見出し画像

【1分で読める7つの習慣】追うべきものは

以前書いた記事の中で、生き抜く力=目標達成力と書きました。これは子どもも大人も同じで、私たちは常に大小の目標を設定し、それを達成しながら生きています。

さて、目標達成のプロセスの中で、追いかけるべき指標について考えたことはありますか?例えばダイエット。日々の体重計の数値を記録していたりしませんか?

気持ちはわかります。努力の結果を確認したいですよね。

しかし追うべきはそこではありません。追うべきは結果ではなくプロセスの数値です。

つまり、日々の体重計の結果ではなく、体重を減らすために行なっているカロリーコントロールや運動の記録を追うべきなのです。

今は食べたものを打ち込めば自動的にカロリー計算してくれるアプリがたくさんあります。同様に走った距離を記録してくれるアプリもあります。それを根気よく追い続けるのが、目標達成にとって重要なことなのです。

考えてみてください、体重計の結果だけを記録したとします。多少増えたら落ち込みその日は何も食べない、多少減ったら喜び自分へのご褒美でスイーツやラーメンを食べる。これを繰り返して一向に体重が減らない、という人を見たことはありませんか?

ダイエットに限らず、目標達成のために追うべきなのはプロセスの数値なのです。

・契約数が目標ならアポイント数
・試合でシュートを決めた数が目標なら練習した本数
・テストの点数が目標なら解いたドリルのページ数

このように、目標とする結果のみを追うのではなく目標達成につながるプロセスの数値を細かく記録することで、目標達成の確度は上がります。

これは面倒です。結果は向こうから勝手に知らせてくれますが、プロセスは自分で数えなければなりません。記録につけるとサボったり手抜きしたりした事実も容赦無く目の前に突きつけられます。

まあしかし、立場変われば誰しも「コツコツ努力しなさい」「継続は力なり」などと誰かに諭していたりするものです。笑

さあ、早速記録を始めましょう!最近のスマホアプリは優秀で、頑張っていると褒めてくれたりサボると叱咤激励してくれたります。大いに科学の力を借りましょう。


(毎週日曜日配信)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?