エピアイまとめ②界隈の反応を集めてみた

長くなったので前後編で分けました。

令和の後日談騒動アーカイブ

後日談リメイク発表時の界隈のネガティブ寄りの発言を残しておく。フェス後日談はこれだけ荒れる代物なんだよ。

※晒し目的ではなく、センシティブな話題に関する個人の意見をアーカイブとして残す目的です。
※後日談に好意的な意見は、その人が実際にプレイしたのかエアプなのか発言内容から判断しにくく、また確認も面倒なので残しません。

※togetterにもほぼ同じ内容のまとめがあります。アーカイブとしてはこちらの方が優秀。
togetterの方を既に読んだ人は目次の「もう戻れない」まで飛んでください。

Q:P3Fesって何?
A:「ペルソナ3って主人公がいないと延々内ゲバ続けるんだよコイツら」ということを示した怪作。俺はメガテン本流をやろうとした意志を感じて好きだが嫌いな人はマッッッジで嫌いなヤツ

正しくは「後日談」だが、本編の感動を完全になかったことにされたと感じる人も多いんだよな

https://x.com/ilovedx3/status/1765552543374225552

エピソードアイギス、P3Pくらいの時期は蛇足だなんだと言われてたのに、17年経つとエピソードアイギスうううううううううううんほおおおおおおおおおお♡みたいな感じで受け止められてるの、なんていうか昨今のとりあえずなんとなくエモい感じがすればいいやって風潮の極致感ある

https://x.com/imaha_sleep/status/1768299181167480963

ざわつく界隈、当時のトラウマが蘇る人々

う〜ん、私も後日談は正直あまり他者におすすめはしないな…P3Rから沼に仲間入りした新規さんは本当に慎重になった方がいい。
P3主人公を好きな人に一生モノのトラウマ植え付けたのがこの後日談という認識。
アイギスもこれで苦手になってしまって、コミュMAXにしても絶対に恋人としては選ばなくなった

というか後日談をプレイしてるなら本編のアイギスはまあ普通に受け入れられるけど、後日談で「ウワァ」となってしまうの分かると思うけどな…
後日談を純粋に喜べる人は余程強靭なメンタルをお持ちでいらっしゃると思うわ

https://x.com/rei_hanaho/status/1765700772648628360

DLCを売るための側面もあるだろうが、やはりエピソードアイギスがあってこそペルソナ3が完結することをリメイク制作陣側が直接言ったのはダメージがデカい
ペルソナ3が好きになってから約12年経ったけど、自分は後日談の存在がなくても十分本編だけで完結だと思ってたのに、それを全部否定された気分

https://x.com/mei_1297/status/1765919695205503184

別にエピソードアイギスが好きなのは自由だし、実際今となっては否定派の方が少数派な気もするが、これで後日談を否定する人はペルソナ3の完結を否定してるって言われるんだろうなと思うと……

https://x.com/mei_1297/status/1766933576590016888

リロード2週目、エピソードアイギス発表後、全く手に付かない
特にリロードで追加された内容を見ていると、これも後日談のための布石なのかな…と思ってしまう
実際に発売前のインタビューでP4Uに繋がるエピソードもあると明確に言及していたので、さらに…苦しくなって…

https://x.com/mei_1297/status/1766937358015045731

後日談が憂鬱すぎてゲームできなくなったのまじでなんのバグ。あんなに楽しめてたリロードが全く楽しめなくなってしまった。あれを受け入れる余裕はなかった

https://x.com/hise_0207/status/1767366954426495329

いやしんどい。あれはやりたい人はやればいいけど、トラウマになりたくない人はやらなくていいもんだとマジで思ってる。はー…向き合うか…

https://x.com/hise_0207/status/1765522091359793371

DLCだから買うか選べるけど、あれも受け入れてこそP3ファンとか言われるの癪なんだよなぁ。それほどまでに当時は賛否が分かれたお話だよ…

https://x.com/hise_0207/status/1765522411527774552

9月までずーっとこのやな気持ちか?その先もずーっとか…もう本当にダメかもしれない。ライブも今までで一番楽しみにしていたのに

https://x.com/gobanreload/status/1767476197171339284

阿鼻叫喚

いや望んでないが?!
断念してくれても全然構わなかったが!?
てか今作ってんの!?間に合うの?!

