望ましくないものを望む

人々を纏めるのが政治家の仕事だが人々が完璧に纏まってたら政治家はいらないし、人々の健康を保つのが医療者の仕事だが人々が完璧に健康なら医療者はいらないし、人々の行動を正すのが道徳だけど人々が完璧に正しく行動するなら道徳はいらない。戦争があるからこそ平和を目指そうと言える。理想が叶わないからこそ、そういう理想を持つ人が必要とされるんだなぁ。と思うとあまり望ましくないものも、望ましいものを叶える為には必要なんだろうね。

だから今、あまり望ましくない状況にある人には、この状況も望ましい未来の為に必要な事なんだって思って欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?