見出し画像

新温泉町で地域おこしをしている中、関係各位に多大なるご迷惑をおかけした反省文

新温泉町で地域おこし協力隊をしている尾関です。
前回の予告通り反省文を提出したいと思います。

前回はこちら

学生時代に何枚も書いたような気がする反省文を書いてみようと思います。。


1つ目の反省

この二年、大変たくさんの方に物理的、心理的にサポートしていただいた、というかむしろ主体的に動いていただきまくってこちらがそのサポートをする形になってしまっていたその手際と段取りの悪さについて、反省いたします。
特にこの二年間、ずーーっと一緒に動いてくださっている農家でありパン屋さんでありイベントごとなんでもやってくれる山本さんには頭が上がらない思いです。

いろんな野菜を一緒に作ったりイベントを一緒にやっている山本さん

2つ目の反省

協力隊を始めてからありがたいことにたくさんのいままで会ったことないようなすごい人と出会い、一緒に仕事をしてきてきたにも関わらずそのすごい人同士の横のつながり作りをやろうやろうと声をかけて回っている割に何もできていないこと、です。
イベントの立ち上げが得意な人、企画が得意な人、デザインが得意な人、HP制作が得意な人などなど、組み合わせたら大きな掛け算が出来そうな雰囲気があるのに出来ていない!やった方がいいに決まってるのに!
外部の人同士ももちろん町内でも組み合わせが出来るはずなんですがまだできていないんですよね、マジで何か出来るはず、誰か巻き込まれてみませんかね?

反省をふまえて

反省は次につなげるためにするものだと高校生くらいの時に反省文を提出した先生に言われたような記憶があるので今後の話をしたいと思います。
もうちょっと皆さんの助けを借りながらよりもっといいものを、長く続くものを作りたいです。え?これだけ人に助けられて?とも思うでしょうがこのままもっと助けてもらおうと思います、理由はたった一つ。
その方が僕が僕の力で何かを作るよりも続くと考えているからです!
決して他人任せにしようって魂胆ではないです。。
そのためにはヒガイシャ同士の交流や町の人との交流の促進をより密に、集まる環境づくりを作れたらなーと思います。これが皆さんに提出する僕の宿題なのかなと思います。なんとか頑張ってみます。

次回予告

親戚協定ってなんのこと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?