見出し画像

2023年4月28日(金)

昨夜は疲れていたが寝つきが悪く、いつもよりも寝るのが遅くなっか。そのわりに今朝は身体のだるさを感じず、むしろ調子が良かった。
シャワーを浴びて、歯磨き、着替えを済ませる。朝ごはんを食べる習慣はないため、コカコーラを一口飲んで家を出た。

職場に向かう電車で、今日が金曜日であることに気づいてちょっと驚いた。ここのところあっという間に1日がおわっていたせいで体感としては水曜日くらいのつもりだった。だからどうということはない。明日からGWが始まる人も多いのかなと考える。今朝の車内はいつも混み合っている気がした。

仕事では頭を抱える場面が多かったと思う。なかなか良い案が浮かばず、考えもまとまらなかった。かくかくしかじかありながら仕事を終え、退社した。
仕事終わりに先輩社員と喫煙所でタバコを吸った。そこでとある人を揶揄するようなことを言ってしまった。言った側から後悔が始まった。口をついて出た言葉は、もう引っ込めることはできないし、どうしようもない。ただただ同じことを繰り返さないように努めるしかない。のはわかっているが、その後訪れた本屋でも、帰りの電車でも、日記を書いている現在も後悔は続いている。

自分がなぜそんなことをいったのかを考えた。1つは会話に困ったために言ってしまったと思う。たかが会話に困ったくらいでいうべきことじゃなかった。もう1つは私が揶揄したその人のことが妬ましかったんだと思う。
私が誰かを傷つけてしまったと思う時の多くが、私にはない何かをその人が持っている場合だと思う。私そんなところに過剰に反応しているのかもしれない。妬ましくて誰にも攻撃されたくないから、攻撃されるくらいならいっそみたいなことを思っていたのかもしれない。はぁさいあく。

こんなことがあって、自分の弱い部分にも目を向けて、直視できるようにならないとな〜と痛感した。自分に持っていないものを持っている人は山ほどいるのだし、弱点に直面するたびに突っかかっていては自分の首を絞める。これからはそんな人たちと出くわした時に、自分の弱点を見つめられる良い機会だと考えていかなければならない。こうして書いている日記ですらも、言い訳のために使っているような気がしてままならないが、日々は続いていくのだしやっていくぞ〜ってかんじ。
ながながとぐちぐち書きました。おわり。さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?