見出し画像

米粉ロールケーキ🍰

ケーキを半年ぶりに食べたのです。
なぜかといいますと…?
小麦がすっかり苦手になってしまったからです😞

お仕事をしていたころの昼食は学校給食で、パンは週二回ありましたし、食べられないと感じたこともなかったのですが、辞めてから昼食にパンやパスタを食べることが増え、小麦率が上がったからか?胃腸への負担が増してしまい辛くなることに気づいたのです。

もともと和食は好きですし、小麦をすっかり抜いてもそこまで不自由は感じていないのですが、

スイーツとなると…ね。

ケーキもクッキーもクレープもホットケーキも、小麦が使われているから、それらを食べられないことがちょっぴり残念だったのです。

そんな先日のこと。

スタバに米粉のロールケーキとマフィンがあると知ったのです。
それでさっそく行って来ましたよ✨
半年ぶりのロールケーキをありがたく、嬉しく頂きました🤗
白米の甘みに味覚が慣れてしまっていて、ケーキが甘すぎるように感じたのは誤算でしたが、心がすっかり満足しました。


小麦アレルギーとまではいかなくても、年齢とともに胃腸が衰えグルテンが辛くなる人は少なくないと思います。
これから高齢化社会になるにつれ、そのような方はもっと増えてくるのでは?とも思います。

スタバのように全国各地にある店舗で、米粉のスイーツを提供してもらえるのはとてもありがたいことでした。

おはぎやお団子もいいけれど、時々ケーキが食べたいと思う、その気持ちがすっかり満足しました🎵

今回はロールケーキをいただいたので、つぎはマフィンを食べてみようっと🤗

ちなみに、我が町のスターバックスはとっても素敵です。
道東に来られた際には、どうぞお立ち寄りくださいね。新釧路川を望む2階のテラスはとても気持ちがいいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?