見出し画像

衣替え

おはよう…って胡桃さん
おやまあどうしたのその姿
昨夜まで纏っていたでしょ
黄色で綺麗な葉っぱたち

すっかり脱いでしまったの?
えだ枝はっきり裸ん坊
大地を凍らす空気に触れて
冬のお支度始めたかしら

葉っぱを落として冬将軍 いざ!

太い幹や根っこのなかに
力を貯める季節が来るの
葉っぱの代わりに雪を纏う
厳しい季節がやって来る

衣替えの胡桃さん
季節の変化を教えてくれた

緑の葉っぱを纏う春まで
ゆっくり静かに力を貯める
胡桃の時間を過ごしていてね

おはよう…って夏の挨拶は
小さな声でそっとするから
微睡のなかでゆらゆらと
木霊の声をそっと聞いてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?