見出し画像

球場のおじいちゃん達

1年のなかで、その時期になると、10日間だけ会うおじいちゃん達がいます。

釧路で毎年夏になると行われている、亜細亜大硬式野球部による夏キャンプです。
ここ数年は、大学のチームだけでなく、プロ野球の3軍や社会人野球のチームを招いて「タンチョウリーグ」と言う名のオープン戦を行なっています。

タンチョウリーグは、宝箱の様なもので、ほら、上の画像を見てくださいね。なんとこの日はスチュワート投手が先発でしたよ!ソフトバンクファンの方々なら、きっと観たかったでしょうね。
そのような、未来のヒーロー達の活躍を、なんと無料で観られるのです。

亜細亜大硬式野球部のOBにも、プロ野球で活躍している選手がたくさんいますね。釧路キャンプの最初の年は、東浜投手(現ソフトバンク)がまだ1年生でした。(わたしのお目当ては、駒苫出身、眼鏡の本間くんでしたが^ ^)

タンチョウリーグの楽しみ方、参加チームなどは、今夏もキャンプがあるなら、その時に記事にしますね!
それまでには、なんとかこの状況も改善していて欲しい!


そして本題のおじいちゃん達です。
毎年、キャンプが始まると、必ず来ている常連の方々がいます。

練習は9時から、5時までやっているのですが、おじいちゃん達はおにぎり持参で、その間ずっとスタンドで練習を見ています。なぜ、それがわかるかと言うと、わたしも時々そうだからです。(わたしはその時期、クレインズの氷上練習の見学にも行くので大忙しです!)

だから自然と仲良しになりました。
特にそのうちの1人のおじいちゃんは、とても野球が詳しくて、試合のこと、選手のことなどたくさんの話をするようになりました。

キャンプの初日に球場に行くと、わたしのために、野球雑誌の選手名鑑をカラーでコピーして用意して来てくださっていて、なんの連絡もしていないのに、しかも11カ月と2週間ぶりなのに、当たり前の様にわたしに下さるのです。ほれって。

秋にドラフトにかかりそうな選手には、赤丸がしてあり、大学リーグや社会人の試合の成績などが書き込んであります。それを参考に試合を観戦し、キャンプが終わると、今度はドラフトの日に、おじいちゃん予想の答え合わせをします。
赤丸印の選手達は、大抵がドラフトで指名をされます。おじいちゃん、凄いんです。

ですからここ数年は、おじいちゃん予想を元に、社会人の選手からあらかじめサインをいただくことにしています。
阪神の木浪選手からもHONDA時代のサインを頂きました。こちらも、おじいちゃん予想大当たりです!

この夏、亜細亜大のキャンプ自体、行われるかどうかも分かりません。野球が観られないのも残念ですが、球場のおじいちゃん達に会えないことが残念なのです。

どこに住んでいるかも知らず、その2週間しか会わない方達だからです。
ただ、もう80歳にもなるご高齢なので、この様な時に人混みに出て来られるのも心配です。

大好きなおじいちゃん達と、もう一度必ず会いたい。そして一緒に試合が観たい!
そう強く願いながら、おうち時間を過ごしています。

GWに野球がないなんて、グラウンドにも球場にも出かけないなんて、もう20年ぶりくらいかしら?
アイスホッケーは今の時期ではないから、試合がないのはいつも通りだけど、野球は…。あって当たり前だったのですね。
今日も気持ちの良い春の日でした。こういう日は特に、スタンドがわたしを呼びます。

その日が来るまで、おじいちゃん達、くれぐれも健康に過ごして下さいね!
また、球場で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?