見出し画像

【オーストラリア旅行】ケアンズ4日目(キュランダ観光)

🐨2024年6月ケアンズ旅行記🇦🇺
HISのオプショナルツアーでキュランダ村に行った日

1. 事前予約

HISのオプショナルツアー「世界遺産キュランダ(スカイレール+鉄道)ガイドなしフリープラン」を事前予約。
スカイレールとキュランダ列車の乗車券が含まれていて、キュランダ村観光は自由時間。


2. 朝ごはん

まずは、朝ごはんから!

“Muddy's Cafe”

・アサイーボウル ×2
・FLAT WHITE ×2
 ...合計AUD $52.01

海がみえる人気のカフェ。アサイーボウルを初めて食べた!冷たくて甘酸っぱくて美味しい!
ヘビーなご飯が多かったから、胃腸も喜んでそう(笑)

ギリシャヨーグルト、ピーナッツバター、キウイ、ラズベリー、
いちご、グラノーラ がトッピングされていた

サクッと食べたら、Uberでスミスフィールド駅へ。
Uber手配から3分くらいで迎えに来てくれた。親切で優しかった!私たちが英語あまり上手じゃないから、折角話しかけてくれてるのに、会話出来なかったのが悔しかった。

3. スカイレール

8:55 スミスフィールド駅からスカイレール乗車
9:10 レッドピーク駅で途中下車
9:20 レッドピーク駅からスカイレール乗車
9:35 バロン・フォール駅で途中下車
9:40 バロン・フォール駅からスカイレール乗車
9:50 キュランダ村到着

9:15のスカイレールを予約していたけど、早めに駅についたので、8:55くらいに乗車できた。
定員4人のゴンドラで、2人組×2で乗り合い。90秒間隔でゴンドラがくるみたい。

スタッフさんが誘導してくれるから、乗るのは怖くない!

スカイレールでキュランダ村に向かうまで、2つの途中駅がある。1個目のレッドピーク駅までは約15分の乗車で、ここで次のスカイレールに乗り継ぐ。

スカイレールから望む景色は圧巻!前を向くとあたり一面の熱帯雨林、後ろを向くと街が一望できる。ワクワクが止まらない私と、高所恐怖症でビビる友達(笑)

スカイレールから望む一面の熱帯雨林!

15分間のんびり景色を楽しんで、レッドピーク駅に到着。
レッドピーク駅では、駅の周りに遊歩道が敷かれていて、熱帯雨林の散策ができる(所要時間10分ほど)。

遊歩道整備されてて歩きやすい

遊歩道散策が終わったら、次のバロン・フォール駅に向けスカイレールに乗車。道中雲海がみえた!

奥に雲海がみえる!

バロン・フォール駅に近づくと大きな滝が見えてくる。これがバロン滝!総落差260mの壮大な滝で、迫力が日本の滝とは全然違う...!

スカイレールからみた滝


バロン・フォール駅で途中下車すると、間近で滝をみにいける。急いでる時は、途中下車せずにそのままゴンドラに乗ってキュランダ村に向かうことも可能。
滝を見たかったので、バロン・フォール駅で途中下車した(所要時間5分ほど)。

滝を間近で!マイナスイオンで癒される



大迫力の滝を堪能したら、スカイレールに再乗車してキュランダ村に向かう。
キュランダ村の下車直前に記念撮影があった。いい写真すぎて思わず購入(笑)大切にしよう〜

4. キュランダ村

10:15 コアラガーデンズ入園
10:30 コアラ抱っこ写真撮影
12:20 昼食
12:55 ジャングルウォーク
13:45 カフェ
15:30 キュランダ鉄道乗車
17:30 ケアンズ帰着

キュランダ村でやりたいことNo.1はコアラ抱っこ!
ということで事前に調べたところ、2024年4月以降はケアンズ地区で個人による事前予約が可能なコアラ抱っこができる施設がないらしい。そのため、オプショナルツアーで予約をした方が確実みたい。
私たちは、ツアーの申し込みが間に合わなかったので、抱っこは諦めモード。入園券+コアラ寄り添い撮影券を個人予約して行った。

“キュランダコアラガーデンズ

・入園券
・コアラ抱っこ
   ...合計AUD $60.00

入場口で係員の人に入園予約したことを伝えて、ダメ元でコアラ抱っこが出来るか聞いてみると...
コアラ寄り添い→コアラ抱っこに差額で変更させてくれた!!
当日でも抱っこできるチャンスはある!

