見出し画像

株価大暴落?焦らない焦らない、一休み一休み【お金の話】

こんにちは、はちみです。
急な為替の大暴落で、投資をしている人はびっくりですよね…
心配になった方、この記事を読んでホッと一息入れませんか?

1. はじめに

2024年8月、為替は急激に下落しました。
この記事では、投資初心者に向けて焦らず冷静に長期投資を続けるためのアドバイスをします。

2. 焦らず冷静に、長期投資を継続しよう

昨年末からの円安で上がった分がほぼ戻ったような値動きです。
新NISAなどで投資を始めた初心者の方々、焦って狼狽売りをしないようにしましょう!
長期保有目的で買った株は特に冷静さが求められます。
Xでは「NISA損切り」なんて投稿を見かけますが、そんなことをしては投資中級、上級者の笑いのネタにされてしまいますよ!
まぁ、投資に余剰資金だけでなく生活費も投入している場合や
個別株や特殊な株を買ってしまっている場合は別ですが…

株価は上がったり下がったりするのが当たり前で、今までが想定外に好調だっただけです。
ただ、過去の株価変動の傾向からして、長い時間をかけてまた株価は回復してきます。
とはいえ、投資に「絶対」はなく
これからどうなるかは誰にも分かりません。
何があっても自己責任であることは忘れてはいけません。
情報に惑わされず、今まで通りにコツコツと投資を続けていきましょう。

3. 我が家の場合

じゃあ、はちみさんちはどうかって?!
我が家も恐ろしい額の損失を出していますよ!!
800万!!(白目)

たった数日で恐ろしいことに…

NISAをはじめ、基本は積立投資です。
他にもガツンと買った日本株や高配当株もありますが…
子どものNISAは毎日積立
大人のNISAは毎月積立です。
積立投資の良いところは、少しずつ分けて買うことで「平均値」でトータルした株を買えることです。
自動でやってくれるのでお手軽に始められます。
長期投資目的で買っているので、心が揺らがないように
「塩漬けにして何十年も見ちゃダメ!」
「株価も見ちゃダメ!」
と心に決めていますが
連日ニュースで報道されると見ちゃうし気になっちゃいますね…笑

4. 他人と違うことをする勇気を持つ

投資歴が浅い私たちですが、たくさんの投資家の方を見ていて思うのは
投資は「他人と違うことをした人が勝つ」ということです。
テレビもネットも不安を煽ってきますが
ここで「損切り!」と急いで売ってしまうより
「お?今まで欲しかったけど買えなかった株に手が届きそうだぞ?買いだ!」と動ける人の方が投資には向いているように思います。
その域まで行けるように私も頑張りたいものです。
ちなみに、旦那はこんなに損失を出したにもかかわらず「今夜何買おっかな♪」と言っています笑

5. まとめ

株価がしばらく好調だったので、急な下落に驚いた方も多いでしょう。
それに加えて止まらない物価の高騰、私だって不安ですが
数年後、数十年後に、笑って暮らせていますように
今は耐えて、一緒に乗り切っていきましょう!

ではまた次の機会に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?