https://x.com/mukoku/status/1765681515671986656

つーかやるなら徹底的にやれよ?下手に日和るんじゃねえぞ?あのクソだるいダンジョンもドロドロの仲間割れも胸糞悪いグロムービーも救いのない結末もきちんとやってリロード新規組やプレイ動画で知った気になってる勢を絶望にたたきおとせよ!?

https://x.com/mukoku/status/1765519254231953908

朝にも呟いた通り、どっかで、何らかの形で後日談はくるだろうなと思ってはいたので最初にエピソードアイギス配信の文字見た時は意外とくるの早かったなぁ程度だったんですが、その後動画見てみたら見事に当時のぐっちゃぐちゃになった感情思い出しちゃったんで、あ、私想像以上に後日談の傷全然癒えてなかったんだなと自覚した。

て言うかそのうちくるだろな思ってた自分でも未だに動揺する気持ちを抑えきれてないので、後日談NGでリロードにない事に普通に安心してた人は今日の発表を見て後ろから通り魔的にぶん殴られた感覚だったんじゃなかろうか。

https://x.com/sinya_yk/status/1765726203833647308

感情移入できるよう調整はしたらしいです……が流石に年内には来ないだろうと油断して風花一筋(予定)主人公でプレイしてるので例のシーン思い出して頭抱えてる人間です

https://x.com/cakiya367/status/1766672078382801007

いろいろありましたね
私は公式の発言が許せなくてフェスの内容以前にフェスが無理です

私はゲームの内容より公式の発言に衝撃受けてゲーム放り投げたタイプなんで…。
フェスは触りやってやめました。
だって公式が主人公殺さなければそんな後日談発生しないわけですしね…。
と、古のババアが言ってみます。
そこらへんの記憶消せたら楽しめたのになぁ…と残念に思います。

https://x.com/sinapsina5/status/1766064684250325091

私も15年キタロー推してるせいか大分拗らせファンの自覚がある重度の拗らせファンなのですが、本当に後日談祈るしか出来なくてしんどいです…
拗らせファンの数えぐいしリロードからキタロー好きになった人だっているから上手いテコ入れしないと大量の死者が…

https://x.com/x8per4/status/1765901464852173094

PS2版の時の
受け入れられない人に対して
『主人公(キタロー)が特別じゃないと嫌なだけじゃん?』って言われてたのマジで恐怖でござった
繰り返されません様に

違うんよ、説明が、理由が、ちゃんとして、れば大丈夫ですねん

https://x.com/0175tom/status/1765960570833178873

ミックスレイド関連

おっと…まってまって?
アイギス編の映像覚悟決めてみたらミックスレイド使ってました?
見間違いですか?
決めた覚悟が足りなさ過ぎて砕けたし何年も経って飲み込んだ後日談が逆流しそうごめん。ちょっと。ダメかもごめんなさい

https://x.com/0175tom/status/1765950469674033490

後日談のアナウンス映像は見ないことに決めてたんだけど、え、アイギスがミックスレイド使ってる的な投稿見かけたけどそうなの………………?ごめんそれは想像したこともない相当な地雷だよぞわっときたんだけど

それは………いやごめん、それは私には無理だ リロードチームがどういう解釈でそれをやったのか知らないと無理だ

https://x.com/ki_iar/status/1765732810235727981

主人公しか使えないはずの特別な能力を別の仲間キャラが使えてしまうっていう状況だけでもかなり抵抗感あるのに、そのうえミックスレイドまで。後続作品の主人公にも出来ないのにアイギスに実装してしまうのはちょっと😧

https://x.com/bingyomogi/status/1765669693044728129

エピアイ自体は思うところあれど、もし仮にDLCとかで出たら久々にやるか!と思ってたけど…。
うわぁ…本当に私に早合点であって欲しい…。デスとキタローとアイギスの関係歪むかご都合主義か設定の整合性なくなってる未来しか見えない…。
エピアイ発表でこんな恐怖味わうとか思わなかった…😇

