ったまま着てなかった「さやゆいパーカー」(ウェザーニュース檜山沙耶・駒木結衣 × KANGOL REWARD)を着て行ったのです。効果測定の結果も良かったし、いい日になりました😊✨

このワインカラーを買いました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?