見出し画像

ブルプロ感想便乗記事

ブルプロリリース前から観ている人が動画出したので便乗です。(1週間前)

僕はもうブルプロに根を張り、ブルプロがサ終するか、PCが逝くか、自分が死ぬなり捕まるなりするまではこのゲームやってこうと思っているのでアドボとクエスト周り以外はさほど苦ではないんですよね。
はい。そういうことです。

わるいとこ

いやアドボとクエストやっぱめんどいわ。やるけどさぁ。

マジでここアホめんどい。まぁしょうがねえか…と思ってやってますけど、やっぱりめんどい。内容もめんどい。「リッツェ街道に関してのタスクが多いです!」っつって唐突に前マップの神を見守る丘とかミンスターでなんかしてこいって言われるのがまぁーめんどくさい。
もう行かなくなったマップなのでそこのタスク見捨てて次のアドボとかこなしてると最終的にそのこと忘れ去ってたりするんですよね。それで前のマップでなんかしなきゃいけない時についでにタスクこなせなくって思い出した時にはもうそこでの用事終わってて…っていう。
なので報酬みて欲しい素材とかだったやつだけサッとやってゴールして追加素材報酬もらってあとは放置ですね。

まぁー暇になったらまとめてやろうかな、と思ってはいます。暇になるのはサブキャラの育成も終わってサブキャラの衣装もレイドで取った後なんで、恐らく次のストーリーと次のアドボのほうが先に出るでしょうけど。つまり実質やらない。


アドボクエスト周りのUIがやっぱ厳しい印象はある。

アドボの一覧が出てこなかったりね。あとはウィッシュリストのHUD表示をon/offしなきゃいけないってのがちょっとキツいですね。
他のゲームだとウィッシュしたらとりあえずすぐ見えるもんですからね。ちょい手間かかる。
ウィッシュリストのアイテム作ったら自動解除されない理由は50レベルになってからわかりました。何度も作るから解除してたら逆に手間になる。だから自動解除とかは言いません。

UIとクエストはまぁーストレスありますね。次。


今すぐパーティの範囲が広い、条件付きのon/offが欲しい

これですね。多分エリア内全体で今すぐパーティマッチングしてますよね。
そうなるとどういう用途で今すぐパーティを使いたいかがバラバラになっちゃうんですよ。巨竜の爪痕の自由探索で考えればわかりやすいですね。
ネームドエネミー(荒ぶる牙王)を討伐したい人、特定のエネミーからのドロップアイテム(ゴブリングロウとか)の抽選を共有したい人、クエストアドボ(初期のアドボのゴブリン討伐)で用がある人…
それらが今すぐパーティonで一緒くたにマッチングしちゃうんですよ。それだと使わないですよね。
でもマルチプレイ用のゲームなのでマルチしたほうが恩恵が大きい、よってハナから固定で動いている人のほうがいろいろ有利な状況になってしまう…という状態です。なので範囲内だけでマッチングってできるようになってほしいですね。
それかせめてネームドエネミーのチャレンジクエスト範囲内に入った時のみonとか。


(願望)課金まわり。でも実の所諦めてはいる。

ここでは諦めてる事言います。諦めている事なので無理なのはわかっています。ですのでなんか妄言吐いてるな程度に思ってくれていいです。

凄いシンプルに言うとWarframeみたいに衣装売って。ってことです。あのゲームなんのガチャも回さず直でスキン売ってくれるんですよ。Tennogenっていうユーザー制作のスキンもあるんですが、Tennogenは大体590円~600円弱ですね。デラックススキンっていうデザインの情報量多くなったDE公式からのスキンもあるんですが、それがゲーム内通貨150pt~200pt、セール無しで課金すると1000円~2000円で買えるわけです。
更にカラーパレットも25ptくらいでホイホイ売っていて、彩度と明度をフレキシブルに動かすことはできませんが、染色にいちいち半課金アイテムみたいな染色剤や調色剤はいりません。1パレットにカラーサークル全部のグラデーション+ざっくりとしたトーン分の色+白黒(これもトーン別)で揃えられるくらいの色枠があります。

まぁー実際の所リリースされたスキンみんな買って同じのにするんで流行ってる最中は「みーんな似たようなスキンだな…」ってなりますが。でも流行りが過ぎた後もそのスキン使ってればほぼ唯一無二みたいな感じになります。
正直そういった色やスキンでのカスタマイズの楽しさは現状Warframeより劣っていますね。Warframeほど自由にするとなんかショッキングピンクのゴリマッチョキャヴァリアとか増えて世界観壊れそうですので程々で良いと思いますが。

