ブルプロに隠居場所を決め、二年間待たされているゲーミングホームレスインターネット老人の自語り

意味のない自分語りです。自分が満足するためだけのもの。有益な情報を発信したい時はちゃんとそれ用で記事作ります。あとブルプロの話は結構後まで出ません。



皆さん、ゲーム楽しんでいますか?

Apex、やっていますか?最近ランク帯がチーターやプレイヤーのプレイスキルが底上げされていてソロで遊ぶのは厳しくなっていると聞きます。僕がやっていた時もそこそこチーター云々の話題がありましたが、未だにあるのは悲しく思います。でもピースキーパーとマスティフ両方を自由に選べるのは素敵な時代だなぁと思っていたりします。新しいレジェンドも観ていて面白そうだなと思います。

スプラトゥーン3、やっていますか?最近フェスが始まりましたね。僕はスプラ1しかやっていませんが配信者さんが楽しくスプラしているところを観るのはとても好きです。もしフェス参加するとしたらみずタイプかなあと思っています。

OW2、やっていますか?OW2のβをやったOW上級者のフレンドが「プレイヤー人数が5人になっただけ…」と言っていましたが、いざリリースしたらすごい人気になって驚きました。正直ガンエボの民としては悔しい限りではありますが、長年プレイしていた僕のフレンドやプレイヤーが報われて再び脚光を浴びるのはとても良いことだと思います。OWの時はキャスディを使っていました。フラバンファニングでタンクロールもお手軽キルしてた時代も彼にはあったんですよ。

Valorant、やっていますか?僕はCSGOを触ってこのタイプのゲームは無理だと悟って触っていないのですが、スプラと同じ様に楽しく遊んでいるのを観るのは好きです。Zeddのスキンがあると聞いたときはやっぱやろうか悩みました。ZeddもValoのクリップよくTwitterに載せてるので観てます。曲ももちろん好きです。

ガンエボ、やっていますか?僕は人を集めたり募集しているところに行くのが苦手で辞めてしまいました。ソロでダイヤになったしいいかな、と。OWと違いほとんどのユニットを抵抗なくピック出来てゲームはとても好きなのですが、一緒にプレイする人がいないとどうしてもやらなくなってしまいます。

それぞれのゲームにそのゲームが好きで熱中できる人がいると思います。上にあげた以外のゲームでもいると思います。僕の観るものやプレイするものの都合上FPSになりましたが格ゲーもMOBAもMMOもどのゲームにもいると思います。そういった熱意のある人達のコミュニティもあるでしょう。

ですが僕はそういった熱意がもうないのです。今の僕は抜け殻のようなものなのです。
ゲームの移り変わりが激しく、それについていけなかったんですね。というよりそもそも流行ったゲームがやりたくないゲームだったり、当時のPCスペックが足りなくてやれないゲームだったりして、気持ちが摩耗していったんだと思います。具体的に言うとCSGOが流行った頃とか、PUBG流行った頃とか。
当時熱意をもってやっていたBFを擦ればよかったのですが、BFはBFで問題あったし、僕自身にも問題があったので…あの頃は若かった、なんてのはもう少し顔に皺が増えた年頃で言うべきなんでしょうが、まさしくその言葉の通りだったわけです。この後OWが出るころまで迷走するのですが、そこでの行為も含め本当に若気の至り極まれりという状態でした。そしてOWを辞めたあたりでもう一つのFPSを熱意をもってプレイすることができなくなりました。

それでも様々なゲームをプレイして、でもコミュニティに入る気にはなれずにモチベーションが下がって辞めて、続かなかったというしがらみを抱えて…を繰り返しをしたわけです。つい最近もしたばかりなわけです。ガンエボで。

ブループロトコルは上記のサイクルを3、4回ほどした頃に知りました。大体Apexやり始めた頃くらいだと思います。
PVやCBTを経て思った事は、「ここに定住しよう」でした。
この後Apexも辞めてしまい、好きだったHyperScapeもコケてValorantが流行り始めた辺りで「みんながやっているFPSに合わせるのもしんどいし、好きなFPSはみんながやらないしで疲れたからブルプロに骨を埋める覚悟で隠居したい」と思うようになりました。


そうして1年半以上の月日が経ち、今に至ります。
やっとゆっくりできる兆しが見え始めました。長かったです。本当に。
ブルプロのCBTをやった頃よりも更に気力の失せた状態になってしまいましたが、安らげる場所がやっと得られるかもしれないのです。

もう前ほどのワクワク感はありません。今情熱をもってブループロトコルを待っている人ほどの気力はありません。それよりも安堵の気持ちが強いです。やっと休める、やっと安らげると。

不安なところは一杯あります。F2Pと言ってはいるものの、本当に僕達ユーザーが求めるようなF2Pの形になるのか、CBTから改善したとブルプロ通信番外編で言っていたものの、1年以上の沈黙故に本当にユーザーの思いに沿った改善ができたのか、蓋を開ければその改善がさらなる不満につながってしまうのでは等…

しかしブルプロがいい方向に転んでも、悪い方向に転んでも、どちらでもいいかな、と今は思っています。
いい方向に転べばブルプロでゆっくりと休んで気力を回復できるかもな、と思っていますし、悪い方向に転んだらまぁ…

ともかく、ブルプロには期待しています。ブルプロが始まったら、今まで投げ出したゲームやコンテンツの分、若気の至りをしてしまった分、しっかりブルプロをプレイしていきたいと思います。ブループロトコルの美しい世界を眺めながら…
ブルプロ待機勢の皆さんも、もしブルプロ内で見かけたらどうぞよろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?