見出し画像

釧路湿原🛶

ゴールデンウィークは地元の自然を満喫しよう!と思い、休みの初日は釧路湿原に行ってきましたよ♪カヌーで大自然を楽しみました🛶

集合場所は、ここ↓塘路駅🛤

画像8

画像2

冬はSLが走り、今ならくしろ湿原ノロッコ号が走ります。右も左も山と湿原です。

画像8

塘路駅からちょっとだけ移動をし、出発地点はこんな感じです。橋梁の下からスタートします。右のカヌーに乗ったよ🛶

画像3

下の画像は湿原の景色。わたしのスマホの実力では伝えきれない😅お天気はトップ画像の通り、太陽が出たり隠れたりだったけど、陽が照るととっても気持ちが良かった☀️でも陰ると寒かった🥶

ちなみに、トップ画像の真ん中あたりをよーくみると、オジロワシが写っています。悠然と飛んでいました🪶アオサギ、カモ、ウグイス、丹頂鶴、オジロワシ、オシドリ、トビなどなど、湿原は鳥の楽園でしたよ♪

画像4

画像5

アレキナイ川を、釧路川への合流地点まで下って行きました。湿原の中を進んでいる時には、パドルが水をかく音の他は、鳥の鳴き声しか聞こえないのですが、釧路川は勢いが違うので水音が響いてきます。大きな川に来たことで、自然への畏怖を感じました。夏になったら釧路川も下さるそうなので、また行ってみたいと思いました。

ちなみに、次男が冬に行ったときの様子は下のような感じです❄️水が澄んでいてとても綺麗✨

画像9

釧路はあまり雪が降りません。気温によっては、木々に霧氷がつき、さらに綺麗だそうです。

画像9

上の画像の向こう側が釧路川の河岸。鉄道の線路まで削れてしまわないように、湿原内の川と違って護岸が施されています。

出発地点から少し上ると、塘路湖に入ります。そこまで行ってからゴールとなりました。

画像7

今回お世話になったのは、釧路マーシュ&リバーさん。

ガイドさんも、丁寧に説明してくださり、とても楽しい時間になりました🤗

さて、明日はどこに行こうかな?ひがし北海道の湖巡りでもしようかな♪



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?