見出し画像

おうち英語の環境作り2~AIスピーカー

おうち英語にAIスピーカーを活躍させることにしました。

Google Homeは前から持っていたものの、十分に活用できず。。。先日、Echo Show 5を購入したことをきっかけに、おうち英語での活用方法を調べました。まだ模索中ですが、我が家での利用方法をご紹介します。おすすめの使い方があったら教えてください♪

Echo Show 5(アレクサ)

・言語を英語に設定することで、アレクサへの語りかけを英語にしています。長男(2歳10か月)はまだアレクサへの指示ができませんが、私の英語やり取りを聞いて、英語のinputになるといいなと思っています。機械相手ですが、あえてフルセンテンスを言ったり、”please"を付けて丁寧に話しかけることを意識しています。

・主な利用用途は、Prime Musicの英語の童謡を聞くことです。一部ですが、Super Simple Songsが入っているのがありがたいです。Lion Kingなどディスニーの歌も楽しんでいます。スマホで音楽をかけると、スマホを見たいと言われるので躊躇していたので助かりました。

・分からない単語があったら、"What does 〇〇 mean?"と、英英辞典として活用。 単語によっては、写真も表示してくれます。

・時折、BBCなどをかけます。

※残念ながらバイリンガル設定ができませんでした。

※言語が日本語でないと、Alexaスキルが使えませんでした。ちょっと調べた感じだと、amazon.comのアカウントを取得すれば英語圏のAlexaスキルが使えるようになるようですが、Prime Musicが使えなくなってしまうので断念。Disney Storiesがたくさんあり、面白そうではありますが。

Google Home

・言語を日本語、英語のバイリンガルに設定しています。

・日本語⇒英語の和英辞書として活用。

うーん、もっとポテンシャルがありそうなのに十分に力を引き出せていません。。。

◎育児日記(備忘録)

・子ども向け包丁が届き、長男が包丁デビュー。私の中で、その日一番のクライマックスだったのですが、5分ほどで終了。。。きゅうりを3本切っただけなので、よくよく考えたら当たり前ですがw

・長男が自分で牛乳を注ぎたがるように。500mlパックでは成功したものの、1000mlパックはこぼしてしまいました。そこで、小さいピッチャーを購入しました。喜んで、毎食時に牛乳やお茶を注いでいます。ちょっとずつモンテッソーリ的な活動を増やせたらなと思っています。

・次男(11か月)が5歩くらい歩けるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?