見出し画像

明日に向かって

2021年が終わろうとしている。
コロナウイルス、東京五輪、猛暑、大寒波、、、

結局最後の出来事が今年のイメージになってしまいがちな僕で、雪国に住む僕は昨日などの大寒波に衝撃で頭がいっぱいだった。
自然災害レベルの大雪で、数十年ぶりの規模だとか。
でも、数十年前は乗用車や交通の便など今とは比べられないくらい不安定だったことを考えれば、その当時の方が災害レベルだったのではないだろうか。
今を生きる僕らは、とても恵まれていることこの上ない。

災厄の一年だったが、なんとか乗り切った。
いや,乗り切れてはいないか。

それに、そんなことを考えてると、
残り2日とかで何かありそうで怖い。笑

ネガティブばかりの一年ではなかった、
とにかく、来年は今年を糧に精一杯進んで何事も挑戦し続けねばなるまい。

自分が考える大切なものを守り,
自分が果たしたい夢を実現するために生きよう。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?