見出し画像

レーシック手術受けてきた(検査〜手術当日編)

長年気になっていた、レーシック手術を受けてきました!
ヘッダーは直後に食べた一風堂🍜

手術を受けるに至った経緯

私は中学生の頃から矯正しないと見えないくらい近視(と弱めの乱視)があって、コンタクトの矯正度数-4.75くらいと強度近視手前まできていました。

長らく不便さは感じていたんですが、GWの10連休暇すぎて「ひょっとして手術に最適では?」と気づいたのと、ここ数年多発している大規模災害に不安を感じ「本気で何とかしないといけないかも」という理由から調べ始めました。

検索すると不安をあおる記事がたくさんあるし、2008年頃にはオペレーションが整ってない病院での事故が多発していたことも知ってかなり悩んだんですが、きちんとした学会の資料を見て考え、周りの経験談に背中を押され受けることを決めました。

調べた資料でわかりやすかったのはこれですかね。

日本眼科学会:目の病気 屈折矯正手術

NASA承認 の安心感たるや。

事前検査

私は神戸神奈川アイクリニックを利用しました。

※この記事は特にお金とかもらっていません

ネットで希望日を入れて申し込むと、確認の電話が来て予約確定、という流れ。

検査は1時間ほどでがっつりやりました。瞳孔を開く薬を点眼するので帰りは光がまぶしく見えます。

普段コンタクトを買うときの定期検診では調べないような目の奥のほうの網膜あたりまで医師の検査を受けます。

角膜厚や暗所瞳孔径、眼圧は適正範囲内でした。レーシックは角膜を削るので角膜が厚いほうがより安心らしいのですが、私は生まれつき分厚い方だったみたいです。

ネットに載っている記事で、暗所瞳孔径の値がよろしくないにも関わらず説明を受けられず手術を受けてしまい、術後の経過が悪く裁判沙汰にまでなったケースを見ました…。

検査までは完全に無料なので、よく確認して不安要素をつぶすといいと思います。 

コース選択

検査結果を渡され、レーシックの仕組みやコースの説明を受けます。

押し売り感はなく、じっくり聞ける感じでした。予算に合わせて提案もしてくれます。評判が大事そうな商売だし気を使ってるんでしょうね…

説明をしてくれたスタッフの方は5年前にレーシック手術を受けたと言っていました。

視力を矯正する手術にはいろいろ種類があるのですが、私は iFS イントラレーシックという術式の「プレミアムアイデザインレーシック」というコースにしました。

自分の眼球の形状に合わせたオーダーメイドのレーザー照射を受けられるコースで、コンタクトのような-0.25D刻みの矯正より見え方の質が高くなるそうです。

お値段は3年保証で33万円。永年保証だと数万上乗せだった気がする。紹介値引き-2万トータル31万円でした。

ちなみにネット上で紹介状発行できるので、これ読んで気になった方はTwitterでDMくだされば紹介状発行します。私にも少しお金が入りますが嫌でなければ笑

あとは、医療保険に入っていて診断書を出すと3〜10万円程度給付を受けられると聞きました。このへんは保険会社に確認するとよいですね。とりあえず申請する予定。

手術や翌日検査の予約を取り、帰宅。

ソフトコンタクトレンズの方は手術の3日以上前は裸眼で過ごし、渡された目薬を1日4回点眼しD-dayを待ちます。

手術当日

受付で会計を済ませ、痛み止めのロキソニンを渡され服用したあと順番を待ちます。

呼ばれたら手術着を着て、麻酔を点眼され手術室の手前で待ちます。
瞼はあくけど目の筋肉に力が入らない感じ…

そのあと手術の流れについて説明を受けます。

いざ手術。 
麻酔をしているので眼球を固定されても痛みは全くなく、レーザーのバチバチ!という音と焦げ臭さだけが記憶に残ってます。心の準備はしてたけど手術初めてだったしちょっぴり怖かった。

手術はかなりの流れ作業で10分たたないうちに部屋から出ました。

部屋を出るとシャンプーが目に入ったときみたいに視界がぼやけていました。術後はすぐ視界が晴れるのかと思ってたけど違いました。

「麻酔が切れると目がしみると思いますが、寝て起きたときには治まってますよ〜」といわれ帰される。

院内で休憩したければできるそうですが、すぐに出て一風堂で腹を満たしたのち帰路へ。

帰り道で麻酔が切れ、とにかく目がしみて痛すぎて涙いっばいでて目が開けられないくらい辛かったです。手術で眼を一時的に圧迫するため…と事前に聞いてはいたけど「これいつまで続くの…?」と怖かった。

家帰って数時間寝て起きたら症状はおさまりました。

そしたら目めっちゃ見える。体感1.5くらいある。びっくり。裸眼で壁掛け時計が見える。感動。

コンタクトのときの矯正視力は1.0くらいだったので、見えすぎて驚きました。これからすこし下がって1.0近くになる可能性はあるらしいですが。

手術後しばらくは1日4回、3種類の目薬を5分間隔で点眼する必要があります。だいぶ面倒ですががんばります。

当日の感想

光の見え方

当日はやっぱり結構まぶしいです。街灯が放射線状にブワッと大きく拡がって見えたり、部屋のLEDライトがまぶしく感じたりします。数日でおさまるらしい。

ドライアイ

手術前の裸眼よりはゴロゴロするけど、コンタクトしてるときと同じくらい。もともとドライアイ気味だから体感はあんまり変わらないかな。一般的に術後1〜2ヶ月間は乾燥しやすいらしい。

見え方

スマホの画面を近づけたりすると少しピントが合いにくい気がする。全体的にぼやける感じがまだ少しある。視力に目が慣れてない感。

今のところやってよかった感しかないし、やる時期をこのクッソ暇な10連休に選んだのもピッタリでした。

もう少し期間開けて経過とか書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?