プライムデーで買ったものリスト

Amazonにてプライムデーが開催されていたので色々買った。
日本人の魂か、祭りを煽られると購買意欲がそそられてしまうのであろう。
某氏の記事をリスペクトし、私も買ったものを文章化してみることにする。

Stream Deck

ワンタッチで色々なアプリを呼び出せるらしい。物理ボタンは偉大。人間はボタンがあったら押したくなる本能があるんだって「戦闘破壊学園ダンゲロス」で言ってた。これでいちいち荒廃したデスクトップからハースストーンとハースストーンデッキマネージャーを探し出してダブルクリックする作業から逃れられる。後はまともな使い道としては、対応アプリなら複雑な操作が出来るらしいので、OBSの配信とかがワンタッチで開始できるらしい。べんりなじだいになったものだ。
後は、人間何かを始めるときに「始める瞬間」に支払う精神的コストが一番高いということは経験的に知られている。やりはじめたら楽しくなってくるっていうアレな。だから、DAW(作曲)とかEvernote(作詞)とか、まずアプリを起動しないと始まらない類の娯楽をお手軽に始められるようになるのであれば、いい買い物なんじゃないかなと思ったのさ。

Wifi中継機

いやあ、うち無駄に広いのよ。3LDKくらいある。職場から家借りるときに「いやいや、この際3LDKくらいにしておきましょうよ」とか言われてさ。なにがこの際なのかはよく分からなかったけど、とにかく3択だったわけよ。1.上下階に部長が住んでる物件と、2.下階に部長が住んでる物件と、3.下階に社長が住んでる物件の。最終的に1.にしたんだけど、エアコンもないし水道は壊れるしでいいことなくてさ。その分家賃は異様に安いからありがたい話なんだけども。でもVRChat専用部屋が出来たのはちょっと嬉しかったし実際便利だな。余った部屋は全部物置になってるけど。
で、これだ。Wifi中継機。家の入ってすぐのところにルーターが鎮座しているので、寝床にしている部屋までが物理的に遠いし、遮蔽物も多いのだ。どうでもいいけど実家の父親は寝室のことを「ねんねのへや」と呼んでいた。これは全国的に適切な呼び方か?ご意見を賜りたい。とにかくこれがあれば寝床でのスマホ/タブレットいじりがはかどるってもんよ。

お飲み物

カフェインは偉大だ。服用しすぎると不安焦燥感が一気に高まるので注意が必要だが、適量を守れば、程よい覚醒が得られていい気分になれる。これは適度に甘くて美味しいので飲みやすいです。

ケミカルな甘みがたまりませんね。人工甘味料って、生存には絶対に必要な「甘味」を装って舌を騙す、人体にとっては困りもののライフハックなんですよね。砂糖来た!エネルギー源来た!これで勝てる!と思ってたらカロリー0のおなかがゆるくなることがある物体が喉を潤していくだけなわけですよ。虚しいったらありゃしない。要はオナホみたいなもんですよね(生存には絶対に必要な要素を装って騙すという意味で)
でも、最初の人工甘味料が発見されて人間の口に入るようになってから数百年程度。人間の進化速度としては絶対に追いつかないだろうけど、人工甘味料のケミカルな風味をそれはそれとして楽しむ、何らかの「仕組み」が身体には備わっている気がしてならない。それが人間の文化性なのか?心地よく人間の本能を騙してあげる、そういう遊びが必要なのかもしれない。

ノンアルコールビール!とうとう人類はこの悪魔の如き発想にたどり着いた。神に賜りし醸造の工程を無視して、どこまでビールの味が再現できるか。「アルコール分の入ってないお酒があったら、飲兵衛も酔わずに済むんじゃね!?」この社会的な要求からスタートしたこの企画は、最終的に飲料業界のRTD部門を巻き込んだ大戦争に発展していくのであった…この辺りの話はきっともっと面白い成書があるだろうから割愛しよう。
で、これ。Amazonで「ライムが効きすぎたコロナビール」というレビューがあったが、まさにそんな感じ。ノンアルコールビール特有ののっぺり感、美味しんぼで山岡がアサヒスーパードライに向かって言った「舌にスプーンを載せてる感じ」がライムの香りでいい感じに薄れて、ぐびぐび飲める。冷やすと更にのど越しが倍増する。ビールを再現するという試みには成功しているとはいいがたいと思うが、健康麦芽果汁飲料としてはいい感じにまとまっているのではないかと思いました。

形態模写シリーズ。最近だとほろ酔いが「シュワビタサワー味新登場!そうそうこの味!」みたいなCMでやりたい放題やってたけども。有名な飲料の味をオマージュして自社製品に登場させるのは飲料界ではよく見られる現象だ。ファイブミニをオマージュした製品はこれまで色々出てきたけど、まさか無糖炭酸で再現するとは!食物繊維配合で最近の健康志向にもバッチリマッチしてるし、主張のそんなに強くないフルーツ味が炭酸と好相性でぐいぐい行けるし、これはこの夏の当たり飲料でしたね。プライムデーで2箱目を買うことにしたのでした。

眠りの勉強をしている。サプリの類でエビデンスに富むものを見たり聞いたりしたことはないので、ほぼプラセボだと分かっているのだが、分かっていても縋りたくなる時はある。多くの人の脳内には「理想の睡眠」というものがあって、誰しもそこに帰っていきたい瞬間があるのだ。夏の午後の、プール帰りの扇風機がかたかた言ってる縁側とか。スキー場から帰りのバスにゆられる夕暮れとか。思いつく例えがスポーツ後ばっかりだな。運動の類は健康にいいのは分かってるんだけど、強く忌避感があって最近は散歩すらしていない。自分から良眠を捨てにいっている感じだ。でも年齢が経つにつれて眠りが浅くなり睡眠時間も短くなっていくことが知られており、理想は理想でしかないのだ。それでも病的に眠れない人は確かにいるので、そういう人には色々な対処法を取って頂くことにしている。そんな日々です。

その他

プライムデー関係なしに買った。要はジャスミン茶+緑茶なんだけど、苦みが癖になってさ。やめらんないんだよね。好き。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?