それともミックスレイドについて私が勘違いとかしてるのか?デマを信じ込んでる?公式じゃなかった?
うわぁ…朝から衝撃すぎて眠気ふっとんだし、素直にDLC喜べない…悲しい…。

https://x.com/suidream0707/status/1765481719615090802

キタロー、PQ2ではハム子にメサイアを奪われ、リロードのFESではアイギスにミックスレイド奪われるのあまりにもひどいっていうか、キタローの扱い雑すぎて泣けるな
歴代主人公で一番人気なのに

https://x.com/dendendenji3150/status/1765802264504283622

厄介オタクの俺がそれだけ引っかかってるなんとかなんとか納得させてくれアトラス
ミックスレイドは……!!!!!!!!おい……!!!!!!!!

https://x.com/halfere/status/1765539320872747308

令和のフェス後日談レビュー

当時の悲しみと向き合う人達

後日談は1回プレイして号泣して以来、ただの設定として頭の片隅にだけ残していたので、正直自分の後日談に対する気持ちは曖昧なままだったのですが、昨日でいろいろ考えて確信しました…私は後日談がすごく苦手な人間だと…

https://x.com/mei_1297/status/1765919695205503184

メティスは好きなんだけど内容のせいでアイギスまで嫌いになるとこだったんよね…いやまあやりませんけど……しこたま泣いたししばらく仕事もままらなくなったぐらい後日談はトラウマ

マジのマジでキレてディスクフリスビーしようかと思った

https://x.com/aoi0608/status/1765447932726378847

好意的に受け止めつつ問題作である事を認める人達

アイギス編ストーリー、結末は変わらないけど間のシナリオの掘り下げや描写追加はあるよね?💦
わたくしことの発端や結末は納得、成程してるけど結末に至るまでのキャラ描写で『どうした!?』となった勢です
メインはアイギスだけど他メンバーの気持ちも更に見られるといいな😌

https://x.com/0175tom/status/1765584698175316152

いやあのリロード開発陣営の見事なシナリオ手腕は感じているのよ、ペルソナ3を基板にしつつ悪く言われがちな部分をちゃんとマイルドにしてくれたなって。そういうところ大好きなんですけど、
令和にあの……後日談を……???

後日談、私は好きだけど、あれが受け付けない人がいるのもよく分かる
好きな子たちがぶつかり合っているのを見て嫌な気持ちになっちゃう人も……いるもんな……

何度も言いますが私は好きですよ、後日談
そのキャラに通った太い一本を芯をこれでもかという程見せられるので……

順平コロマルとバトる理由はマジで分からん ←それはそう!ハッキリ言ってそう!!

https://x.com/54_hnsm/status/1765497913051127824

FESに関しては確固たる意思で「あれはもうやらん」って人もいると思うし、そこまではいかずともって人もそこそこいることが予測されるし、総合的に企業のプラスになるのか?という点で見て「……」となる所があるから、これが世に放たれるという事自体が熱意の証だと勝手に感じてアトラスに拍手するわ

https://x.com/kinarusq_ssq/status/1765516435785191435

戦々恐々とする人

エピアイまじで怖い…。
朝見れなかったPVも見たけど余計に怖くなった…。
確かにエピアイは正史ではあるけれど、全世界のユーザーから要望って、フェスやった人どれだけいるの?
簡単なあらすじだけネタバレで見たとか、そもそも内容そんなに知らない人がリメイクなら出せ!とか言ってたりしない…?

