見出し画像

マスクを外します♪

マスクを外しても良い👌
となるともう、つけたくない気持ちでいっぱいなので、学校以外(学校は新年度から)の場所では外しています。

外を歩く時も風が頬を撫で、とっても気持ちが良くて、以前はずっとこうだったなぁとしみじみ。
顔全体にお日さまの光を浴びると、自然と口角が上がります☺️
マスクをつけたままでずっと過ごすことは、わたしにとってはとても不自然なことだったのだなぁと改めて思います。

ただ少しだけ、懸念はありますよ♪
それはね🤫


想像の顔

マスクをし始めてから出会った方もたくさんいます。その方々は、わたしの顔の下半分は見たことがないのです。
マスクのあるあるだと思いますが、隠れているところはどうやら勝手に補正をかけて、1番整った状態で想像をしているのだそうです。

わたしは面長で頬骨もしっかりしているタイプ。
どちらかと言うと、意志の強そうな顔立ちです。
それがマスクをすることによって隠されて、大きい目が強調されて女性らしく補正されています。
おそらく、マスクをしている方が親しみやすいのです。

マスクを外すと、きっと、あれれ?となるでしょうね♪ ただ、わたしの良いところは、ずうっと笑顔だということ。そして、実は笑えば左の頬にエクボが現れます。しらなかったでしょ🤗

大きい目が細〜くなりますが、笑顔に勝るものなし✨といつも笑っています。それも、この3年の間、あまり見せたことのない姿。
こっちの方が、断然わたしらしいです☺️


3年前の顔

マスクをつけてから3年が経ちます。
50代のわたしは、もちろん順調に年を重ねているのです。

わたしは、額とこめかみのあたりに皺がないために、マスクをしていると若く見えます。
遠目だと10歳くらい若いと言っても、怒られないくらい若見えをしています。
(これは評価の厳しい次男にも確認済みです🤗)

年齢というものは、顔の下半分にあらわれるでしょう?ですから、マスクを外すと、あらら…、となることが想像できます。

女性が更年期を卒業すると、それまで以上に衰えが進みます。それは顔だけでなく全身に現れて、筋力がみるみる落ちていきます。
この3年間は大きな変化の年で、以前からわたしの顔を知っていた人達にとっても、その違いを感じることでしょうね。


これがわたし

わたしはアンチエイジングに関心がありません。
年齢相応に変化していくことは当たり前で、むしろ外見に伴った精神性を得たいと思っています。
もう孫を持つおばあちゃんなのですからね。

それでも、これから会う人達にがっかりされたくはない。という思いがあるのです。
だから、早くマスクなしで会いたい。
これがわたしだよ。
と知ってほしいと思っています。
わたしはずっとこの顔で生きてきましたし、これからは緩やかに老いていきますからね🤗

マスク生活に慣れ、わたしと同じように、外すことでがっかりされそう😞と考えている人も多いと思います。

そんな時だからこそ、これがわたし✨ This is me!と堂々外していきたいと思います☺️

この歌、いいですよね♪ 勇気が出ます🔥

*マスクをつけるか外すかは、それぞれの自由だと思いますので、その思いが尊重される世間であってほしいな、と思っています☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?