見出し画像

NMAXで子ども時代をめぐる

FODSPORTS インカム F1 Pro

ナビと音楽を聴くのにBluetoothスピーカーとしてkaedear KDR-BH1を使っていたのですが、今後に備えてインカム機能のついた物を探していました。

マスツーリングはあまり想定していなくて、ふたりで走るのに対応していれば良いので、FODSPORTS インカム F1 Proを選んでみました。

音が良さそうな物、音楽再生30時間ものバッテリー、そしてヘルメット後部に付けて警告灯の役割を持たせられるという他にない機能を気に入った感じです。大きいけど🙄

テストを兼ねたソロツーリングに行くのに、目的地は子ども時代を過ごした神奈川県大和市にしてみました。

1時間ほどで見慣れた地へ

大和市には、小学校入学直前から結婚して川崎市に引っ越しするまで(途中、高校卒業から1年間は浜松在住で寮生活)住んでいました。

時系列はめちゃくちゃですが…走った順で

一人暮らししていたマンション

仕事を始めてから一人暮らしをしていたワンルームマンション。かれこれ26年近く経ちますが、まだあるのね。

草柳小学校

なかよし山が無くなった以外はあまり変わらない小学校。姪っ子2が通っています😊今は、放課後の校庭開放が無いらしい…。

小学生時代に友人とよく遊んだ公園

書道の先生宅前を通り、最初に住んだ家の前も通る。アパートになっていて面影なし。

友人宅前にあった公園はそのままだけど、その周りはだいぶ様変わりしています。

熊野神社に到着

本日のメイン目的地、熊野神社に到着。
ここの社務所付きの住宅に小学校時代住んでいました。せっかくなのでバイクを停めて、参道から入り直します。

ただの雑木林だったのに…

鳥居⛩️前の雑木林は、綺麗に整備されて公園になっています。神社住まいだったので、ここは完全に庭でした。雑木林の中の沼地に弟とふたりで落ちて、頭まで泥まみれになったことを思い出します。…よく生きてたな…😨死亡事故になっててもおかしくない案件。

ここは変わらない

鳥居をくぐって、階段をのぼって境内に入ります。

こんなに狭かったのか

小学生時代、この境内はやたら広かったと記憶していますが、再訪するとそうでもない。自分が小さかっただけ。

本殿の中も、掃除ついでの遊び場でした

お賽銭を入れて、久しぶりに戻ってきたご挨拶をします。本殿、社務所、そして境内は遊び場で庭そのものでした。ここが変わらぬ佇まいで今もあることに感謝して、そしてあの頃はわからなかった貴重な場で過ごさせてもらっていたことにも、改めて感謝を込めて手を合わせます。

懐かしいな…

2度バイトをしたセブンイレブン

神社のあとに住んだ家の前を通って、セブンイレブン前へ。ここは当時は直営店で、中3の終わりの短い期間と高3終わり頃にバイトをしていました。建物は、多分その頃から2回建て直しているはず。当時と位置が違いますし。

中3のバイトの時に仲良くなった大学生のお兄さんが、のちに教育実習で高校に来て授業みてもらったこと、男子バレー部の大先輩でもあって部活でも一緒だったことも良い思い出😆

高3の時は浜松に行くの決まってるのに、店長から「セブンイレブンジャパン入らない?」って誘われたのも良い思い出😆働くということ、セブンイレブンの出店戦略、陳列の意味、様々なことを教わりましたし今もそれが生きています。

光丘中学校 ここが正門でした
今はここが正門?

中学校は校舎も何もかも建て替えられていて、母校の面影はヒマラヤ杉だけ。近所の公園に他校の生徒がたむろしていて、ウチの学校が警察にロックアウトされたのも良い思い出。先輩が金属バット持って「タイマンだー」って叫びながら走って行くとか、目が点でした。
荒れていた時代の最後の方でしたが、普通の生徒にはいい迷惑でした🤣

大和南高校

高校はあまり変わらないなぁ。
春高バレーに女子バレー部が出場したことがあり、今の大学生女子バレー部の子たちにもよく知られているのはすごいよね。

生徒会を会計・会長とやって、楽しかった思い出。ほとんど、生徒会室に出勤してたような感じでした😆
息子の高校受験の時に調べたら、在学当時より偏差値が10以上下がっていて笑いました。ひとまわり下の妹もここの卒業生。

さ、帰るか…と思い、弟が住んでいる家のそばへ。
これでいつでもNMAXで来れる😊
と、熊野神社の写真を弟妹とのLINEグループにアップして、帰り道を走り出したら…

ナビ画面のスマホに通知「俺家にいるよ!」

えっ😆
デカイ車あるとは思ったけど、居るんかい。
戻る笑

そこから職場、ピアノ調律、弟の部屋のプロジェクターやオーディオ、キャンプ道具、ガジェットの話をしたり、ご飯食べに出たり。

奥さんと姪っ子2が帰って来て、6年半ぶりに会ったり。大きくなったなぁ。前会ったのが2歳の頃だから実質初めましてなんだろうけど、写真で覚えているみたいで「パパのお兄さん」ってわかってるのすごい!

姪っ子1(小4)と2(小3)が、日頃からLINEしてるとか時代だなぁ〜って感心しました😊

そんなこんなで、盛りだくさんな1日。
日付が変わる頃に帰宅。
楽しくも、懐かしさをいっぱい感じた日になりました✨

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?