見出し画像

ライブ授業についていけず途中離脱した【社会人3年目のオンライン留学記録No.20】

こんにちは。2022年9月からイギリスの大学院でオンラインの修士プログラムを受講しているhiromiです。

先週module毎に開催されるライブ授業に参加したのですが、授業についていけず、開始30分を過ぎたあたりで途中離脱してしまいました。失敗談として投稿します(笑)

まず一番大きな敗因は、真夜中でとてつもない睡魔が襲ってくる!そもそもライブ授業は時差を考慮して複数日設定されることが多いです。しかし今回のModuleは1回だけ、それも時間は夜中の0:00〜1:00でした。翌日に午前休を取り、眠たい目をこすりながら参加したのですが、早く寝て録画を見たほうが良かったかもしれません。

次に、先生の話すスピードが速くて話の展開が速い!しかもzoomにキャプション機能がついていないので話している内容をすべて聞き取らないといけない!授業の構成は事前に知らされていたので大まかには把握していたのですが、予想していた以上の速さで追いつくのが必死でした。

また、当日の参加者の半数がUK出身であり、ディスカッションのトピックがUKの事例に偏る!今回のテーマは公的部門の経済的・社会的投資で、長期的な経済投資の事例としてイギリスのHS2(高速鉄道路線)の話が盛り上がっていたのですが、途中からさっぱり分かりませんでした。

調べてみると2034年に完成予定の高速鉄道で、現在一部当初の計画に反して工事がストップしているとのこと。UK国内ではホットな話題なのですね。

なんだかんだオンライン留学を始めてから10か月がたちましたが、今年は何とかフル単で年を越せそうです。いろんな方が記事を見てくださり、noteを通じたつながりもできて嬉しいです。今年中にあと1本は書きたいと思っています。

ご覧いただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?