ロンドン丼より晴れたらパリ

倫敦どんより晴れたら巴里 
カルメン麺よりパエリア好き
スペードの女王 気まぐれ屋さん きっと

20年前に幼女だった方にはお分かりでしょう。

日曜朝の子供向けアニメ、『明日のナージャ』のエンディング曲の歌詞です。

長期政権だったおジャ魔女どれみ、さらにそれを超えるスーパーロング政権となるプリキュアシリーズの間にスッと差し込まれたそよ風のようなアニメです。

お母さんを探してヨーロッパ各地を訪ねるナージャに色々な災難が降りかかる…というこれって本当に日曜朝にこどもが見るアニメ?と思うくらいの激重設定でしたが、ヨーロッパの国々の描写が良く作画も綺麗だったので当時すごく好きなアニメでした。

冒頭の詞は、エンディング曲「けせら・せら」の歌詞です。EDに出てくるナージャの衣装がくるくる変わるのがとても可愛いです。

先日知人と旅行の話をしていました。
海外旅行行きたいね〜、行けてないよねー、最後に行ったのどこ?ロンドンとパリに行ったよ。

ロンドンとパリかあ… ナージャの歌詞にもあったよな

ロンドン丼より晴れたらパリ〜

そういえば「丼より」ってどういう意味なんだろう

ん?丼より、どんより、“ど ん よ り……?”

ここで脳内に稲妻が落ちました。

もしかして、ロンドン 丼より じゃなくて

ロンドン どんより?!?!!!?!!

年間を通して天気の悪いことの多いロンドンをさして、ロンドン どんより 晴れたら パリなのか?!

この時点でほぼ知人の話は聞いてません
頭の中は20年間気づかなかった歌詞のミーニングでいっぱいです

当時こどもだった人はどれくらいロンドンがどんよりしてるので晴れたらパリに行こう!というこの歌詞に気付いていたのでしょう 難しいよ!初手この歌詞はこどもには理解できないよ!! めちゃくちゃ統計とりたいもし自分以外のこどもが全員これ知ってたらすっごく辛い

次の歌詞の 
カルメン麺よりパエリア好き
ここはすごくわかりやすいんですよね

カルメンのメンと麺をかけてますよね

じゃあ先のロンドンのドンは丼だと思いませんか?!
ロンドンからの「どんより」という4文字にかけてくるという高度な言葉遊び、齢5、6のこどもに分かるんでしょうか?!みんな、分かってたの……?(絶望)

こういう風に子供の頃の思いこみってかなり後に違うと気づくんですね、信じていた期間が長すぎてなかなか納得できないこともありますが…

とりあえず周りの人々にどんよりアンケートを取ってみたいと思います。

以上、日々のくだらない気づきの走り書きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?