見出し画像

Leather care

Instagram links:https://www.instagram.com/p/CjNQsZStUV6/


noteではかなり久しぶりな投稿な気がします。
今夏履いていたtcbさんのwaist over allで使用していたvascoさんのレザーサスペンダーのケアを施したので、少しつらつらと綴っていこうと思います。


夏の期間に使用していたので、当然ですが汗と皮脂の汚れで物凄いことになっていました。
一先ず、汚れているのをなんとかしないとと思い、色々検索してみたら自宅でも洗いができるという記事を見つけました。(参考文献:革ジャンを自宅で洗濯!カビが生えてもシャンプーとリンスが大活躍!URL:https://yourmystar.jp/c0_133/c1_26/articles/leather-coat-washing-mold/

おしゃれ着用の中性洗剤を使ってやるやり方を試してみました。使用した洗剤はアクロンです。
洗濯過程の写真も撮っておけばよかったのですが、noteにあげると思っていなかったのですっかり油断していました。言葉だけのみで少し。

ジャケットも一緒に洗ったので、浴槽にて。
水をはり、水の量に合わせて中性洗剤を入れ、押し洗いします。

水に濡らして良い用のレザー用ブラシがなかったので、100均で安価なものを購入。手では洗えない隙間などをブラッシングしていきます。
ある程度洗い終わったら一度水を流し、新しい水を再度はります。
洗剤が残らないように再び押し洗いしていきます。2回同じ作業を繰り返しました。
水を流し、タオルで余分な水分を拭き取ってからそのままタオルに包んだまま洗濯ネットに入れ、洗濯機で脱水1分行いました。
終わったらすぐに取り出し、風通りの良い日陰で1日くらい乾燥させました。

その後は、いつも通りのレザーケアの方法にて、参考文献には半乾きの時にトリートメントを塗るとありましたが、天気が良くほぼほぼ乾いた状態にて汚れ落とし用のクリーム→保湿クリームの順に塗っていきました。

The big pic(after care)


Front(after care)
back(after care)

ケア前の写真もこれまた撮っていなかったのですが、汗と皮脂の汚れで白ぽくなっていた部分もあったのでケア後の写真を見るとだいぶ綺麗になったと思います。

フロント部のボタンを通すところはそこまででもないのですが(それでもほんの少し日焼けでボタンの跡が黒くなっています。)背中部分のボタンを通す部分は汗が集まる部分なので、日ざしを受けたのも相まってとても黒くなっていて硬くなっていました。
これに関しては、どうするかは革の専門の人に対処法を聞かないとなんとも言えないところですが、硬くなっていますが一先ず切れることはないと思うので、今後汗をかかない時期に別のパンツで使用して様子を見つつケアしていこうかと思います。

5月から9月くらいまで着用してきましたが、さすがvascoさんなだけあって革の質に関しては申し分ありませんでした。サスペンダー自体も初めての挑戦だったのですが、肩こりなどもせず気持ちよく気分良く着用できていた気がします。

サスペンダーを手に入れると、それを使用できるパンツが欲しくなる不思議。夏の時に一本実は買っていましたが、(今後インスタグラムにて紹介すると思います。)少しパンツも探しつつ、このレザーサスペンダーをまた育てていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?