見出し画像

Summer denim with leather suspender

Instagram links:https://www.instagram.com/p/CeIEZWOL3OC/

今年初の30度越えの気温になりました。
暑いですね、そんな時こそサマーデニムの出番です!
ということで、今夏履いていく二本のデニムを紹介します。

まずは、tcb jeansさんのWaist overallから。

front


back

1880年代のジーンズを再現したモデルで、ハイウエストかつストレートなシルエット。ベルトループはなくサスペンダーボタン付き。
サスペンダー用ボタンとシンチバックでウエストを調整する当時の使用も忠実に再現しています。
生地に関しても1800年代のデニムの染色を再現するために、天然藍を使用し、8ozという軽い生地は夏にぴったりな気分です。

そして、それに装着するレザーサスペンダーは、大好きなvascoさんの別注使用。

Leather suspender

新潟のセレクトショップquriousさんがvascoさんと共同で制作した別注モデル。
このデニムを履くにあたり、サスペンダーを色々と探していましたが、たまたま見つけたこのプロダクト。元々vascoさんのレザーが大好きで、日頃から愛用していることもあり、自分のライフワークにぴったりだなと。加えて自分自身が新潟出身ということもあり、運命を感じずにはいられませんでした。

造りに関してはさすがvascoさんという感じで洗練されており、レザーの質もいいので装着していてストレスフリーで着用できます。
汗もたくさん吸収すると思うので普段と違った経年変化が見れそうで、これからの変化が楽しみですね。
このデニムに関しては、夏に着用するのでガシガシ洗濯にかけていきたいと思っています!

二本目は以前から着用しているTROVEさんのショートデニム。

front
back

元々夏フェスに行く用に6〜7年前に購入しました。
造りが面白く、左右のポケットは大ぶりの二段構え。ポケットの中にポケットが入っているかんじです。外側の大きいポケットには左右で500mlのペットボトル6本は入ります。内側の小ポケットも入れている物が落ちにくい作りになっていて非常に使い勝手が良いところがポイントです。

バックポケットもミドルサイズの財布ならすぽっと入り、チェーンループも左右で二つついているので対応の幅がハンパないですね。

このデニムに関してはどの年も夏期間だけ着用していました。履ける期間が短いネックと、結構な頻度洗濯しているにも関わらず少し経年変化として考えると乏しいですが、長く付き合えると考えるとどんどん愛着が湧いてきます。これからじっくり育ってほしいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?