NMAXで、奥秩父&山梨

まもなく関東甲信も梅雨入るって時季になって、貴重な晴れ間。そこがオフとなれば、NMAXとお出掛けしたいもの。どこへ行こうか…。

道の駅をめぐりながら、奥秩父と山梨の方をまわってみようと、ざーっとツーリングサポーターでルートを組んでAM7:40頃出発。

まずはいつもの…

まずは、東京唯一の道の駅「八王子滝山」。自宅から1時間ほどなので、最初のインターバルにちょうど良いです。

お花が綺麗でした✨

とはいえ、まだ走り出したばかり。買いそびれていたお茶のペットボトルを買うくらいで、直ぐに出発。

まだお天気が良かった頃

気持ちよく順調に走って、中継地点に設定した道の駅で小さな休憩を挟みます。放っておくと走り続けるので、道の駅に寄って「道の駅めぐり」アプリでチェックイン✨

通算3回目

2ヶ所目は、道の駅果樹公園あしがくぼ。
通り道にあったので、用事もないのに寄ります。
いつも食べるアイスは、ここでは食べず。コーヒーソフトを食べたいのだけど、また今度ね。

道の駅ちちぶ

3ヶ所目は道の駅ちちぶ。
天然石の勾玉とか天珠が、魅力的でした。

本日のアイスはここで

黒ごまソフト✨
ごまの風味がちゃんとあって、美味しかった。

次の経由地は、道の駅じゃない!

櫻井太伝治商店

今年でデビュー50周年を迎えるTHE ALFEEのヒゲと😎、ベースの桜井賢さんのご実家「櫻井太伝治商店」。ファンの間では有名なこのお店、一度寄りたかったのです。

購入したのはこちら

サコッシュとハンドタオル。
このサコッシュ、小物を手元に持っておくのに重宝しそうなベストサイズ✨まんぞく満足😊

そもそも今日は、NMAXで出掛けて温泉♨️に入って来ようと思っていたのです。

道の駅あらかわ

なので、道の駅両神温泉薬師の湯を目指すのですが、その前に4ヶ所目「道の駅あらかわ」。ここは寄っただけで、次を急ぎます。

途中、雨が降ってきて道路脇にNMAXを停めて大急ぎで雨具。ここで判断を誤る。雨具フル装備すれば良かったのに、上着は薄手のジャケットにしてしまう。タイミングの判断は、今まででベストだったのになぁ…。

道の駅両神温泉薬師の湯

予想以上のゲリラ豪雨の中、道の駅両神温泉薬師の湯(本日5ヶ所目)に到着…するも、何やら様子がおかしい。ガラガラ…なのは、定休日😱そんなことある?(下調べが足りませんw)

気を取り直して、もうひとつある温泉系道の駅「大滝温泉」を目指します。少し晴れ間がでてホッとしていたら、周期的に雨。

道の駅大滝温泉

雨に散々な思いをさせられながら、たどり着いた道の駅大滝温泉(6ヶ所目)。道の駅感は皆無だけど、温泉あるし、ごはん食べられるし、これはこれで。

素晴らしいロケーション✨
カツカレー

気持ちよく温泉に入り、カツカレーを食べて、この先のエネルギーを補給。まだまだ道のりは長いです。
あ、備え付けのリンスインシャンプーの質が最悪。髪がゴワゴワ😭

大峰トンネル前

ここから、ループ橋の雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)、大峰トンネル、125ccでも走れる有料道路「雁坂トンネル(-125ccまで70円!)」と見所満載ですが、insta360 ONE X2のバッテリーが切れていて撮れず😅スマホホルダー経由で充電中でした…。やっぱり専用の予備バッテリー持つかな。(ドラレコには映像あるはず…)

通りすがりの道の駅

雁坂トンネル料金所の先にある、道の駅みとみ(本日7ヶ所目)に入るも、ここも定休日らしい…。今日は、こんなのばかりだなー。国道ステッカー見たかった…。

道の駅花かげの郷まきおか

次の道の駅はこすげにしようと思っていたのですが、ちょっと距離が長いので途中の「道の駅花かげの郷まきおか」(8ヶ所目)でインターバルを取る。

まさしく豪雨

ここから道の駅こすげまで、結構な田舎道を走る。周期的に来る豪雨がすごい。ポツポツ…どばーって来るので、もはや叫びながら走ってました😭山の天気よね。

とにかく滑らないように、リアのブレーキでグリップを感じながら曲がる、フロントブレーキは止まる直前だけにして不用意にかけない。

本日9ヶ所目

道の駅こすげに着く頃には、もはや寒い🥶あの大滝温泉で温まったのはなんだったのかと思うくらい寒い。温かい飲み物が欲しいけど、道の駅は営業終了してるし、自販機はコールドばかりで役に立たない…。

ここで、薄手のジャケットに見切りをつけて、雨具の上着にチェンジ✨中に着ているプロテクター入りのパーカーには水が染みてるけど、雨具の上着は風を防いでくれて寒さが軽減。これなら行ける。

こんな道ばかり

道の駅こすげから先は、奥多摩湖経由「奥多摩周遊道路」、相模湖を通って帰る計画。でも、こすげから奥多摩湖までもなかなかの山道&ワインディングってことを考えると、疲れがピークで奥多摩周遊道路は危ないと判断。リスクは取らない。

国道411からあきる野市、八王子市の方に出るルートにする。まー、奥多摩周遊よりはマシってだけで、このルートでもワインディングが続きますけどね😅

雨具を着込んだワタシ

野生のお猿🐒さん数匹に出会ったり(後続車いなかったので停まって挨拶だけした😆)しつつ、下界に降りてくるにつれて気温が上がって楽になる。

今日の特徴は、ほぼ単独走行。
平日なのもあるだろうけど、後ろから速いバイクに追い抜かれるのゼロ。雁坂トンネルだけ、速い車が近い後ろにいて速度落とせない💦ってことがあったけど、それだけ。

逆にこんな感じだと、携帯の4Gが届かない山の中で事故したり故障したらヤバイな…とも思う。3Gやめちゃったから、携帯のネットワークに穴開いちゃってるよね〜。YouTube Musicを使ってライブ音源動画を音声だけ再生して聴いているのだけど、それが電波なくて止まるのよね。静かだなーって思って気付く。

本日2度目

道の駅八王子滝山まで戻って来ました。
斜向かいにある南京亭八王子新滝山街道店で、晩ごはん。帰って作る気力ない。

ここから自宅まで1時間ほど。あと少し!と思っていたら、出発直前に豪雨通知が来る。マジかー。
この時失敗したのは、YAMAHAのコンソールバッグに雨用カバーを掛け忘れたこと。

本日最大の豪雨と雷⚡️来た😱

ウェザーニュースさんの予報は正確だよね。
今日のこれまでのゲリラ豪雨を遥かに超える降り方に、激しい雷⚡️。ラストスティントでこれかぁ〜。
ここまで辛うじて無事だった防水の靴が、この豪雨で浸水。参った…。(ずぶ濡れのコンソールバッグ、雨具などは、日光浴中です)

道の駅こすげにて

貴重な晴れ間になるからって出掛けたのに、雨に降られまくったソロツーリングになりました。雨具フル装備は、早めに。今日の学び。

NMAXは、元気よく走ってくれました。
ノートラブル✨
そして元々雨の中走るのは好きではあるけど、雨の経験値が上がりました✨

293km/実走行時間 8h23m

過去最長の293kmを走るも、奥多摩周遊道路をパスしたことで300kmには届かず。でも安全第一なので、これでヨシ。家を出てからは、12時間半でした。

今日も安全運転で、楽しく走ることができました。