見出し画像

保険営業マンになって1年経ちます②(自分でも思ってもみなかった締めくくりになりました)

(①の記事はこちら
1年経って思う事は、、、って溜める時って大体、

なんだかんだ言って楽しいです!\(^o^)/

みたいな感想言いそうですよね。
確かに楽しい面もありますが、全体的に見ると

もどかしいです(^-^;

楽しいと感じる理由と、もどかしいと感じる理由をちょっと書き出してみましょう。

◎楽しい理由
①アポイントが取れた時の安心感。
②契約貰えた時の達成感。
③新しい知識を得られる。
④上司とプラン練ってる時。
⑤ベテランのお姉さま方との、職場での何気ない会話。
⑥違うデスクの島の方々と話す機会が増えて来た。
⑦契約件数が壁に貼り出されて、増えていくのが嬉しい。

◎もどかしい理由
①しっかり「営業成績」が問われる。
②ご契約を頂いても、「成績」としては良いものではない事がある。
③やる気ない同僚の多さにイラついてしまう。
④やる気ない組が成績挙げて来た時に「なんでやねん」と思ってしまう自分がいる。
⑤「契約が欲しい」が強くなってきてる気がする。
⑥「収入を上げたい」に囚われてる気がする。ただ、収入は上げたい。
⑦シンプルに、契約取るの難しい。
⑧契約件数が壁に張り出されて、嫌でも周りと比較してしまう。

何となく思いついた順に並べてみました。
楽しい面もありつつ、もどかしいの度合いが大きいのだと思います。
もどかしい理由を見ると、何だかちっちゃい人間に思えてきますね(^-^;
「周りと比べる」と「お金」がキーワードでしょうか。

営業に出だした頃は、
エリアの方と仲良くなれたらいいなぁ、とか
営業行く先々の色んな神社に行けるなぁ、とか

楽しくやれたらいいなぁ、と思ってたような気がします。

前記事で書いた、「俺なんか一件も契約取れずにすぐ辞めないといけなくなるんじゃないか。。。」
と思う気持ちを紛らわすような、ごまかすような、
まぁそれの究極がドラマの主人公と置き換える手法だったのでしょうが。
(すっごく因みにですが、イメージで言うと『ウチの夫は仕事ができない』の錦戸亮さん的なイメージを持っております。営業マンではなかった気がするけど)

確かにエリアの方との触れ合いがあったり、行く先々の神社に行ってみて、そこが凄く良くて常連になったりと、その辺は楽しめたのですが、
一年経って、
そのごまかしが効かなくなって来たのだと思います(笑)

なんだかんだ言って勝負の世界なんだなぁと思っております。
「お客様の為」と「自分の為」のバランスの取り方難しいし、
そもそもの力不足を痛感しております。

まぁでもそれはそれで、力不足な面はまだまだこれから補えるかなとも思っていて、
今はこのもどかしいをもどかしいなりに楽しんで、
そしてまた次のステージに行けるのではないかなと思っております。

そして、ドラマの主人公らしく、錦戸亮さんに少しづつ近づけたらなと思っております。

どうやら僕は錦戸亮さんに憧れていました。
そう言えば、『ごめんね青春』も大好きでした。

「周りと比べる」と「お金」についての考察も、また別の記事で深めないとなと思います。

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?