見出し画像

ダイエット一問一答



いつの間にか痩せているという 、無理のないダイエットです。
少しの ポイントに注意して、魅力的なスタイルを手に入れましょう!




【ダイエットは楽しく続く】

辛いダイエットは続きませんよね。

当然です。

ダイエットは楽しくあるべきです!

綺麗になった自分を想像して、ちょっとずつちょっとずつできることを実践して、努力を重ねて、ストレスフリーなダイエットを目指しましょう!


【弱点を克服しよう】

これまで説明したように、ダイエットとは生活習慣のことです。

何かを食べれば痩せるということではないし、運動すれば痩せるということではありません。

ポイントは「食事」「運動」「考え方」「生活習慣」の4つです!

4つの中で最も意識できていなかった部分があるならば、今日からそれを意識してみましょう!


【ダイエットの時間をちょっぴり】

1日は24時間あります。

お仕事をしたり家事をしたり、お忙しい方が多いかと思います。

しかし、あなたはダイエットしたいと思っている!

でしたら、1日のほんの10分だけでも、ダイエットに時間を割いてみませんか?

続けることが大切なのですから、ほんの10分でも良いのです。

ストレッチをするだけでも、ウォーキングをするだけでも、お風呂にゆっくり浸かるでもいいのです。

ダイエットが1日の中でゆっくりできる時間になるならば、最高ではないですか?

「よし、10分だけなら!」と思ったあなた、ぜひ頑張ってください!


【体の声を聴こう】

ダイエット中だから、これだけしか食べちゃダメ・・・なんて決めるのはよくありません!

「今日はこれが食べたいなあ」という体の声を優先してください。

優先しすぎて毎日お肉ばかりというのはナンセンスですが、本当に「これが食べたい!」と体が悲鳴を上げるほどになったらぜひ食べてください。

量だけでなく、質を意識することも大切です。


【体の姿を見る】

自分の体を鏡に映してみましょう。

顔はよく見ると思いますが、体のボディラインをチェックすることは、ダイエットに非常に重要です!

ちょっと痩せたな?とか、お尻周りが気になるな?とか、些細なことでもいいので気付けることがあったらすぐにメモしておきましょう。

後々役立ちますし、振り返ってみると、自分のモチベーションになったりしますよ。


【停滞期】

ダイエットを始めると、停滞期が現れることが多いようです。

初めのうちはスルスルと体重が落ちてモチベーションも上がっていくのですが、停滞期にぶつかると不安だし落ち込みますよね。

これは誰にでもあることです。

どうも体重が減るときと、サイズがダウンする時期は別物のようです。

特に女性の場合、生理前は水分が溜まって重くなる傾向もあります。

何度も言うように、ダイエットは続けることに意味があるので、負けない強い心を持って、これまで自分が努力してきたことを続けることが大切です!

もしやめてしまったらそれは・・・
リバウンドにつながってしまいますよ!


【好転反応】

好転反応という言葉をご存知ですか?

呼び名はさまざまなようですが、ダイエットの過程で体調が悪くなることです。

具体的には、だるさ、頭痛、めまい、吐き気、発疹など。

通常の好転反応は数日から1ヶ月程度で消えますが、あまりにも長引くようであれば病院に行かれることをおすすめします。

好転反応とは毒素の排出時期なのですが、今までの生活が乱れている方ほど、激しい反応が起きるそうです。

ふらつきなどがあるようであれば、ご飯を減らしすぎの可能性があるので、もうちょっと増やしてみるなどして対処してください。


【あなたの理想は?】

あなたは何のためにダイエットをしようとしているのですか?

かわいい服を着るため?

痩せて綺麗になるため?

どんな目的でもいいですが、ダイエット自体が目的ではなく「手段」であるということをお忘れなく!

一番難しい「続ける」ということを出来た人が、結果を得て綺麗になれるのです!

なりたい姿になる!

それは精神的な豊かさにも繋がります。

精神的な豊かさとは、すなわち「心の幸せ」です。

ダイエットする理由は心の幸せを得るためでもあるのです。


【理想を否定しない!】

世の中には痩せてスリムな人はたくさんいますが、その姿を見て嫉妬したり、否定したりしていませんか?

「羨ましいなあ」とか「痩せすぎて気持ち悪い」とか。

でも、あなたはダイエットに成功してスリムになりたいんですよね?