本編でも暗いとか言ってる人間にはアレかなりテコ入れしないとキツいよ…。テコ入れあるの?ミックスレイドもその辺に含まれる?
本当にゲーム体験だけ良くしました!シナリオそのままです!は初見さん阿鼻叫喚させる未来しか見えない…。

既存ユーザーでも賛否分かれたそれを、今の時代に、しかも4と5の後でとか…。
初代と2から続く3だったからエピアイ耐えられた人も多かったと思うんだ。
4,5勢とか大丈夫なのかな…。

勿論エピアイあっての3、ていうのに異論はないんだけど、エピアイで3の評価下がるのは見たくない…。
いや、下がるとは限らないけど…。
上がる……あ、上がる、のかな……。
……作って下さってる方々には本当に申し訳ないんだけど、ミックスレイドの件含め不安しかない……。

https://x.com/suidream0707/status/1765584403441521044

ストレートに毒を吐く人達

Fesのここがいい!
・Heartful cry,BRANDNEWDAYSなど強すぎる良曲揃い
・メティスの「ビジュアルとCV」

Fesのここが私は無理
・アイギス
・メティス
・デフォで難易度HARD並に強い雑魚敵たち
・アイギス
・最後までクリアもしてないくせにゆかりをメンヘラって言うやつ
・あのムービー
・アイギス

https://x.com/yuya_002/status/1765511514084016292

アイギスがミックスレイドつかうのやだな…なんか意志を継いでとかいうのをやりたいのは伝わってくるけどコスト削減強盗ばっかじゃん…今だから言えるけどfesのアイギスキショくなかった!?マジかよこれ…って引いたもんな…

https://x.com/yuya_002/status/1765512503792980364

リアタイでエピソードアイギスやった上であれ褒めてる人は相当レアだと思う
持ち上げてるのってぶっちゃけ動画勢でしょって思う程度に本当にアレだから
私は本編だけの時はアイギス好きだったけどエピソードアイギスのおかげでアイギスへの好感度マイナスまで振り切ったよ
ゆかりが唯一の癒し

https://x.com/youksmn/status/1765512947772666206

当時キタロー生死論争があったけど、俺は死亡なら死亡で全然構わなかったんよな。ただ後日談での「死」の見せ方と、シナリオに動かされてる感満々の仲間のセリフと挙動でもう色々ダメだった。特にゆかりとアイギス。

https://x.com/tottetorel/status/1765495705421144255

後日談、アイギスがひたすらに気持ち悪いというしかなかったんだがどうなる

https://x.com/ao_mizuki/status/1765499570992324753

P3に関しては本当に拗らせてる自覚あるのでお気持ちツイしか出来ないかもしれん。私のP3Rは本編で終わりますね…別にアイギス操作したい訳じゃないし、当時後日談でアイギスに嫌悪しか無かったけどP3Rでまた好きになれそうだったのに、また嫌いになりたくない。

https://x.com/tachiko_op/status/1766069571147182315

自分は無印のEDではまだキタローが死んだとは思ってなくて、そもそも生きて帰る気満々だったので、だったらもっとハッキリ「主人公はED後に死にます」と教えてくれや!!!!とキレ散らかしてた思い出。

何しろ授業中に「目を閉じますか?」って散々聞かれてたわけですからね。キタローらしくて良い締め方じゃんと思ってたらまさかの永眠…

https://x.com/rishan_oolong/status/1766064315017351310

「キタローの死は皆を救いたいと願った結果で彼の本望なんだから受け入れなよ」って当時言われたことあるんだけど「それはそっちのキタローの話であってウチのキタローは死ぬ気なかったし生きて返って卒業して千尋と結婚するはずだったんだッ!!」て泣き叫んだくらいにはショックだった。

https://x.com/rishan_oolong/status/1766067604840747501

FES後日談肯定派の人が「何で否定するのかわからない、死んで終わりでなく残された者を描いてる名作なのに」つってたけど別に否定派は仲間が仲違いしてるのが無理って人ばかりじゃないんで…単にキタローのいない3に意味がないって人もいるだろうし、自分の場合はアイギスの扱いへの不満だから…

https://x.com/rishan_oolong/status/1766050425336459500

1/31に本当に何が起きたのか見極めてから…という折衷案、全員無力化させてから出すな、それができるなら最初からそうしろ、さっきまでの戦いはなんだったんだよ って肯定派は思わなかったのか

