見出し画像

全てのAppleデバイスのスクリーンショットにフレームをつけられるショートカット

スマホにスクリーンショットを撮る機能がありますが、ただ撮っただけのスクリーンショットを共有しただけではつまらないと思うときがあります。

そんな時に見つけたのが「Apple Flame」というショートカットです

このショートカット 作者のページ

ショートカットは2種類あります

「Apple Flame」

※全てのAppleデバイス スクショに使えます

Apple Frames (iOS-only)

※iOSデバイスのみ

ショートカットの取得方法
上記リンクからショートカットを取得して、

画像1

「信頼されていないショートカットを追加」をタップすればOK

スクリーンショットから共有シートで「Apple Flame」を選択

画像2


※事前にこのショートカットを「詳細」から「共有シート」オンにしておく

注意点としては、スクリーンショットをトリミングしてサイズが変わってしまうとエラーになります。
また、複数枚を選択した状態で作成すると1枚の画像になります。

各デバイスでスクショした画像でこのショートカットを実行すればそれぞれのデバイスのフレームがついた画像になります。

尚、対応するデバイスは下記になります

iPhone 6 and 6 Plus
iPhone 7 and 7 Plus
iPhone 8 and 8 Plus
iPhone X
iPhone XS and XS Max
Apple Watch Series 4 (44mm model)
iPad Pro (12.9” model)
MacBook Pro (Retina, 13” model)
iMac (5K model)


全てのApple製品と言いましたが、デバイスには制限がありますのでご注意下さいね。私の手持ちだとiPhone X、iPad Pro11、Apple Watch Series5しか試せなかったので、興味があればどうぞ。

iPhone X

画像3

iPad Pro 11(2018)

画像4

Apple Watch Series5

画像5