ブルプロNT3月下旬まで延期

はじめに

まず最初に、前回書いた「サーバーの状況確認に不具合が起きたのではないか」というのは違っていました。素人の予想なのでアテにならないものであることは違いありませんがすみません。
具体的な不具合内容等はブルプロ通信#6.1を観てください。一応思った事などを書く上で内容もサラッと書きますが、それだけだと歪曲して伝わる可能性がある為、まずブルプロ通信#6.1を観てください。


不具合内容を見て思った事など


ブルプロ通信#6.1の内容を見るに、予想していた不具合よりも圧倒的に深刻な不具合でしたね。
オートスケール管理のプログラム、サーバー増減のプログラムが走った段階で発生する不具合であり、不具合の内容はパーティでの挙動(チャット、パーティでのミッション申請)が行えなくなる不具合とのことでした。
この不具合はCbT時にパーティでプレイしていたCbTユーザー達が遭遇していたらしい不具合と同等かそれ以上の状態と考えられるため、相当深刻と言えます。自分は一人でCbTをプレイしていたため、詳しくは解っていません。「なんかパーティプレイで不具合発生してるらしい」程度にしか当時は感じていませんでしたので…CbTPTプレイ経験者の方いましたらお教えください。

そして、その不具合の発覚時期が1月9日であることもわかりました。
3月下旬延長がわかった段階で思った事は「リリース時期を決めた段階でこのような大きな不具合が見つからなかったのか?」というところですが、単純に大規模プレイテストのデバッグを12月や1月にしたから、という事なんでしょう。そこでヤバい不具合が見つかってギリギリまで修正しようと頑張ったけど…といった状態。

ここで自分はえ?と思いました。

FF14やDQ10のスクエニやPSO2のセガと違ってバンダイナムコグループというのはMMOやそれに近い大規模なオンラインゲームを作った実績がありません。
更に言えば、開発をMMOに強い外部の開発会社と共同しているわけではなく、バンダイナムコスタジオという社内の開発企業が作っています。一部の人員がMMOに強い外部開発会社から来ている可能性もありますが、開発主導はバンダイナムコスタジオです。

ですので、ゲームそのものを作る事には一定のクオリティを持っているとしても、内部サーバーのプログラムやユーザーのゾーン移動による処理等のノウハウは素人の自分から見ても怪しいところと言えます。現に今出ている不具合もゲーム的な不具合とか、マッチング周りの不具合というわけでもなく、オートスケール管理というオンラインゲーム特有の不具合ですし。
自分の部署や企業が「オンラインゲーム」部分に不安が残るのはわかるはずなのに、どうしてそこのデバッグをリリース時期発表後にまわしたの?というところがちょっとツッコミどころですね。
リリース時期発表前に大規模プレイテストを行って、バグが発覚していればそもそもリリース時期やNTの時期発表を適切にできた筈です。

ベンチマークソフトについて

ベンチマークソフトを出せ、という声も大きかったですし、本来の時期的に言えば2月頃にはベンチマークソフトが出てる筈、といった状況でしたので、ベンチマークソフトが先に出るのは妥当だと思います。
キャラが作れるだけでも大きなコンテンツ供給になりますし、早めに出てくれることを祈っています。


思うところ

「明らかに不安の残る箇所のデバッグを後回しにしてリリース時期やNTの日付を発表して、その後不具合見つけて焦って延長すんのはどうなのよ」という事です。
押し黙ってる期間中にこの不具合見つけて最終的に春辺りにブルプロ再始動って言ってみんなのテンション上げてた方が良かったんじゃないですか?

不具合そのものは仕方ないです。人間ですし。
延長そのものもNTの意図を考えればNTそのものが破綻するレベルの不具合なのでそうせざるを得ないでしょう。仕方ありません。
ですがオンラインゲーム部分のデバッグを後回しにする所は詰めが甘い印象を受けますね。どこの誰が悪いのかは部外者なのでわからないですが、考えて欲しいところではあります。

NTは上手くいけば3月下旬、そこからリリースはNTが成功したとして一ヵ月~二ヵ月後と予想して4~5月の下旬。
正直無駄に期待して延長云々があるくらいならブルプロ通信#5前に不具合を見つけて修正して2月か3月ぐらいにブルプロ通信#5をやってほしかったです。


