見出し画像

今月11月4日にサービス開始したばかりの新作スマホゲーム、『勝利の女神:NIKKE』(ニケ)プレイ感想


どんなスマホゲーム?

スマホゲーム『勝利の女神:NIKKE』
略称は、メガニケ。

OP「TuNGSTeN」
歌:mizuki(澤野弘之さん(ガンダムUC、進撃の巨人)作曲)

2022年11月4日サービス開始。
開始1週間ほどで1000万ダウンロード。
いま話題のスマホゲーム。
キャッチコピーは、
背中で魅せるガンガールRPG。

【AppStoreスマホゲーム11月セールスランキング】
1位 『プロ野球スピリッツA』(コナミ) 66億
2位 『モンスターストライク』(ミクシィ) 56億
3位 『勝利の女神:NIKKE』(Level Infinite) 50億
4位 『パズル&ドラゴンズ』(ガンホー) 44億
5位 『Fate/Grand Order』(アニプレックス) 40億
6位  『原神』(げんしん)(miHoYo) 27億
7位 『ウマ娘 プリティダービー』(サイゲームス) 26億
8位 『ONE PIECE バウンティラッシュ』(バンダイナムコ) 15億
9位 『荒野行動』(Net Ease) 11億
10位 『雀魂-じゃんたま-』(Get Food Studio) 11億


【ストーリー】
謎の生命体ラプチャーに占拠された地上を奪還するために戦う、
少女型のヒューマノイド「NIKKE」(ニケ)。
ピッコロさんと同じく、
頭さえ負傷しなければ再生できる。
ニケはニケを攻撃できない仕様。
ニケの指揮とニケの処分役に人間の指揮官。
主人公は新人指揮官。


アニメやゲーム感想はそれなりに批判もかきますが、
めずらしく素直に、おもしろい!と言っちゃう。
まず、ガンシューティングRPGの時点で異彩を放っている。

銃を撃つと後ろ向き視点になるため、
尻ゲーとも呼ばれる。

ゲーム中は所持銃の種類がちがうニケを使いわけ戦うの楽しい。
ショットガン、スナイパーライフル、
ロケットランチャーなど。

チュートリアル終わったら、
操作不要のフルオート戦闘に設定できるので、
レベルしっかり上げてれば負けることはあまりないです。
負けるなら、レベルがたりないということ。

フルオート戦闘中は、
ニケの顔部分をタッチすることで、
隠れて敵の攻撃をよける動作をマニュアルでできる。
ボス戦など敵の攻撃はげしくて、
オートにまかせきれないときに。

目的地途中で、
ストーリーと関係ない高難易度の敵戦闘。
ここだけフルオート設定できなくて、
マニュアルだけで戦うことに。
敵がストーリーの敵より強いのと、
マニュアル操作に苦戦してまだ1回も勝ったことない。
高難易度はスルーして、ストーリー進行優先を。

ストーリーフルボイスでアニメを見てる気分してたら、
アニメムービーもあった!



重いチュートリアルストーリー

1話「浸食」(チュートリアル)

ニケは頭以外なら負傷しても、
本部に戻れば再生できるから包帯は無意味と言われたのを、
人間あつかいしてマリアンに包帯を巻く主人公。
マリアン「心が・・・満たされる感じがしますから」
と言い、主人公とイイ感じのマリアン。

守りたいこの笑顔


最初のボス戦。巨大ラプチャーに吸収されるマリアン。
ボス戦後、
生きてはいる状態でマリアンは救出されたが・・・

マモレナカッタ・・・
主人公の部下で、メインキャラの1人、
アニス

脳にラプチャーが侵食して手遅れのマリアンを
主人公が銃で殺処分することに。
できなくてやめようとしたら・・・

一瞬だけマリアンの意識が戻る


マリアン「包帯・・・嬉しかった・・・です・・・」

覚悟決めた主人公の銃声が響き、
頭に包帯を新たに巻いたマリアンの姿が。

チュートリアル終了。
1人ではなく1機あつかい。
エッグいチュートリアルガチャの流れ。

花澤香菜さんボイスでメインとして使う予定だったキャラが、
3話どころか1話で退場・・・



チュートリアル終わったらストーリーは基本的に明るい

その後が基本的に明るいストーリー(16話公開の5話まで攻略)。

マスタング(声:子安武人)


テラ子安ボイスで、ニケを造る三大企業の一つ、
テトラライン社長マスタングが出て笑わせにきたり。
鬱(うつ)ストーリー苦手な人でも楽しめます。



特徴的なシステム

【特徴的システム】
「シンクロデバイス」
レベル上位5人の平均レベルと、
ひかえキャラのレベルをシンクロさせるシステム。
新キャラゲットしてすぐ高レベルで使える!

シンクロデバイス

育成時間かかる、
スマホゲームの常識をくつがえす斬新なシステム!!

ガチャ石は集まりづらいですが、
ガチャチケット入手しやすく、

ハイクオリティ モールド

50こ集めるとSRかSSR(最高レア)引けるアイテム無料で手に入り、
無課金でもけっこうガチャ引けます。



お気に入りキャラ


【お気に入りキャラ】
1番お気に入りニケは、
SSRのアドミちゃん!

SSRニケ、アドミ(声:内田真礼)。
武器はスナイパーライフル。
アドミちゃんのキャラストーリーその1。
狙い撃ちされたぜ・・・


次にほしいSSRで狙ってるニケは、
SSRのソリンちゃん///

SSRニケ、ソリン(声:水瀬いのり)。
武器はサブマシンガン。

ネットの紹介だとムチムチキャラ推してて、
キャラにあまり期待してなかったけど、
実際はこういう幼いキャラも多くバランスいいのです。

あと、人間で戦闘では使えませんが、
主人公の上司で、
ニケを造る三大企業の一つ、
ミシリス・インダストリーの社長、
シュエン(声:新井里美)。

ニケを鉄クズ呼ばわりして痛めつけたり、
主人公を踏んだりと、
かなり調子に乗ってイキってる。

シュエン「はは、そんなに睨み付けても無駄無駄」
(フラグ)
主人公「私の仲間たちに、謝れ」

意識うしなう寸前の主人公が
シュエンの胸ぐらつかんで謝らせようとする、
わからせ展開!

シュヱン「ひっ・・」
シュエン「ご、ごめ・・・!」

シュエンが謝る寸前で意識うしなった主人公。
ここまでされて、
次出たときまた調子に乗りイキってまた痛い目にあうシュエン。
もうこれってギャグでしょパターンに。
かわいいクズのままなのか、
悲しい過去あってこうなったのか、
成長するのか気になります。



いま使ってるニケ


5話攻略中(16話まである)の現在。
このニケを使ってます。

銀髪すき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?