まぁここまで言ったけど、諦めてます。
もし仮にですよ?もし仮にこのシステムを取り入れよう!となったり、冒頭に載せた引きこもりクエストさんの動画にあった方式を今からしよう!ってなったら、今までお金突っ込んできた人達どうなんの?ってなりますよね?対応次第では炎上で済めばまだマシ、お金が絡んでいる事なので最悪裁判沙汰とかもあり得ます。そんな危ない事すんなら皆にはしょうがないけどこれで我慢してね、となりますよね。きっと。

あとは僕個人としての認識ですが、日本人と日本企業はガチャで搾取するのとされるのが大好きなのでどうあがいてもガチャを入れたがるだろうと思っていました。ですのでいくらブルプロに期待しててもここら辺はものすごく冷めた目で見てました。P2Wにならないだけ僥倖なのかな、と。

ユーザー側もパッと見は好きなコンテンツにお金払ってるからパチンコ等と比べたら健全に見えるんでしょうし、企業側も(特にバンダイナムコグループになると)良く知っている手法だからっていう点もあります。上記みたいな元とれるかよくわからん海外ゲーの販売方法より、それなりに見たこともやったこともある手堅い手法で手堅く収益見積もったほうが良いに決まっていますから。開発側や運営側がそうではない想いがあったとしても金勘定する偉い人達からすれば手堅い方式取ってくれ、と言ってくる筈です。
とまぁこういった感じで諦めました。商売ですもんね。


ここから追記 ブルプロ通信#9から。

正直この記事途中で書く気失せて放置してたんですが、ブルプロ通信でいろいろ増えたり増えなかったりしたので追記して書き切ろうと思います。

アドボ改修

累計計算をしてくれるようになりましたね。
僕の過去記事の内容と同じことを誰かが思いついて提案してくれたのでしょう。結果的に似たようなことを思っている僕もなんかいい感じの気分になりました。ありがとうございます。

有効化の挙動はサーバーとの通信が絡むらしいというのもまたいい情報でしたね。なるほどプログラムが走るだけじゃないのか、と。やっぱ素人の自分では浅はかな事しか考えられませんね。それなら仕方ないのかなぁ。

(ちょっと思いついた事)
アドボの進行度はプログラムで走らせるだけ(ユーザーがインストールしたプログラム内の挙動)にして、有効化したアドボのページを開いた時にプログラム内の蓄積データとか報酬データを送受信じゃダメなんですかね。そうすればアドボの有効化の上限を無視(正確に言えばユーザーのPCの頑張り具合にぶん投げる)してアドボを開いた時のみそのアドボに該当する対象の行動データを送信、参照、報酬を送るって形にできそうじゃないですか?
とかなんとか書いたけどこれってユーザーのPC側に行動データ置くことになるからチートの標的になりそうだしそれが解決しても多分今度はアドボ開く時間が遅いってクレームくると思いますが…
あともうこの挙動してそうなんですよね。大量にクリアしたアドボを開いた時のロードの長さ具合とかがもうそういう送受信してそうな遅さですし…


ガシャいじりよった…


7月アップデートで何と確率変更+100連でSSR確定という形になりました。
改修は結構スパっとやっちゃうらしいですね。まぁいいか悪いかはちょっと置いておいて、ですけど。
でも正直ガシャが絡む課金システムを手放すことはないんじゃないかなあと思っています。変わらず。だってバンナムグループですし。
でも本当に運が良かったと思っていますよ。ガンエボの「結局ユニット(キャラ)解放でお金とるんか~い」って状況を目の当たりにした後だと衣装や色周りやキャラクリ以外ではお金取らないのは安心しました。


人によって許容不可だが個人的には許容可なとこ


他職がちょっと育てづらいとこ

今メインはツイストを育成中ですが、アドボやサブクエが枯渇した後はひたすらに敵のリポップが早いエリアに入りびたり狩り続けるという状態になっています。こういった「狩り」の状態になるとどうしても弓と杖の方が敵にすぐ触れる状態になるので、育成の速度が全職均一とは言えない状態になっています。まぁ一応斧でもとびかかりスキル2種駆使したり敵を触るだけ(攻撃一回だけでさっさと次の敵を攻撃しにいく)にしたりと対応はしていますが…
FF14はインスタンスダンジョン(ブルプロでいう追加調査)をぐるぐるしてPTプレイの基礎的な動きを学びながらレベルを上げられたのに対し、こっちはひたすらに敵に触ることを意識したスキル構成にして敵に触ること「だけ」に特化した立ち回りをして…という状態で、やっていることがちょっと虚無な感じします。