お気持ち(見なくても可)

今回のこの記事、更に言えば延長等はブループロトコルを期待している方にとってはあまり良い内容とは言えないでしょう。
ブルプロ通信についても「暗くなっている」といったTweetやコメントがありました。

個人的には不具合は仕方ないとはいえ長らく延長で待たせている状況に、更に延長を重ねたという行為はおちゃらけたもので誤魔化してはいけないと思います。
少なくとも運営側はそう判断し、できるだけ丁寧に不具合の説明や謝罪等を生放送で行ったわけです。
それで不具合が直るというわけではありませんし、ファンもアンチもひっくるめた「僕達」がゴチャゴチャ言ったところで干渉できはしないのですが、運営側はそういった面持ちである、ということは理解しましょう。
個人的には「不具合の説明より新情報ほしい」というのがチラホラいたのに衝撃が走りましたね。結果的にベンチマークソフトが先行するという情報はありましたが、延長告知でピリピリしてる中ブルプロ通信=新情報!というのはいくら何でも思考停止しすぎでは?と思いました。


ブループロトコルの持つ性質は現在唯一無二です。引きこもりクエストさんの動画を引用させてもらいますが、「アニメ調でかつMMO(アクション)RPG」というものはまだ出ていないんですね。出る予定のものがあるという話は聞きますが、今のところはブループロトコルだけです。

ですので、コメント欄で度々見かけた「嫌なら見るな、やるな」というのも実はあまり通用しないんですね。
原神や幻塔やFF14はブルプロの要素の一部分としか重なっていません。他のゲームも様々な要素が重なってできてはいますが、「MMO」という要素と「アニメ調」という要素が重なるのはかなり需要があるわけです。
ですので否定意見もある程度は仕方ないわけです。「嫌だから別のやる」の「別」がまだないので。騙し騙し一部が重なっているゲームをやらざるを得ない状態で長時間待たされているわけです。昔の僕のように。
だからと言って嘘を書いていたり誹謗中傷をするのは違いますが。

最後に

僕はプロジェクトスカイブルーの取り組みを応援はしています。不具合が出ることも仕方ないと思っています。
しかし、今回の3月下旬の延長は改善の余地があったと思っています。開発スケジュールが少し違っていたら今回の延長は無かったのではないかと思ってしまいます。どうしてデバッグがリリース時期発表よりも後だったんでしょうか?少し問い合わせたい所です。

3年ほど待たされてイラつくのもわかります。今回の延長でまた延長か、と思うのもわかります。開発がやる気がなかった、元々プロジェクトが形骸化している等々、よくない妄想が出てくるのもわかります。
しかし、それらは実際の証拠がない限りわかりませんし、妄想でしかありません。妄想するのは勝手ですが、それを主張したりそれを盾にアンチコメントを行うのであれば確固たる証拠と共に主張してください。
それができない場合は様々なパターンを論理的に考えてください。感情的にならず、考えてください。元にする情報も妄想やチラシの裏などではなく、ほんの僅かでも良いので確かな情報から考えてください。感情の勢いを論理的に打ち消してから書いてみてください。そうやって僕は去年の夏から秋までをやり過ごしました。

応援している方、暗い雰囲気は嫌でしょうし、謝ったりなんなりされても待つしかないと思うでしょう。しかし、運営側も延長してしまった状況をよく思っていないですし、謝る必要があると判断しているためその気持ちを受け入れましょう。また思考停止して新情報云々言うのもやめましょう。状況の前後をよく読んで考えてください。あまりにも素っ頓狂すぎます。


僕はコレを書き終わったらブルプロが大きく動くまではしがない絵描きになると思います。
ブルプロの事は応援していますが、信用はあまりしていません。
頑張って開発しているのは解りますが、僕がブルプロを待ちすぎてゲームをやらなくなるほどの時間が経ってもいまだに出ていない上に、今回の3月下旬延長という行為はなかなか堪えます。
ブルプロが出たら触りはするでしょうし、NTもやりはしますが、出た時期によってはもう別の事をしていてもおかしくありませんので、ブルプロを続けることが難しいかもしれません。
むしろその方が良いと思います。出た時「あ、いたんだ」ってなる程度のスタンスで待つのが一番なんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?