なんだったのかというとライターがやってみたかった
ご⭐️み

https://x.com/gobanreload/status/1766272317557235915

主人公の生死がちゃんと伝わらなかったから後日談出した(だっせぇ〜)んだから、どっちかわかんね!と思ったら調べられる今のユーザーに後日談必要ないよね

https://x.com/gobanreload/status/1766268551663587499

後日談はSEESのみんなに必要な物語だったって言うの正気かよ
あれはアイギスのための物語です
みんなはただの舞台装置

https://x.com/mmm0000zz/status/1765869332360466730

新規勢や後日談未プレイ勢の反応

P3のファンたちは公式からのあれそれにより拗らせに拗らせまくってる人が沢山いる(でも公式が悪いのはそうなんですけど……)ので作品は好きだけど自分の評価をしっかり持ってる人たちが残ってるイメージある

かくいう私も後日談は、P3Dに収録されてたfesEDムービー付楽曲プレイしてて例のキタローのシーン見てなんじゃコリャ!?になって調べたにんげんなので……チキンなのでプレイはしてないから文句も何も言える立場じゃないと思ってますけど、断片情報だけでも消化すんのはかなり辛ね……

https://x.com/arura_k/status/1765920353623417268

P3F後日談のエピソードアイギスDLCは楽しみだけど懸念はある。
私はキタロー…主人公を操作し主人公を眺めたい。あと私はペルソナ使いとペルソナが大大大好きだから人のペルソナを他人が使う展開が公式、二次創作。問わず好きではない(DLCペルソナはお遊びやおまけ要素なのでOK)。
あと約束の日以降の未来が確定してしまう可能性があるのが微妙。語らないことで生まれる「美」がなくなるのが惜しい。プレイヤーは主人公とともにゲームの先を知らない(別媒体は除く)良さが消えるのが少し嫌。

https://x.com/nagetukeru123/status/1765494701468086404

後日談については本当に「複雑」としか言えない。
私としてはなくてよかった。でもあったほうがいいって言ってる人の気持ちもわかる。
だから不要!って断じることもできなくてずっとモヤモヤしてる状態になっちゃってる。せっかく2週目楽しんでたのにな…

https://x.com/shinokino2/status/1766502349462241588

不要だと断言できないのは私が元のP3FESをプレイしてないからかもしれない…
でもさあ…でもさあじゃん…
あそこで終わるからいいんじゃん…

https://x.com/shinokino2/status/1766503418871611683

でも腹括ってプレイするよ。エピソードアイギス。だってやってみないとこき下ろすことすらできずにずっとモヤモヤするハメになるんでしょ。
じゃあ実際プレイしてみて確かめるよ。全容を。そんでほんとにムリな内容だったらこき下ろすよ。

https://x.com/shinokino2/status/1766504831970079053

せっかく後日談出すならエピソードエリザベスとか、なんでも良いけど封印に関する展開で期待できるものが欲しい気持ち…
軽く調べた感じ、そもそも後日談のコンセプト自体が…って感じだし
正直別にアイギスのことは好きでも嫌いでもないから、アイギスも良いけど主人公のことも…と思ってしまう

https://x.com/01_ria_20/status/1766076268314050564

てか後日談は当時、内容すごい賛否…特に否…あったと聞くけど、大丈夫なのかな
今のところ自分の中ではP3Rものすごい神ゲーなので、このまま評価を落とさずにいて欲しいな…

https://x.com/01_ria_20/status/1765497910438039553

私後日談エアプだから批評する立場にいないけど昔から追い続けてるファンを蔑ろにし続ける会社なんだって学べてよかった
どこも阿鼻叫喚の地獄絵図

https://x.com/dxxxkzu/status/1766634044593459518


もう戻れない

強火のP3無印ファンであるフォロワーさんの後日談記事もシェアしておきます。

古参ファンの純粋なP3R喜び記事や投稿ももう生まれる事はなくなってしまった。リロード本編がどれだけ美しくても、必ずあの後日談がついて回るから。
それでもストーリーが変わるなら、後日談を楽しみに待つつもりだったのにな。
悲しいです。

