スタンダードを取り巻く環境と赤単オボシュのサイド

前回日記を書いてからかなりすっきりと頭の中がまとめられたので、今回も

最高40位くらいまでいってから30戦くらいやってミシックの200位程度で、本人全く強くないのでご了承ください

本文全編無料です。暇な人は投げ銭でもしていって


取り巻く環境

【RedBull Untapped 2020】より
11.5%(27.6%) ジェスカイルーカ    
7%(16.8%)   赤単(Noオボシュ込み) 
6.7%(16.1%)  サイクリング     
5.1%(12.2%) 再生         
3.7%(8.9%) サクリファイス(オボシュ+ルールス)
3.1%(7.4%) バントヨーリオン   
1.8%(4.3%) アドベンチャー 
1.8%(4.3%) ジェスカイファイアー   
1.6%(3.8%) エレメンタルヨーリオン   
1.3%(3.1%) ウィノータ         

*メタ外が60%程度とかなり多かったため、上位メタだけで集計した場合の%テージが()内になります

4500人程度の参加者のはずが、2500人スタートしているので、もしかしたら4500が母体で2500人分のデッキしか集計している可能性もあるかも(それなら本当はメタ外が30%程度ほどになる)


もう少し区分けすると
33%   アグロ(赤単+サイクリング)
28%   ルーカ系
10%   コントロール(再生)
10%   ヨーリオンミッドレンジ
10%   サクリファイス
10%   ジェスカイファイアー
5% アドベンチャー
3%   ウィノータ

アグロとミッドレンジがほぼ半々、バントヨーリオンをコントロールと考えると、コントロールもそれなり、と見える


許されないデッキ群

多様に見える環境だが、その実許されているデッキはかなり少ない

ヨーリオン以外のミッドレンジの不在

戦争の犠牲を撃つスルタイなど、キーカードが6マナであるデッキは、そのマナ域に到達するまえに、環境に3割存在するルーカに土地を奪われることで必敗する
またキーカードが6マナでなくとも、3~5マナのカードを盤面に展開することを前提とするデッキは、エルズペス死に打ち克つをヨーリオンでブリンクしてくるデッキにかなりの苦戦を強いられる
ヨーリオンの莫大なアドバンテージとデッキコンセプトに真っ向から立ち向かえるミッドレンジは事実上存在しえなくなった(実際にジェスカイファイアーズはメタにはいるもののほとんど勝っていない)

コントロールの不在

コントロールと上げた再生だが、その実はコンボに近い
純粋なコントロールは環境にほぼ存在していない
パーミッション戦略がさまざまなデッキで採用されているテフェリーによって拒まれ、ボードをコントロールするには場に出た瞬間にアドバンテージを取っていくカードが余りにも多く、環境のマストカウンターの枚数も多い
上手く回ってカウンターカウンターカウンター夢さらいと、ドロー操作もせずに毎ターン土地を置きながらデッキが回ってくれるというなら別だが、それこそ赤単でブンしたほうが余程大勝できるだろう
また、環境の4割弱はアグロである
この4割のアグロを切ることはできず、アグロ対策とヨーリオン対策を両立しえるコントロールの構築が不可能に近い


アグロに求められる速さ

このヨーリオン環境では、かなり早いターンでの決着を求められる
相手の妨害込みで4ターン目までに勝ちきれる場にする、というのがアグロに求められる速さであり、最速に振った赤単以外、正当なアグロが存在しえなくなった(サイクリングも現実的には天頂の閃光で削りきれるライフにするまで、というのが決着ターンである)


アグロとヨーリオンに2分化された環境

サイクリング・赤単は、ルーカヨーリオンには若干の有利があるが、アグロというデッキの性質上、寄せられると不利になるマッチアップがかなり存在する
逆にヨーリオンはサイクリング・赤単に若干の不利があるものの、その他膨大なデッキの悉くに有利である
またそれとは別軸の、キーカードを引ければどのデッキにも有利を取れうる再生・ウィノータ・アドベンチャーが一定数いるというのが現環境であろうか

・どこまで寄せるか
さて環境整理ができたところで考えることは、どこまで寄せるか、である
アグロもミッドも、アグロに寄せればミッドに不利に、ミッドに寄せればアグロに不利に、というところは変わらない

個人的には最近赤単の隆盛により、赤単のガードが大分あがっている(=同系が不利寄り)と感じているので、同系を意識したルーカやバントヨーリオンが勝ちやすいかもしれないのではないかと考えている


環境からみる赤単オボシュのサイド

サイドボード(14)
2《反逆の行動》
2《猛火の斉射》
2《炎の侍祭、チャンドラ》
2《不遜な歓楽者》
4《レッドキャップの乱闘》
2《無頼な扇動者、ティボルト》

これが赤単のそれなりに一般的なサイドボードだろうか
他の候補として魂標ランタン、墓堀りの檻などが上げられる

サイドを考える際に「入れたいカード」を考えるのは後回し(オフェンシブサイドは別)
必要なのは「抜きたいカード」の把握だ

デッキリスト
土地(22)
4《エンバレス城》
18《山》

クリーチャー(26)+1《獲物貫き、オボシュ》
4《熱烈な勇者》
4《不気味な修練者》
4《焦がし吐き》
4《ブリキ通りの身かわし》
2《灰のフェニックス》
4《鍛冶で鍛えられしアナックス》
4《砕骨の巨人》

