見出し画像

闘病記「こんな日もある」

今朝、作業日誌の記事を投稿したばかりですが、今日は体調が悪いので、そのことも残しておこうと思います。
低気圧が近づいていると、本当にしんどい…
ただ、体調不良でも、1日寝込むことは減ってきて、こうやって記事を書けています。
午前中には、昨日までの作業日誌を投稿できたし、その後、画像生成AIのプロンプト作成もしていました。

思い返すと、昨年の今頃は、まだ絶望の真っ只中で、虚無感と社会から取り残されている感に押しつぶされそうになっていました。
3年前に飼い始めた愛犬の散歩以外に外出することはなく、1日中横になっていました。
音楽を聴く気にもなれない。
テレビを見る気にもならない。
鬱々とした日々を過ごしていました。

今は、体調不良で横になっていても
「あんなことできないかな?」
「こんなこと試してみようかな?」
と自然に考えられるようになっています。
そして、思いつくと、「やりたくなる」ので、PCに向かう。
だから、今日の体調は最悪でも、悲観することなく
「こんな日もある」
と、思えるようになってきています。
正直、「調子がいい日」はありません。常に倦怠感があり、その程度がひどいか軽いかです。
今日のように体調の悪い日は、倦怠感が強く、関節痛、頭痛、ふらつき、と症状が増えてきます。
こういう日は、PCに向かっての作業は少なくして、YouTubeで参考になる動画を見て、情報収集しています。
最近は、「体調不良とうまく付き合えてきているな~」と感じます。

ちなみに、タイトル画像は午前中にやっていた画像生成用のプロンプトで、私の今日の様子をMicrosoft Image Creatorで作成したものです。
私のページで使用する画像で同じようなキャラクターを生成できないか模索中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?