見出し画像

2024年6月1日(土)

知ったかぶりには気をつけよう

昨日テレビをつけて眺めていたらドキュメント72時間がやっていた。内容としては、

ドキュメント72時間 浅草アンダーグラウンド

浅草の地下に“日本最古”と言われる不思議な地下商店街がある。階段を下りていくと、そこはまるで別世界。69年前に出来たという、その古びた地下街にはユニークなお店がいっぱいある。60年近く営業してきたという焼きそば屋さんや、占い、理髪店など。老舗がある一方で、若い店主が開いた新しいお店もある。観光客でにぎわう地上のけん騒を離れて、どんな人が地下へとやってくるのだろう。地下の世界に3日間、潜ってみた。

出典:NHK +

ということらしい。ここで出ていた焼きそば屋に見覚えがあってうーんうーんと唸っていたら映画PERFECT DAYSに出ていたお店かもな〜となった。多分そう。今度行ってみよう。
地下街はジメっとしている印象で興味が湧きました。
こうやって自分の知っているなにかが出た時にうれしくなってしまうあたり、普段知ったかぶりして「俺も知っている〇〇」とか話してしまっていそうで気分が悪くなりました。知ったかぶりには気をつけよう。


美容院へ行きました

髪を切りたくて仕方がなくなる時がある。発作が起きそうなくらいに。先週それがきたのでお昼休みに美容院の予約をした。
その時の天候はやや曇りくらいだったと思う。美容院へ行くまで雨は降らないでほしいなぁって思いながら就業後外へ出たら土砂降りも土砂降り。美容院をキャンセルできる時刻でもなかったからそのまま向かったものの傘はひっくりかえって、靴、下半身、胴体以外の上半身はずぶ濡れになる始末。横殴りの雨だった。
この状態で美容院に行くのは失礼だなぁと思いつつも、時間もないので水分を気持ち絞って入店。店員の顔は少し引き攣っているように見えた。そらそうだ。
席に着くと店員の配慮でドライヤーによる服のドライをしてくれて少々乾いた。散髪をしてもらっていると自分の服がものすごく生乾き臭いことに気づいた。店員が動くたびに巻き起こる空気の流れに揺られて自分の生乾き臭も揺れた。髪の毛が服につかないようにするシーツ?カバー?みたいなのを貫通して揺れた。本当に申し訳なかった。濡れて入店した時点ですでに失礼なのにも関わらず、生乾き臭もする。
生乾き臭に気づいてから退店するまでのことは匂いが気になりすぎてあんまり覚えてない。
家に帰って髪型を確認したらさっぱりしてめっちゃいい感じだった。店員さんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?