見出し画像

春が来た

今年もこの季節がやって来ました。

春です。

私の一番好きな季節。

自分の誕生月が四月ということもあり、
運命を感じています。

春と言えば桜ですよね。
桜の花はとにかく見頃が短く、
はかないながらも力強く咲き誇る。
むしろ、はかないからこそ力強く咲くの
だろうと思います。

そして、豪快に散りゆく。
なんて美しいんでしょう。
まるで映画の主人公のようです。
風に吹かれ舞い上がる花びら、その光景に
毎年のように感嘆してしまいます。

私が住む古殿町は、町内に流れる川沿いに
約七キロにわたって、約千五百本の桜の木が
あります。
例年、見頃は四月中旬です。
桜の種類ごとに若干開花時期が異なるため、
比較的長い期間楽しめます。

さらに、県天然記念物にも指定されており、
アマチュアカメラマンが選ぶ
『 福島県内一本桜番付』で横綱に昇進した
『越代(こしだい)のサクラ』という
ヤマザクラがあります。

樹齢四百年を超え、高さ二十メートル、
幹周り七メートルという巨大なサクラです。
開花は四月下旬から五月上旬。
開花の遅さは県内でもトップクラスです。
そのため、他の桜を見終えた後に楽しめる
スポットでもあります。
サクラの木はもとより、そこの敷地を彩る
花壇も見ごたえがあります。
地元の人々に愛され、すべてが丁寧に管理
されているので、ひと際輝いて見えます。
青空をバックに映る巨木のサクラと花壇に
咲き誇る花のコラボレーションは圧巻です。
桜巡りの締めにぜひお越しになって
ください。

満開時の越代のサクラ

私が春を好きな理由は他にもあります。
農家という職業柄、厳しい冬を乗り越えた
さまざまな植物の芽吹きに立ち会える
ワクワク感があるのと同時に、柔らかい土の
香りで癒しを得て幸せを感じるのです。
農作物が成長するタイミングは毎年同じようにとはいかず、試行錯誤の連続。
自然との闘いですが、それもまた農業の魅力
と最近は思えるようになりました。
春はそのスタートでもあります。
植物に振り回されず、いかに自分の理想の
過程に持ち込むか。闘いは始まっています。

手塩にかけて育てた苗と一緒に

私の民報サロン掲載は本日が最後です。
結びとしておざわふぁ~むの紹介をさせて
ください。

私どもがメインで育てている農作物は
『米』です。
自ら育てたそのお米を活用したお餅や
おこわ、おにぎり、凍み餅などの加工も
行っています。
加工を手掛けるのは元気いっぱい夢いっぱい
の両親です。
添加物を使用せず、昔ながらの身体に
やさしい商品づくりを心がけながら、
地元の道の駅『おふくろの駅』などで販売。
地域の郷土食を研究し、そこでの発見を
たくさんの方々にシェアしています。
近年、世の中は新しいものを生み出すことに
注力しがちですが、おざわふぁ~むは
古いものを掘り出します。
逆にそれが現代では新鮮なもに感じたり、
先人の知恵の素晴らしさに触れたりでき、
とても楽しいです。

また、交流人口を増やすべく、
グリーンツーリズムなど各種体験事業や、
小学校と連携しての田植え稲刈り体験など
食育の推進にも携わっています。
農業は特に担い手不足など課題が多い職業
ですが、そういった体験を通して一人でも
多くの方に農業や田舎の魅力を伝えていき
たいと思います。

田植え体験の記念写真


福島民報新聞 民報サロン
2022年4月15日 掲載



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?