お金持ちになるために〜その1〜

私は、エリート社会にコンプレックスを抱きながらブラック企業で働いていましたが、その後一念発起し、本気でお金の勉強をしました。
結果的に、お金だけでなく、本物の幸せな生活を手にしました。

最初に言っておきます。
「エリート思考」は、お金を貯める上で、大敵です。
特に、いい大学→いい会社 の流れは、全くと言っていいほどお金が貯まりません。
ここで、「独立・副業すればいいのでは」と思った人もいるでしょう。
しかし、私は、安直にそのように考えることはとても危険だと思っています。
なぜなら、本当に大事なことは、収入源がどこか、ということではないからです。

では、お金を貯めるには、なにが大事なのか?
答えを言います。一番大事なのは、「すべての競争からおりる」ことです。

どれだけお金を持つか。
どんな場所に住むか。
どんな服を着るか。
どんな学歴か。
どんな職歴か。
どんな人脈があるか。
人は、こういったことを競争します。
エリート思考は、この競争の最たるものです。
これを、一切やめること、これがお金を貯める大事な原則です。
少し踏み込んだことを話すと、この「競争」こそが、資本主義下における、最悪の搾取スパイラルなのです。

この競争から離れた時、全く違う世界が見えてきます。そこには、天国に近いといってもいい、富と幸福に溢れた世界があるのです。

まずは、「エリート思考を捨てる」、これを徹底してください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?