見出し画像

小さなチームの大きなキャプテン

 それは ほんの少しだけ昔の話
 ここより50キロほど西にある
 小さな町の小さなチームの 
 大きな大きなキャプテンのお話です

小さな選手のいる中に 
大きな選手がたった一人
はじめは そう 
まだ若いコーチに見えました
彼はだって 
お世話を焼いていたのですから
胸よりももっと背の低い 
その小さな子ども達の

 まっすぐに並ぶんだよ
 行進が始まるからね
 大丈夫だよ 僕の背中を見ていれば

開会式に向かう小さな列は
親鳥に導かれる雛の行列のようでした
安心と誇りに輝く瞳は 
大きな背中を真直ぐ見つめておりました

マウンドから投げる彼の球は 
とても強く大変速く
ダイヤモンドを 
打球が越えることはありませんでした
彼は投げて守って アウトをとりました

小さな子達は 
塁上にいるのが精いっぱいでした
大きな彼は 
ダイヤモンドの全てを守ります
塁上で待っている幼子にむかい
優しく緩やかなボールを放ります

 よくとれたね 上手だよ
 ほら あとアウトふたつだよ
 できるよ大丈夫 ちゃんとできる

走り回り 褒め続け
小さな子達に 
彼は勇気を与えるのです

彼の打球は 遥か彼方へ飛びました
ストライドを大きく伸ばし
あっという間にホームへ戻った彼はまた
投げて 守って アウトをとります

チームの勝利のために
チームのみんなで喜ぶために

彼の背中をじっと見つめて
彼のその大きな存在を
心から信じて守る
小さな子ども達とともに
そのひとつの勝利を 喜びあうために

 それはほんの少しだけ昔の話
 小さな町の小さなチームの
 大きな大きな 
 ほんとうに大きなキャプテンでした



偶然の出会いが高校野球に繋がり、応援しているアイスホッケーチーム、クレインズにも繋がっているのは、ご縁としか言いようがないのです。彼も、心に残る選手の1人。1992世代の選手です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?