でしたら、自分の理想を否定するような考え方は危険です!

「もうすぐああなってやるぞ!」
くらいの前向きな気持ちでダイエットに臨んでみてはいかがでしょうか。


【潜在意識と表面意識】

この2つの言葉を聞いたことがある方は多いと思います。

人間は通常、表面意識で考えたり行動したりしています。

しかし、本当は潜在意識が表面意識に大きな影響を与えているんですよ!

表面意識でいくらダイエットしたいと思っても、潜在意識が協力してくれないと成功しないんです。

潜在意識とはいわば「声なき思い」です。

潜在意識を教育することで、甘いケーキの誘惑を断ち切れたり、続けることの面倒臭さを断ち切れたりするのです。

では、どうすれば潜在意識を断ち切ることができるのでしょうか?

答えは、考え続けることです!

ダイエットに成功したイメージをひたすらして、スリムになった自分を想像して・・・
そうでないとダイエットは成功できません!

ダイエットに成功して幸せそうにしている自分を思い描き、日々ダイエットと向き合っていきましょう!


【自己責任】

最後に厳しいお話をします。

ちゃんとやればダイエットは必ず成功します!

リバウンドだの、ダイエット方法が間違っていただの、そんなのはただの言い訳に過ぎません!

結局、実行力がある人が成功者となり、あるべき姿になるのです!

ケーキを食べて太るのは当たり前です!

毎日10分の運動を続けて痩せるのは当たり前です!

ダイエットとはそんな「当たり前」のことをどれほどできるかというところなのかもしれませんね。

太るのも痩せるのも自己責任です。

だからこそ、自分を信じて頑張ってみてください。


【自分を癒そう】

心の安らぎとダイエットには深い関係があります。

心が穏やかでないとき「やけ食い」をしたという経験は、誰にでもあるのではないでしょうか?

人間は腹が立つと食べたくなるんです!

ストレスが強いときも食欲が強くなる傾向があります。

つまり、食べることによって気分転換をしているのです。

このような過食を防ぐためには、心を落ち着かせる必要があるということがお分かりかと思います。

ストレスフリーな状態が大切だということです。

心が安定していると食事の量が減りますし、その人の適正な量に落ち着きます。

本気でダイエットをしたいと思ったら、まずゆったりとした環境に少しでも身を置いてみてはいかがでしょうか。


【愛の貸借対照表】

心を安定させるためには、人間関係の改善は大切です。

今、あなたはどのような人間関係に身を置いているのでしょう?

少しダイエットの話とは脱線するかもしれませんが、これからちょっと面白いことをしましょう。

まず、大きめの紙とペンを用意してください。

その紙を横にして、真ん中に線を引いて二つに分けます。そして、苦手だとか嫌いだとか思っている人は誰か?考えてみましょう。

なるべく身近な人がいいです。

左側には、その人に優しくしてもらったこと、右側には、その人に優しくしてあげたことを書きます。

できれば、自分の感情は抜きにして、他人が客観的に見たらどうか?と考えてみてください。

では、スタート!




いかがでしたでしょうか?

左右のバランスが取れていたら、まあまあです。

自分が優しくしてあげたものが多ければ優秀ですが、意外と嫌いな人からも優しさを受けていませんでしたか?

多くの場合「自分の感情」と「客観的な事実」は違っているものです。

それをメモして目の当たりにすると「ああ、そうだったんだ」と、自分の思い込みや取っていた態度を振り返ることになるかと思います。

さて、これは何のためにやったのかというと、心を安定させるためでしたね。

どうでしょう、少しは変化がありましたか?


【時には自分に優しくしよう!】

毎日10分の筋トレを続けているあなた!非常に素晴らしいです。

たまには何かご褒美をあげても良いんじゃないですか?

例えば「おいしいものをしっかり食べる」とか。

ここでいう、おいしいものとは人によって違うと思いますが、甘いものでもお肉でも何でも構いません。

ただし、それが生活習慣にならないようにだけ気をつけてください。

お買いものに行くとか、行動面のご褒美でも良いですね。自分が頑張るためのご褒美、あなたなら何にしますか?





ここまでお読み頂き、ありがとうございました!
この続きはまた次回!
この次も読んで頂ければ幸いですし、ハードルは低くしているので実践して頂いてダイエットへの道案内になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?