見出し画像

地方から都内市中への道

こんにちは、医点原です。
2024年度初期研修医マッチングにて、第一志望の都内市中病院にマッチングしました。

私自身、地方出身・地方医学部・コネなし・情報なしの四重苦でしたが、孤独ながらも頑張り、満足いく結果をつかみ取ることができました。

今回の記事は、その合格体験記、そして同じ目標を持つ後輩へのアドバイスとなります。

今年度も首都圏の人気はすさまじく、市中病院だけでなく、大学病院ですら高倍率のマッチング結果でした。都内大学の人でもアンマッチになる人が多かったようです。
そんな中、縁もゆかりもない地方医学生がその倍率を潜り抜けるには、「なんとなく」の対策ではいけない、非常に厳しい戦いです。

就活を通してよかったところ、後悔したところ、知っておきたかった事、ネットの情報との違い、などなど、
特に、「地方から都内へ」を考えている人向けの記事になっています。

地方からの就活は、見学に行くだけでお金や時間がかかるため、少しのミスや情報不足で大きく機会損失してしまいます。ぜひ、当記事を参考にして、計画的・戦略的にマッチングに立ち向かっていってほしいと思います。

また、私が本格的に病院見学に行き始めたのは6年生の5月です。6年生からでも間に合う、ということは先に述べておきます。

なお、以下の理由で当記事は有料とさせていただきます。

  • 不要な拡散で私個人が特定されることを防ぐため

  • 買って読んでくれた人が有利になって欲しいから

  • 病院見学費用を考えればコスパがいいと思う(無駄な見学を減らせる)

購入を迷っている方は、目次である程度の内容はつかめると思いますので、参考にしてみてください。


初めに

当記事は「地方医学部から都内市中病院へのマッチ」を目指す人に向けてのnoteとなっています。

私もそうでしたが、地方では都内の病院の情報も少なく、個人戦になりがちです。HOKUTOなどのレビューサイトも有用ですが、さすがにそれ一本だと不安が大きいかと思います。
当記事では、地方から都内へのマッチングのための情報共有とサポートができればと思っています。

また、当記事を購入していただいた方向けに、質問や相談を受け付けます。気になるところがある場合は、X(旧Twitter)のDMによろしくお願いします。

ここから先は

15,495字 / 1画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?