見出し画像

note5周年に寄せて

色々書かなきゃならないものはあるのだけれど、こればかりは時期を逸するとアレなので。

調べてみたら、noteに登録して初投稿したのは、2014年4月8日でした。

実際に本格的な活動を始めたのは、その年の11月の後半。「江古田リヴァー・サイド」を書き始めてからなので、どこをスタートとするかは微妙なところです。

27歳頃からほぼ断筆状態で、「書く」という行為から10年以上も遠ざかっていた僕に、文章で表現する喜びを思い出させてくれた。
僕とおなじく文章を表現手段とする人たちとつながることができた。
文章だけでなく、様々な表現をしている人たちとつながることができた。
自己流で書いていた文章をブラッシュアップしてくれる仲間とも出会えた。

気がつけば、noteを通してたくさんのお友達ができました。

色々細々とした不満はあるものの、noteという場については、僕は本当に「感謝」の一言に尽きます。
「つくる・つながる・とどける」
のスローガンのうち、「つくる」と「つながる」については、望むべくもないほどのものを、僕は受け取ることができました。
あとは「とどける」ですね。
どこまでできるかなぁ……僕も頑張るけど、noteさんも是非サポートしてくれるとうれしいなぁ……。
うれしいなぁ……。

うれしいなぁ……。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート頂けましたら、泣いて喜んで、あなたの住まう方角へ、1日3回の礼拝を行います!