見出し画像

Lucy Dacus "Thumbs" 和訳

クソッタレ共同親権法案が衆議院で可決された。頭に来るので、長年会っていなかったクソ親父に呼び出され怯える友人に歌いかけるルーシー・デイカス「サムズ」の歌詞を載せておく(あんまりいい訳じゃないけど)。
こんな法案が通れば、人が死ぬだろう。人を殺すような法律がまかり通ってよいわけがない。


Lucy Dacus - Thumbs from Home Video (2021)

あなたが電話を切った
わたしはどうかしたのと訊いた
あなたの父親がこの街にやって来た
彼は会いたがっていた
わたしは会わなくていいと言ったけど
一体何の理由があるのか あなたは断れなかった

わたしたちはバーで彼に会う
あなたはわたしの手を強く握っていた
彼はラムアンドコークを頼む
わたしはもう何も飲めなかった
彼は5年生の時からあなたに会ってない
今あなたは19歳で5フィート7インチ(約173cm)になった
彼は言う、「おまえ、立派になったじゃねえか。
誕生日に送った小切手は受け取ったか?」

わたしがあいつを殺してあげる
あなたが許してくれるなら
わたしがあいつを殺してあげる
素早く簡単に
あなたの爪がわたしの膝に
深く食い入る
どうやってあなたが笑顔で耐えているのか
わからない

あなたの瞳が大好きだよ
けれどあいつも同じ目をしている
あなたと同じ目を
なぜならあいつが先だったから
わたしは想像する わたしの両の親指を虹彩の上に置き
破裂するまで強く押し当てるのを

わたしは咳払いをして言った
わたしたち帰らないと
あいつは送っていくと申し出たけど
わたしは「いいえ、大丈夫です」と答えた
そしてバーを出る時
あなたはあいつに見られていると感じていた
だからわたしたちはかなり遠くまで違う方向へ歩いた

わたしがあいつを殺してあげる
あなたが許してくれるなら
わたしがあいつを殺してあげる
素早く簡単に
あなたの爪がわたしの膝に
深く食い入る
どうやってあなたが笑顔で耐えているのか
わからない
どうやってあなたが笑顔で耐えているのか
わからない
どうやってあなたが笑顔で耐えているのか
わたしにはわからない

わたしはあなたの顔を両手で包んでこう言いたい
「あなたたちは純粋に偶然で結びついているだけ
あいつとは血が繋がっている、でもね、ただそれだけだよ
子どもの頃からずっとあなたはあいつの拳のなかにいた
でもあいつがそうだと言ったとしても あなたはあいつに恩なんかない
もしあいつがそうだと言ったとしても あなたはあいつに負い目なんかない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?