見出し画像

1つでも自信となるものを見つけて欲しい

親は子供に対して、
こうなって欲しいとか、
こういう子になって欲しい
とか、
いろいろな期待や願望を持ちますよね。

でも気をつけたいのは、
親の意見を子供に押し付けないこと。

子供の性格にもよるけど、
ずっといい子で手がかからない子は

いつか爆発してしまうこともある。

だから私は、子供達それぞれの個性を伸ばせるような環境を用意し、

自分でやりたいことを見つけられる子
なって欲しいと思っています。

何か一つでも、自分に自信をもてるものを
持っていて欲しい。

自信をもつことで、

・モチベーションを保つことが出来る
・ポジティブでいられる
・人として魅力がでる
・行動力がある


など、

自信を持つと必要以上に失敗を恐れず、
ポジティブでいることができると思うからです。

自信がないと、うまくいっているときでも
不安になったり、

自己肯定感も低くなってしまう。

でも、積み重ねてきた経験による自信があれば、根拠のない不安を感じることもないし、

自己肯定感を高めていくこともできる。

だから、子供たちに求めるのは
好きなことや、自分に合うことを見つけること。

そして人生においての自信となるものを
身に付けていってもらいたいです。


勉強もある程度はできて欲しい
というのは捨て難いけど、

なかなかやる気になってもらうのは難しいから
そこは悩みどころ。。。

育児に悩みは尽きないですね。


☆小沢えみり☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?