見出し画像

人生に影響を与えた45曲

1.踵鳴る(eastern youth)
高校生時、DIGってたら手にした最高のロック。
私のロキノン観は全部この曲から来ている。

2.ZEGEN VS UNDERCOVER(NUMBER GIRL)
同様にDIGってたら知った最高のバンド。
こんな絶望的な音楽があるのだと知った。

3.ユキちゃんの遺伝子(モーモールルギャバン)
キーボードがかっこいい。

4.千のナイフ(坂本龍一、YMO)
キーボードがかっこいい!!!!!

5.みずいろの雨(八神純子)
ボーカルが美しい。近年の再評価。

6.リサフランク420/現代のコンピュー(マッキントッシュプラス)
この曲を聴いたときにしかならない感情になるぞ。

7.愛1(この世の果てで恋を唄う少女YU-NO)
ゲームのサントラ。美しいフレーズ。

8.C/O/T/D(Coaltar of the deepers)
かっこいいイントロ。2回繰り返すのがナイス。

9.三日月サンセット
浪人生の時に1500円で売ってたCDを買った。まだ髪が長かった。

10.ハイウェイ
飛び出せハイウェイ。いつの時代もくるりは最高なのだ。

11.さかさまとガラクタ
「輝ける不安に押しつぶされそうなんだ」この一言に何度救われたか。

12.パッション・フルーツ
フジファブリックの名曲。

13.エイリアンズ
「遥か空にボーイング 音もなく公団の屋根の上 どこへ行く」
日本人全般に刺さるフレーズ。

14.Blackbird
口笛好き。

15.Storn free
朝5時の約束に遅れそうになりながら走り、耳元ではこの曲が流れていた。

16.アシタカせっ記
美しい和音。

17.風のとおり道
美しい和音!!!

18.風といっしょに
最初に見たアニメ映画のエンディング。

19.人間発電所
浪人生のころ、店内に立っているだけでエナジーを吸い取られそうな呪われた佇まいのリサイクルショップがあった。終わった家族生活の息吹を強く感じるやつ。CDコーナーでBUDDHA BRANDのベスト盤が妖しい光を放って100円で売られていた。買った。聴いた。人生俺の勝ちだと思った。

20.風速少女(めりん)
こんな美しい和音を奏でる人がいるのかと思った。

21.Rhyme the Macaroni Well
ビースティーボーイズとPerfumeのマッシュアップだな。
原曲がより美しくなっている。

22.Stairway To Bootleg Heaven
元ネタが多すぎてなんだか分からない。マッシュアップの美しさを知るきっかけになった曲だ。

23.Sleepy Hollow People
クラウスレイヤーのラップが乗ってるバージョンな。

24.Raid
美しいピアノ、荒々しいビート。最高。

25.夢ならクリムゾン
甘い管楽器。この感じ。

26.黄金WAVE
アーマリアーマリアーマリアー。

27.夢のヒヨコ
ピヨピヨピヨピピピ。

28.ワールズエンド・スーパーノヴァ
ドゥルスタンタンスパンパン。

29.戦場のメリークリスマス
美しい。

30.四角革命
デモ版が一番鋭角的で好き。

31.独身ボクシング
粗削りだが鋭角的で息吹を感じる。

32.How High
青いインクをぶちまけようぜ!

33.アオイキセツ(ざ・べっどたうん)
オールタイムベスト。
「ナントカ区のど真ん中でコード感を全部伝えたい」
そうなんだよ。このフレーズに全部詰まってる。女子高生と初期衝動が。

34.冬のオルカ
歌詞がイカしてる。

35.イパネマの娘
親父のCDから発掘して、なんてきれいな曲だと思った。

36.Taj Mahal
ノリノリブラジルミュージック。
大学祭で延々と踊ってた。

37.きらきら武士
ノリノリジャパニーズミュージック。
大学祭で延々と踊ってた。

38.Two Months Off
タイトルが好きな曲ナンバーワン。
2か月休み欲しいわ。

39.Tetrapod
WATCHMAN先生のアルバム1曲目。
重いシンセ、リズム。

40.Pacific 202
テクノ。

41.サーカスナイト
職場の先輩から教わった。
色んな人がカバーしているが、向井秀徳版が美しい。

42.Sol Cigano
ググって見つけられたら褒めてやんよ。
アメリカとブラジルのピアノ奏者が2台のピアノを使って録音した最高のセッションだ。「O Sonho e o Sorriso」ってアルバムに入ってる。Apple Musicかなにかで聴いてくれ。

43.Moonlite
黒いビート。イントラ・フェストゥム。

44.Overyohead
灯油の雨の中を、ビニール傘をくるくるして歩き回る感覚。
溺れそうなビートとシンセ。虚無のピアノ。最高。葬式で流してほしい。

45.Passing Through (Original)
人生が変わるロード音。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?