見出し画像

家を買う話⑥ 家を買うことを考える時に参考になった本

こんにちは、p0k0です。
今日は家を買おう!と思った時に「あれ、何も知らないけど何を参考にしたらいいんだ、、」と思ってパートナーと2人であれこれ読んだ本の中で
参考になったなと思った本を紹介したいと思います。
本の画像にAmazonのリンクをつけているので、ほかの方のレビューなども参考にしてみてください。

住宅ローンで「絶対に損したくない人」が読む本

画像2

家購入の最大の難関とも言えるかもしれません、住宅ローン。

用語も難しければ理解するのも難しいことが多く、いろいろなサイトを見ては
「このサイトとこのサイトで言ってること違うくないか?」とか、パートナーと同じものを見ても理解している内容が違っていたり、認識を合わせるのが最後まで難しかった内容。

いろんな記事や本屋さんで立ち読みした中で、わたし達はこちらの本を熟読することにしました。
難しい内容を平易な言葉で書くのって、理解していないと難しいのですよね、、

こちらの本で基礎的な知識を手に入れたおかげで、ローンの本審査の際には担当者さんに細かく説明を聞くことができました。

マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!

画像3

わたし達は家を探すにあたって、最初は中古のマンションの購入を検討していたため、
「中古マンションってどういうのがいいの?」や
「もし今後売却することになった時のことも考えておいた方がいいのかな?」と思い、こちらの本を読みました。

不動産購入を人生で初めて考えることになったのですが、不動産の資産としての価値や自分たちがどう暮らしていきたいのか、を考える時間に良い本だったかなと思います。

結果的に中古マンションの購入をやめる決断をできた上でも、一読してよかったと思っています。

ゼッタイ後悔しない!家の購入技200

画像6

住宅購入を検討し始めてから、一番使っていてよかったサブスクリプションサービスだったなと思ったのが「Kindle  Unlimited」でした。

とりあえず分からないことや気になったことがあればネットの記事を読んでみるものの、わたしのような素人が書いたものもきっと多いでしょう。
「よく分からん」となることも多かったので
まずはKindleで読めるものを探して片っ端から読んでみる、違うなと思ったらスッと返す、を繰り返していました。

こちらの雑誌は住宅購入時に「はて?」と思うようなことを網羅的に書いてくれていました。不動産の価値の話から購入時の落とし穴まで、頭の片隅に置いておきたい情報をさらっと把握できる一冊じゃないかなと思います。

暮らしやすい家づくりのヒント

画像7

こちらもKindle Unlimitedから。今のところKindle  Unlimitedで読んだ本の中でダントツ良かった気がします。

どんな間取りの家がいいか、せっかく家を買うなら暮らしやすい家にしたいなぁと多くの人は考えると思います。
こんなデザインや導線はどうですか?とイラストと平易な文章でポイントを書いてくださっているので、アイデアのきっかけになると思います。

基本的には注文住宅を検討している人向けの本ですが、これからリノベーションしたいなであったり、分譲住宅でもこんな間取りになっていると暮らしやすそうだからこんな間取りのものを探したい!と思うきっかけになるかと思います。

家族がずっと笑顔で健康に暮らせる天然素材のマイホーム

画像4

「わが家は絶対自然素材じゃなきゃ!」というこだわりは別になかったのですが、
わたしもパートナーも木の感じが好きで、現在の賃貸も明るい木のイメージで家具なども統一していることから、新居は木があふれるイメージがいいなぁと思っていました。

木の明るさとあたたかさを楽しめる家のイメージを保つためにいくつか本屋さんでパラパラとページをめくり購入した本の中で
こちらの本が間取りや暮らしの様子や工夫、お手入れの方法まで載っていて最も参考になるなと思いました。
ことあるごとにパラパラめくって、どんな家にしようかなと思いを馳せています。

すみごこち

画像5

すまいの雑誌はおしゃれなTSU○AYAで色々と立ち読みしました。Casaも買って読みましたが、どうにもハイセンスすぎる?家族の家ってこんな感じなのかなー?などと思っている中で、

こちらの「すみごこち」はお子さん連れのお家が多く紹介されていて、間取りやインテリアなどが等身大のものが多くてよかったかなと思います。
今はInstagramやPintarestでたくさん画像を見ることができるので、そちらを日々見つつ、たまに雑誌を眺める、というような使い方をしています。

わが家は今日も建築中!

画像1

こちらは作者のナオコさんが実際に体験した、注文住宅を建てるまでの不動産探しから不動産屋さんとのやりとり、そして注文住宅が出来上がってご家族で引っ越すまでの話が書かれています。

漫画は単行本で5巻あるのですが、こちらの一冊は5巻全てが一緒になっているのでこちらの一冊で全部楽しめます。

わたしは諸々終わった後にこちらを見つけて読んだので「○○が参考になった!」というよりかは、「わかるー」「あったあった、この問題」と共感して読むことができました。

これから不動産購入を検討する人も、諸々終わった人も楽しめるかなと思います。

以上です。
次は注文住宅の話でもしようかなぁと考えています。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?