見出し画像

Q:AIでなくなる職業と言われますが大丈夫ですか?

A:旧態依然の仕事をしていたらなくなるかもしれませんが、活躍するステージが広がると我々は考えて取り組んでいます。

一時期、AIでなくなる職業という特集記事をよく見ました。
必ずと言っていいほど、ランキング上位に税理士があります。

(DIAMONDonlineより)

税理士がなくなると書かれる根拠は何でしょうか。
定型業務が多いとみなされているということですよね。

以前、ある本でAIに代替されない職業の特徴として、下記の3つの領域が挙げられていました。
C:クリエイティビティー系
M:マネジメント系
H:ホスピタリティー系

これを見た時、我々の仕事はなくなるどころか活躍する場が増えると直感しました。

お客様に寄り添って(H)、描いた理想の実現(M)に向けて財務と戦略の両面からサポートする。その過程においては、お客様だけでなく我々もクリエイティビティ(C)を発揮する。
CHMは要するに人間くさい仕事。
まさに我々の仕事ではないか!と思いました。
楽観的過ぎますかね(笑)。

しかし、これまで我々がやりがいをもって取り組んできたことが、まさにこれだから的外れではないと自負していますし、時代が変わっても地域の中小企業には必要なご支援だと考えています。

もちろん旧態依然とした税理士業務はなくなっていますから、我々も新たなチャレンジを続けることが前提です。

#税理士
#群馬県税理士
#高崎市税理士
#ももとせ
#ももとせマネジメント
#スタッフ募集
#税理士採用
#中小企業支援
#高崎市中小企業支援
#群馬県中小企業支援
#税理士になりたい
#税理士受験
#働きながら税理士受験したい
#税理士受験しながら働きたい
#税理士受験が終わったら就職したい
#Uターン群馬
#Iターン群馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?