後日談をプレイして絶賛してる人もいるにはいるけど「後日談面白くて何回も周回しました!」って人は今まで一人も見た事はない
それが答えだと思うんです

自分のツイート

3/13追記:残された可能性

まだ希望はあります。それは、P3R後日談がペルソナ3ダンシングムーンナイトにつながると、和田Pの口から明言される事です。
説明が面倒なので自分のツイートを転載します。

和田PはP3Dでベスの旅を完結させて主人公を復活させたつもりだったのかもしれないな。ごめんな、読解力の無いオタクで。

そう考えると全てに納得いくのがな

Our Momentの歌詞を見て主人公の解放は近いと思った人間だったからさ
メタ的にはP3Dで主人公が復活してみんなと再会してるけど、時系列設定としては最終決戦前なので…

そうならそうと言ってくれ
それなら後日談リメイクに傷付いてもダンシングに戻れるから…

P3D→P3Rだと受け取るのとP3R→P4U→P3Dと受け取るのとではだいぶ違ってくるので公式が…ちゃんと明言してほしい…今んとこ前者だと思ってるから…
でもそれなら早い段階で言うと思うんだよな〜P4Uにつながることは早々に明言したじゃん

ダンシングがこの後Switchと箱に移植が来たらダンシングで完結だと思えるんだけどな
制式戦闘服が衣装に追加…は無理としても、移植に合わせてP3RのOP映像が新規DLCでプレイできるようになるとかね
妄想だけど

P3Dはコロちゃんをハブったのでフィナーレとは認めないです!

自分のツイート

一切根拠が無い筆者の妄想なので、とりあえず書いておくだけ。

ひとつだけ嬉しかったこと

――ところで、この機会に敢えてお訊きしたいのですが、『ペルソナ3 ポータブル』で追加された“女性主人公”をリメイク版でも実現してほしいというファンの声を、少なからず見かけます。将来的に実現する可能性はあるのでしょうか……?

和田:女性主人公については、本当に心苦しいのですが……、その可能性は残念ながら、ありません。もちろん、女性主人公についても同じく企画検討していたのですが、“Episode Aegis”の数倍におよぶ長大な開発期間とコストを要することが予想されまして、そのハードルがあまりにも高く……。また、僕たちペルソナチームとしては、リメイクのみならず“完全新作”にも取り組んでいくという使命もあります。これからの展開にもご期待いただけるようスタッフが一丸となって進めておりますので、ファンの皆様におかれましては、どうかご理解をいただけましたら幸いです。

https://s.famitsu.com/news/202403/08336894.html

後日談関係のインタビューなのにわざわざハム子の話を出してリメイクの可能性をはっきり否定するって、よっぽどハム子厨の言動が見るに耐えなかったんだなあと思いました。まああれだけ暴れていたらね。リロード発売前も公式のリプ欄が汚されて本当に酷かった。
未だに乗っ取り違法改造Modで醜態を晒し続けているし、ハム子好き以外のP3ファンにハム子が愛される事は永遠に無いでしょう。リロード新規にすら気持ち悪がられてる始末だからね……。

インタビューで「女主は企画検討していたが…」って言ってるけど、これリップサービス発言で実際は大して検討もされず早々にハム子リメイク案は没になってたと思う
最初から後日談もリメイクする気満々だったのに、後日談と激しく矛盾するハム子もリメイクするわけないじゃん

リロードはハム子がいないから不完全だ!!とハム子厨が暴れた結果、自分達が不完全なポータブルに封印されたのはめちゃくちゃ面白い

自分のツイート


リロード後日談、掌返しさせてください。9月まで頑張って生きるので。
とりあえず私はもうしばらくの間、怨霊を卒業できなさそうです。

頼むよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?