見出し画像

TechBowl、創業2周年を迎えました。

2020年10月19日、TechBowlを創業して2年が経ちました。

#1年前はハッカソンしていた

2年前は創業とはいつのことを指すのかもわからないまま登記手続きをバタバタしていました。スタバで「あ、今日が創業日になるのか🤔」という感じでした。1周年の時は全国各地のU30エンジニアのハッカソン「HackBowl」を開催していました。(当日まで創業日だということを忘れていた・・)

スクリーンショット 2020-10-19 13.19.21

#目指す方向 、闘う壁は変わっていない。

1年前と目指す大きな方向は全く変わっておらず、

「エンジニアが集い、混ざり、面白いサービスがどんどん生まれる技術のサラダボウル(TechBowl )を創る」に突き進んでいます。

向き合っている壁も全く変わらず、ここです↓

スクリーンショット 2020-10-19 13.22.44

ユーザー数はこの1年で5倍になり、まもなく2,000名を突破します。
累計の面談数も数千を超えてきました。

TechTrainでスキルアップし、思ってもなかった企業から内定が出たり、スキルはそこそこあるけど面接で落ちてしまっていた人が急に面接合格乱発したり、諦めない・気合の入ったやや暑苦しいエンジニアが多いのがTechTrainの特徴です。

スクリーンショット 2020-10-19 13.48.49

少しずつですが、オンラインコミュニティぽくなってきました。

スクリーンショット 2020-10-19 13.51.26

スクリーンショット 2020-10-19 13.51.19

■ユーザーの声

スクリーンショット 2020-10-19 13.51.05

最近はTechTrainを使って転職を決めたエンジニアのところに、別のユーザーがカジュアル面談に行ったり、ユーザーが内定先の人事の方に「TechTrainいいぞ」とおすすめしてくれ、新たな出会いが生まれたり、縦横斜めにエンジニアの関係が生まれ、(まだまだですが)立体的なコミュニティぽくなってきました。

#2期目のほうがはるかに悩みが増えた

「事業として実現したいこと」と「ビジネスとして大成功させる為に必要なこと」、ここを一致させたい。ハマった時は波に乗りますが、そうならない時のほうが多いです。きっと毎年言うんだろうと思いますが、1期目より2期目のほうが遥かに悩みが増えました。やりたいことが具体化されていくワクワクと、それがスケールしないと会社が・・・キャッシュ・・・がとなる不安が毎日交錯します。

#仲間が増え 、組織ができた

仲間が増え、一緒に盛り上がったり、ああだこうだ深夜まで話しながら悩んだ末に生み出す瞬間の喜びがある一方、仲間との別れ、伝えたいことが伝わっていない時の苛立ち、仲間を信用せず、自分でやってしまった時の自己嫌悪、翌日には切り替えて取材や登壇に出るマインドセット、キャッシュフローとの戦いなど当たり前ですが毎日追いつきません。よくわからない夢を見ることも増えました。

#寄り添う余裕を持てていない

どうすればもっと仲間が自走して大活躍するか、もっと考えて一緒に走りたいのですが、そんな余裕がなく、気づけば効率最優先になってしまうことも多々ありました。「それってやる意味ある?」「それ、過去にやったけどうまくいかなかったからこっちで!」「もっとスピードあげてくれ。遅い。」など忙しさにかまけて結構きつくあたってしまうこともありました(猛省)。結果的に全体としてスピードが落ちてしまうこともありました。タスクだけが溢れてて、やることもわかってるのにテンポが悪く消化不良にどんどんなっていく感じです。

#やるべきことは 「事業を大きく・前に進めること」

スタートアップにとってスピードは命なのですが、言葉だけ任せると言っても行動が信頼できていないと、だんだんチームの雰囲気もどんよりしてくるというか。みんな自分に答え合わせをしてくるようになった時期もありました。やりたいことは「事業を大きく・前に進めること」。手法や思考は前職でたくさん学んだので引き出しはたくさん持っていますが、自分に足りないのは「信じる力」だと思いました。

9月から入ってくれたバイトメンバーくま・よっしーの立ち上がりが凄まじいです。

画像7

くまは仕事がすごく丁寧。TechTrainに関わる全ての声を拾い集め、俯瞰するカスタマーサクセスの仕事を担ってくれています。今月から始めた「森のくまさんシート(くまが森のように俯瞰するシート)」もすでに500個くらいの声が記載され、チームメンバーみんなで改善に取り掛かっています。

よっしーはとにかく自走が凄まじい。入社して3日で企業への会社プレゼンで爆笑を誘い、1ヶ月足らずでBUSTERの企画、動画作成、LP作成をすべて1人でこなす逸材です。

そして開発で力を貸してくれているtaka。もともとはユーザーだった彼がバイト先を探していたので、だったらTechBowl手伝ってくれ〜ということで今年2月からJOIN。JOIN早々コロナでフルリモートになったのですが、確実に仕事を仕上げてくる必殺仕事人です。いらないものはバシっといってくれるのでとても頼りになります。いつも朝会は逆光で見えない。

気づけば1年以上一緒に走ってくれているスーさんはTechTrainの生命線。
開発、PM、自社採用と大活躍してくれてます。2年後3年後のTechTrainも彼のおかげでどんどん具体的になってきて楽しみでしかない。コロナで明後日から東京の家を引き払って山形リモートになるのは寂し。また帰ってきたらサウナいこう。

画像8

その他にも続々と仲間が増えてきました。社会人経験とかHR領域の経験年数でいえばそりゃ自分のほうが長いし、場数もそれなりに踏んできていますが、自分に足りない「信じる力」を肝に銘じ、彼らと一緒に事業を大きくしていきます。

(まだまだ仲間募集していますので興味ある方小澤までご連絡ください。特にCOO候補、CTO候補、フロントエンドエンジニア、営業。)

 #エンジニアの方へ

#3期目に向けて

「エンジニアのことならTechTrain」

と言ってもらえるサービスに成長させます。

企業側でいうと、

・エンジニアの採用の仕方がわからない
・エンジニアに案件を任せたい
・エンジニアのスキルアップとロイヤリティアップを実現したい
・新しいエンジニア採用のあり方を模索している

ユーザー側でいうと、

・エンジニアを目指しているが何をしていいかわからない
・就活に関係なくモノづくりを加速させたい
・聞きたい時にすごいエンジニアに気軽に相談できる
・同じようにエンジニアを目指す人と交流したい

これらの声に網羅的に応え、価値提供できるサービスを作ります。

いつも利用いただいているユーザーの皆様、お世話になっている企業、投資家の皆様、さらによいサービスにしていきますので引き続きよろしくお願いします。

そして愛する会社のメンターの皆さん、メンバー達、いつも本当にありがとう!3期目も一緒に頑張ろう!!!

iOS の画像 (4)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?