ということで、入園して早速コアラ抱っこへ。
ふわふわで暖かくてちょっとずっしりしていて、、可愛すぎてハートを射抜かれた...連れて帰りたすぎる。
(この後血眼でコアラぬいぐるみを探すも、本物を超える子には出会えず)

ふわふわで可愛すぎる...!

抱っこタイムが終了し、動物園内の散策へ。
15分もあれば回れるような小さな動物園だった。
基本、説明文が読めないから何の動物ちゃんなのかがわからない...けどみんな可愛かった!
クアッカワラビーはずっと爆睡してて、ニコニコ顔は見られなかった(笑)

ゼロ距離カンガルー
この子達はごはんあげるの難しかった(めっちゃ逃げられた)
夜行生物の建物もあった

珍しく活動的なコアラちゃんがいて、気づいたら30分くらい観察してた!

コアラって地面歩くんだ...

動物園を満喫したら昼食へ。
初日に食べて美味しかったクロコダイルをもう一度食べるために、ホットドッグ屋さんへ。


“German Tucker”
⚠︎現金のみ⚠︎

・牛肉のホットドッグ
・クロコダイルのホットドッグ
   ...合計AUD $8.00

やっぱりクロコダイルは臭みがなくて美味しい!日本でも食べられるお店ないかなあ。
日本語メニューもあって注文も楽々だけど、現金しか使えなくて、急遽お金おろしたので注意!
(この旅行で唯一の現金使用だった)
お店の人がシェアできるように半分こしてくれたよ。

手前がクロコダイル、奥がビーフ

ランチの後は、熱帯雨林を散歩したくてジャングルウォークへ。
遊歩道が整備されていて、サンダルでも歩けた。
途中で蝶々や小さなトカゲ、鳥に出会った。

遊歩道整備されてるから歩きやすい

10分ほど歩くと川に到着。マイナスイオンたっぷりでとっても癒される...
まだ先も行けそうだったけれど、ここで引き返した。

神秘的な大自然

キュランダ村にはお土産屋さんがたくさんある。散策したらちょっと歩き疲れたのでカフェへ。


“Kuranda Rainforest Coffee”

・コーヒー(ストロング)
・お土産コーヒー豆
   ...合計AUD $17.50

キュランダ村で生産されたコーヒー豆を使用したアイスコーヒー。
酸味、渋味が全くなくて、すっきり爽やかな味!ゴクゴクのめる〜
とっても美味しかったので、お土産にコーヒー豆を購入した。

水分補給にピッタリ!

のんびりコーヒータイムを過ごしたら、あっという間に帰宅の時間。ケアンズ市内まで2時間ほどかけて熱帯雨林の中を走る観光列車「キュランダ鉄道」に乗る。
“世界の車窓から”のオープニングの電車らしい!

駅の外観もかわいい

15:30発のキュランダ鉄道を予約したので、15:00くらいに駅に向かったらもう列車は来ていた。
列車と一緒に記念撮影をしている人が沢山!

列車もホームもレトロで可愛い

駅にはお手洗いと小さなお土産ショップがある。お菓子を調達して電車内で食べるのも◎
私たちは前日にスーパーでおやつを購入して行った。
(オーストラリアは公共交通機関の飲食不可だけど、キュランダ鉄道はOK)

2人の予約で、14両目の窓側とその隣の席だった。

車内の赤いシートがかわいい!

窓が開いていて景色がとっても見やすい!
ただ、窓側の席じゃないと写真撮影は難しいかも...
15両編成の14両目だったので、カーブが来るたびに撮影タイム。

端の車両ほど列車の全貌を写しやすい

途中でバロン・フォール駅で10分ほど停車する。けど、滝の見応えは、スカイレールの方がすごかったかな。
トンネルの数数えたり、のんびり列車に揺られながら車窓を眺める2時間は、まるで小学生の遠足みたいで楽しかった。

雄大な景色。こんなに太陽がまん丸で明るいとは

5.夕食

この日の夕食はピザ!

“ヴィラ・ロマーナ Villa Romana”

・マルゲリータ
・ボロネーゼ
・XXXXビール ×2
   ...合計AUD $77.88

ケアンズの有名なイタリアンで、予約していなかったので30分くらい並んだ。
特に美味しかったのがマルゲリータ!チーズがたっぷりで美味しい!
ボロネーゼも美味しいけど、旨味がもう少しあったらな〜という感じ。
酪農大国で食べるピザはやっぱり美味しいよね!

ピザもパスタもボリューミー!

ケアンズ本当にいい街楽しすぎる。
帰りたくない〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?