追加調査(ID)において纏める行為が主流になっちゃってるとこ

これもFF14との比較になってしまいますし、自分がFF14やってた時はかなり昔(イシュガルド出た頃)なので現状は違うのかもしれませんが、メイン、サブ共にほぼすべての追加調査で纏める行為がデフォになってしまっています。FF14はマッチングで初ダンジョンかそうでないかで振り分けられていた可能性が高いですが、初めて行くダンジョンは基本的に纏めることをせずに、普通のダンジョン攻略ができていました。纏める行為に遭遇、自ら行うようになるのは一通りID行った後、他職レベル上げでの周回やデイリーIDに行くとき等に限られました。
この一種の「暗黙の了解」的なヤツ、何も知らない初心者からすると少し萎える可能性があるのかなぁと。


纏める行為を纏めたら火力が出る編成でなくともできてしまうとこ

上記の項目とも被るのですが、纏めたら火力が出て強いかと言われるとなんとも言えん編成の状態(コンボゲージを重視したビルドのDPS斧、ヘイト重視ビルドの盾、回復重視ビルドの弓等…)で敵をバトルエリアまで引っ張っていく行為ができてしまうのも問題があるかなと思います。
FF14だったら上記の編成、なんの間違いのない見事なタンク、ヒラ、DPSの編成なわけなんですが、ブルプロでいざやってみるとイージスのブロウビートではヘイトを取り切れず敵を取りこぼす上にブロビで拾った敵や他の纏まってついてきた敵の攻撃が集中すると盾で防御してカウンターを差し込む行動以外は難しくなる状況に、ツイストは吸血スキルが無い、あるいはあってもまとまった敵の火力に自己回復が追いつかず危険な状況に、ブラストアーチャーはヒールのリキャストが間に合わず、ヘイトが分散しているが故に回復対象も多く、そうこうしているうちに周りが死んで自身も危険な状況に…という事になります。
ツイストも、ブラストアーチャーも、なんなら50カンストして後ほぼ武器厳選だけという状態のイージスファイターですらまだ勉強不足な面があるため、レベルが上がり切ったあとは全然そんなことない、という可能性もあるのはわかっています…が、体感盾として上級調査に行ったときに、どうしてもまとめるスキルのある玉と纏めて攻撃できる杖がいると違ってくるな~、という気持ちになってしまいますね。


上級調査はエンドコンテンツなのか、エンドコンテンツに向かう過程の一つでしかないのかよくわからんとこ

ここですね。よくわからん。
エンドコンテンツにしてはうまみは少ないし、エンドコンテンツのための過程にしては制限時間の難易度が高い、という印象を受けます。上記の纏める話もありますが、上級調査は纏める、というよりは制限時間の短さの関係から「道中の敵はできる限り無視してバトルエリアを制限している敵をさっさと倒し、ボスもさっさと倒す」という形になっており、そういった戦いとなるとどうしても「バトルエリア制限を行っている敵も、そうじゃない敵も、纏めて攻撃の範囲内に巻き込んで移動できる玉」と「広範囲攻撃でまとまった範囲の敵を同時に攻撃できる杖」がなんか強いな~という気持ちになってしまいます。いや実際強いんですが。イージスで入って申し訳ないな~って気持ちも出たりします。できるだけイージスとしてベストな立ち回り、この人いてくれてよかった~みたいに思ってくれそうな立ち回りを目指して考えてますけどね。毎回。
で、もし仮に上級調査をエンドコンテンツへの過程である、としたとして、過程の時点でこういう気持ちになっているとどうなるか?
そこより先のエンドコンテンツを行かないという選択になるんですね。「イージス拾ってくれるとこなんてないし野良で行ったら迷惑かかりそうだからやーめた。」です。
そんなんエンドコンテンツ入る前じゃなくてエンドコンテンツ入ってからの心中で良いと思いますよ。だってエンドコンテンツもう片足突っ込んだ後なんで突っ走るしかないですから。エンドコンテンツのEXラッシュ等を1回クリアしただけでもまぁ、エンドコンテンツ触った!という満足感は得られると思います。


いいとこ?上記以外全部。戦闘そのものも楽しいしストーリーもなんだかんだで面白くなってきてたし雰囲気も好きだしこの雰囲気の中でチャットしたりチャット観たりしてんのも全部楽しい。全部。

以上です。戦闘そのものも楽しいです。この辺〇〇に似てんな~みたいな戦闘システムや瞬間はあったりしますが、ブルプロみたいな戦闘の質感は僕の人生の中ではブルプロ以外で触ったことはないです。なので戦闘して、その後にうまく立ち回れなかった所を考察して、反省を元にもう一度戦闘して…と考え甲斐がありますね。故にエンドコンテンツいけてないのが悔やまれるんですよねぇ…

以上です。また時間が空いたらイージスでの考察文とか書こうかなと思います。
まず文で上げて、あとから軽く動画撮って差し込むみたいな形にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?