呪文(12)
4《舞台照らし》
4《紋章旗》
4《ショック》


・対ルーカ・ヨーリオン・再生
4枚のショックに微妙なカードとしてフェニックスと舞台照らし
ただし舞台照らしは抜きすぎるのもよくない
入れ替えるスロットとしては4~6枚
入れる候補としてはチャンドラ・ティボ・歓楽者
(対再生のランタンは試してみたがとても微妙だったw)

・赤単
焦がし吐き・紋章旗で8枚
先手ならそこまで効かないショック、まず盤面を作る必要がある後攻ではブリキ通りのみかわしを抜いて10枚程度(瀬畑プロ論ですw  https://www.twitch.tv/triosk/ 配信見てサブスクしてね!)
入れたいカード・チャンドラ・ティボ・レッドキャップ・猛火
(反逆の行動は微妙
若干コントロール寄りになるため、相手も自分も展開をそこまでせず、サクリ台もないこのデッキではフィニッシュ以外ではアナックスがともに出ている場以外ではオボシュしか取って嬉しいものがない
しかしオボシュも結局盤面が強いところで初めて効果を発揮するので、それまでの盤面に寄与しないところではただ1ディスカードしているに近く、これで勝つなら、他のカードでもそれまでの展開込みで有利場にはなっているのではないかという印象
流石にオボシュ対オボシュの膠着盤面では最強ではある
劇的に勝つか、腐って負けるか、五分に近いと思うので、明らかに不利だなと思う構成の相手で無い限りそんなに入れたくない)

・サイクリング
焦がし吐きが絶対にいらない4枚
そのほかは照らしや旗で4~6枚
サイクリングには面展開がそれなりに重要になるので旗は残しておいても良さそう
入れたいカードはなによりもランタン
ランタンはこれ一枚でサイクリングが劇的に楽になる
そのほかはティボルトが欲しくて、後はチャンドラか
反逆は悪くも無い程度

・サクリファイス
焦がし吐き4
旗はタフ2の突破にそれなりに必要になるので、残しておいてもいい
アド勝負になりやすいため、舞台照らしは残したい
ランタンは、ルールス型なら是非入れたいが、オボシュ型は必要性をあまり感じない
逆にルールス型にはレッドキャップがあまり効かないが、オボシュ型には強い
不遜な歓楽者はオボシュ型にはあれば入れても
ルールス型に入れるのは余りうまみが無いと思う

・ジェスカイファイアー
ショック
ほかは状況に応じてだが、相手が3t目まではマグロに近いので、そこまでの初速として焦がし吐きは悪くもない
フェニックスが若干とまりやすかったり、舞台を照らしている暇が無かったりすることはあるのでそこらへん
入れたいカードは反逆の行動・チャンドラ


まとめると
ほぼ確定
2《炎の侍祭、チャンドラ》
4《レッドキャップの乱闘》
2《無頼な扇動者、ティボルト》

で、環境の2割程度はいるサイクリングとルールスサクリファイスにランタンは取りたい
反逆の行動はあるとジェスカイファイアーに絶対に便利だが、その他にはあってもいいレベル
不遜な歓楽者は入るマッチアップはそれなりに多いが、別に無くてもいい
ガラスの棺が取られまくっているならともかく、赤系除去で処されることが増えたため、メレティスの4枚のためにヨーリオンに入れてもそこまで強くは無い
ただし、若干はいるアドベンチャーにはあると強いのと、メタ外の雑多なデッキに便利だったりする
猛火の斉射は赤単相手ほぼ専用なのだが、実はそんなに劇的に効くわけではない
タフ1はサイド後3種類のみな上に修練者にはアド損
オボシュ下でも実は2点オールが効くクリチャーは1マナのみなので、あれば入れるけど…程度だったりする

つまり
2《炎の侍祭、チャンドラ》
4《レッドキャップの乱闘》
2《無頼な扇動者、ティボルト》
2《魂標ランタン》

ジェスカイファイアーやグルールなど、雑多なメタ外(この日記ではわかりやすくするために%からはずしているが、実際にはメタ外のくくりはかなりの割合を占める)をメタる+赤単に若干ガードを下げるのであれば
2《反逆の行動》
2《不遜な歓楽者》


ヨーリオンには不遜な歓楽者は無くてもいい程度と考え、アドベンチャーをサイドからは切る方向なら、
2《反逆の行動》
2《猛火の斉射》


ジェスカイファイアーがヨーリオンに勝てない負け組みで、反逆の行動を必要とする一歩早い正統派アグロもヨーリオンに駆逐されうると考えるなら
2《猛火の斉射》
2《不遜な歓楽者》


あたりが選択肢だろうか
ラダーを走るなら、メタ外がそれなりと赤単が多めなので猛火+反逆を
しっかりしたトーナメントならジェスカイファイアーや赤単サイクリング以外のアグロが少なめだと思うので猛火+歓楽者型のサイドにしたいというのが私見

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