見出し画像

自粛中に上手く行った事4つ、行かなかった事4つ。

パーフェクトサンデーの吉村です。

緊急事態宣言も解除され、明日から「社会」がドドドッと動き出すのを前に、今回の自粛中に自分が取り組んだことで、上手くいった事と行かなかった事をまとめてみます。

※「自粛中」=3月6日〜5月31日とします。

■自粛中に『上手く行かなかった事4つ』

●主催イベント『勇気の授業09』延期

コロナ感染拡大の影響で、3月6日に主催イベント「勇気の授業09(2020.03.29)」の開催延期を発表しました。
もちろん、次の開催目処も立ちません。

実は、前回も超大型台風で延期していて、2回連続の延期です。
印象もメンタルも最悪だなこりゃ。


格闘技ジム検索サイトINAZUMAの問い合わせが「0件に

僕は、「INAZUMA」と言う格闘技ジムの検索サイトを運営しています。
サイトから体験申込みが出来る仕組みになっていて例年、春は多くの問い合わせが寄せられます。

しかし、今年は3月28日を最後に5月20日まで問い合わせが0件。
サービスを開始して以来、初のことでした。


●自粛明けに備えた営業の成果が「0」件

これもINAZUMA。僕は自粛明けに「健康管理」の意識が高まり、スポーツの需要が伸びると考えています。
そこで、自粛期間中に掲載ジムを増やし、自粛明けに掲載開始する提案を営業しました。
営業連絡を20件のジムに出しましたが、成果は0件でした。


●6月に大阪1週間の案件がパー

大阪で1週間のイベント関連の仕事が入っていましたが、4月13日に中止が決定しました。延期では無く、案件がなくなりました。


■自粛中に『上手く行った事4つ』

●格闘家×漫画まとめ

ヒットも出せました。それが「格闘家×漫画」のまとめ。

画像3

【おすすめ漫画】26名の格闘家がハマった格闘漫画28選まとめ
 ※3月28日配信

【おすすめ漫画】26名の格闘家が『最も影響を受けた漫画27選』まとめ
 ※4月12日配信

格闘家26名に協力を頂き完成した唯一無二の企画で、アクセスも爆上げを実現できました。

画像4


●「勇気の授業音」声コンプリート版を13日間連続配信

画像2

主催するイベント『勇気の授業』の有料販売している『コンプリート版』から、映像無しの音声バージョン『音声コンプリート版』を作り、1日1名ずつ13日連続無料公開しました。
手持ちのコンテンツで新たに勇気を届ける試みです。

再生リスト:勇気の授業


●YouTubeチャンネル登録者を伸ばした

ここが一番力を入れたところ!
僕は、YouTubeチャンネルを2つ運用しています。

1つ目は、2015年からスタートした『格闘技情報「INAZUMA」
2つ目は、2019年から開始した個人アカ『パーフェクトサンデー吉村悟

INAZUMAは、自粛中に71名増加(現在989名)。
パーフェクトサンデーは、116名増加(現在184名)。
それぞれ増やしました。

※需要があれば取り組みの深掘りもします。


●YouTube攻略シリーズを開始

画像1

新たな試みとして、教育系YouTuberのカテゴリーに進出しました。
まだ、数本しか投稿していませんが一歩踏み出したことが大きな一歩です。

YouTube攻略方法


■現在の挑戦

最後に、現在の挑戦で終えます。

INAZUMAの「格闘家×●●」シリーズの第二弾で「格闘家人気YouTuberまとめ」を作っています。

第一回目は、RIZIN特集!
2020年(春・夏)人気の格闘家YouTuber9名まとめ|RIZIN前編

2020年(春・夏)人気の格闘家Youtuber9名まとめ|RIZIN後編

このまとめの特徴は、空手経験者のライターによる動画解説!
格闘技の知識が無くても『何がスゴイか』すぐにつかめると思います。

この後も、K-1、DEEP、RISE、KNOCKOUT、PANCRASEなど主要団体のまとめを作りたいと思います。

■まとめ

コロナのダメージはもちろんあるんですが、同時に新しい挑戦を始めるキッカケにもなりました。

記事の反応がよければ、「上手く行った事」はもっと詳しく解説しようと思います。

明日からはケンカ、ハラスメント、鬱など「人によるトラブル」が多発すると思います。しばらくは、摩擦が続くでしょう。
どうか、被害に合わないようにお過ごしください。

僕も、必死に生き抜こうと思います。押忍。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?