見出し画像

秘密のこと

フリー素材で「秘密」を検索したら、
なんともセクシーなものが多くて、
それだけ、秘密にはそういうイメージがあるのだな、と思いました。

恋愛初期は知らないことが多いお陰で相手のことを過大評価してのめり込んだり、記事や番組のひきとして「秘密を大公開!」てしてみたり、、、
知りたい!て欲求が強いから、そこを突かれると人は弱いですね。

今回はそういう話ではなく、内緒話について少し述べたいと思います。

内緒話について述べるって、矛盾してるみたいで面白いですね。笑

私の信念にですね、

本当に秘密にしたいことは、誰にも言うな!!

があります。
いや、当たり前やないかい、と。
そんなん知っとるがな、と。
そんな声が聞こえてきましたが、まぁ聞いてください。

これのポイントは
" 誰にも " と " 言うな "
です。

①まず、誰にもについて。
だいたい秘密のことを話すときは
「みんなにはナイショなんだけど、、、」でいいますよね。そしたら、それを言われた子も、絶対みんなにナイショで話しますよね。これはみんな経験あると思います。

しかも自分がナイショにしてたとしても、他の子から同じ内容を聞かされて「あれ?ナイショじゃないじゃん?」てなると、自分のナイショも溶けますね。こうして広まります。

②次に、言うな、について。
これが一番大きいと思うんです。
例えば、本当に旅先で出会った自分の知らない人に、自分の秘密を打ち明けるとします。
そのときにね、その話を聞いてるのって、その知らない人だけじゃないんですよ。
自分も聞いてるんです。(よく言う話だけど)

今まで秘密にしたことを言った自分の言葉を聞いて、自分が「あ、これもう言ってもいいのかな?」って、ガードが緩くなるんです。
そうすると、認識として、その秘密の氷が溶けます。

私とかほんとにそうで、
好きな人ができると、少しの間は大人しくできるんです。
しかし、親友にポロッと言ったりすると、次第にどんどん多くの人に話していくようになります。
(好きな人を隠すのは、同じコミュニティ内だけでいいからいいとは思うけど。)

私は自分がそうなりやすいのがわかっているので、昔からめちゃくちゃ気を付けています。
他の人からの秘密とかほんとに話さない。笑
そして、これからも気を付けていきます。
おくちかたかたガールです、よろしくね。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?