見出し画像

2023年買ってよかったもの/第二弾

第一弾は、新生活に必要な家具・家電について。
そして第二弾は、暮らしに必要なモノから「あればちょっと便利だな」と思うモノをレシートから厳選しました。


★第一弾はこちらから読めます


ニトリ

(1)電気ホットマット(I NT 40X80)

まずは、暮らしの定番「ニトリ」さん。
11月に入ると、少し部屋の中にいても手足が冷えるようになります。
そこでデクス作業を快適にしようと、足元のホットマットを購入しました。
その当時、広告に掲載されいましたので私が店舗に行ったときはラスト1点でした。
冬支度前の「お試し価格」や「週末セール」だとお得に買い物ができます。

商品の詳細:
コンセント方式。
電源スイッチは「入/切」。
温度調節はできません。じんわりと暖かくなっていきます。

2024年5月現在、ウェブサイトに購入したものと同じ商品がないので写真は割愛します。

(2)毛布にもなる掛け布団カバー(NグリップNウォーム WSP BE 23A30S)

春〜秋に使っている布団だけでは足が寒くなり、冬用の掛け布団カバー(「Nウォーム極暖」!)を購入しました。
そのままだと毛布として足元に置いておくこともできます。そして本格的に冬が突入するころ、カバーの中に布団を入れてもこもこの布団が完成させます。
「寒い、寒い」と言ってなかなか寝付けなかった私ですが、この布団カバーを使ってから朝までぐっすり寝られています。朝起きるころ、足元がぬくぬくと暖かいため「布団から出たくない!」となります。笑

無印良品

(1)フリンジ使い リバーシブル 三重ガーゼケット

仕事帰りに店舗をウロウロしていると、オーガニックコットン製のガーゼケットがなんと半額でした!まだ春〜秋用の掛け布団で寝ていたので、夏の向けて一枚持っておこうと購入しました。
オーガニックコットンなので肌触りが気持ちいいです。
適度に厚みがあるので冷房による体の冷えを防いでくれます。
少しアジアンぽい風合いも私好みでGOOD!

生地はこんな感じです。

写真はオーガニックコットン三重ガーゼ掛ふとんカバーの生地

残念なことに2024年5月現在は廃商品のようです。(だから2023年にSALEになっていたのだと思います。)
今はより丈夫な四重ガーゼ、またはワッフル地が主流のようです。

(2)サイドメッシュ 歯ブラシポーチS

仕事柄、昼食の後に歯を磨くことが習慣になっています。
在宅ならいいのですが、出社だと歯ブラシをカバンに入れなければなりません。
少々面倒だなーと思ったのですが、このポーチがあれば出社のときも歯磨き習慣が続きます。
カバンの中でもスペースを取らないほど、薄く軽いです。
同じく無印良品の「折りたたみ歯ブラシ(廃番)」を入れて持ち歩いています。
通常サイズの歯磨き粉だと窮屈ですが、携帯用や小ぶりの歯磨き粉ならSサイズのポーチでも入ります。
旅行のときも重宝しています。(特に海外。)

LoFt

(1)源商店 サウナハットタオル

洗った髪を乾かすためヘアドライキャップを探していると、サウナハットタオルの考案者にばったり会ってしまいました。話をしているとするすると購入する流れに。

私はサウナーではないのですが、新幹線など移動するときや屋外での活動に一枚あると便利そうだなと思い購入しました。

新幹線で寝るとき、顔を隠せて呼吸が苦しくないことがポイントですが、なかなかそれらに合致するモノがありませんでした。
そこでこのタオルなら、没入体験ができるサウナハットの使い方もできるため「顔隠せるじゃん!」とポイントが合致しました。
タオルなので持ち運びも軽く、汚れたら洗えるところもいいです。

以上です。
2023年はたくさんお買い物をした年でした!
2024年もいいものとたくさん出会うぞー!!(もう半年経ちますが。)
そしてモノの目利きを良くしたい。笑