見出し画像

基礎の節約術(7)まとめ

 こんにちは。あらかるとです。
 コロナが収まって気管の腫れが少しずつ落ち着いてきました。ゴールデンウィークはそれなりにいい日を送れそうです。
 いままでいろんな節約における心構えを話してきました。
 節約をして、お金を貯めることで、生活のゆとりを得ることが目的でしたが、必要以上にためたのなら旅に出たり物を買うことも考えていいでしょう。貧しさの中に節制の意味がありますが、そこから抜け出ることもまた意味のあるものだと思います。抜け出たときも節制は続けつつ楽しみの足しにお金を使えればいいと思っています。
 キリスト教の神は貧しい人のもとで幸せを届けてくれますが、貧しい世界から抜け出して羽ばたくのも悪いことではないと思います。皆さん一度しかない人生をきちんとお金を稼いで楽しみましょう。

<まとめ>
 節制を続けて 貧しさから羽ばたこう

では、節約術編はこれで終わりです。皆様ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?