見出し画像

夏休み突入!マルチタスクを乗り切る呪文【育児の話】

いよいよ夏休みが始まりましたね!
行きたい場所
遊びたいこと
宿題もいっぱいですが…
お父さん、お母さん(あるいはおじいさん、おばあさん)お元気でしょうか…(白目)


1. はじめに

夏休みが始まると、当たり前ですが子どもたちが家で過ごす時間も一気に増えますよね。
その裏で私たち、お父さんお母さんたちは「やるべき事」が増えて
ますます忙しくなります。
今回は、夏休みに限らずマルチタスクをどのように乗り切るのか
私なりの心構えを書きたいと思います。

2. 夏休みならではの苦労

ごはんの準備

献立を考え、冷蔵庫の中身の管理をしつつ買い物に行き、料理をする。
夏休みはお昼ご飯が追加されるし
夏の台所は熱を使うから余計に暑い…
毎日のごはんの準備、本当にお疲れ様です。

帰省先での気遣い

さらに、帰省先で義実家に気を遣うのも大変ですよね。
家族全員がリラックスして楽しめるようにと頑張るお母さん(あるいは義母さん)、本当に素晴らしいです。
義実家は気を遣うので、夫、あるいは妻は常に間に入る心構えをしたい(してもらいたい)ものです。

3. 心の呪文「ヘイスト」

私はそんな忙しい時に、心の中で「ヘイスト」と唱えることがあります(笑)
これは、ご存じの通りファイナルファンタジー(FF)に出てくる呪文で、キャラクターの行動速度を一時的に上げる効果があります。
「丁寧さ」を追求してしまう私は
「効率が悪い」「遅い」とよく旦那になじられるので、自分を奮い立たせたいときに心の中で唱えます。
この呪文は、時間がいくらあっても足りない人にとっての秘密兵器となるかもしれません。
お試しあれ!

4. 心の呪文「なまける」

「なまける」は、ポケモンの技です(笑)
ポケモンSVに登場するハラバリーなどが使います。
(アニメのナンジャモのかわいくて姉御肌な感じめっちゃ良かったです)
この技は、一旦動きを止めて体力を回復する効果があります。
忙しさに追われる日々の中で、この技を思い浮かべてみてください。
少し立ち止まり、自分をリセットする時間を持つことは
心と体の健康にとって、とても重要です。
子どもの喧騒から物理的に離れて一人になる時間を持つことも大切です。
私自身、この度旦那の実家近くに引っ越してきて
環境の変化の中でもワンオペが続き
現在進行形でカウンセリングを受けるほど切羽詰まっています。
皆さんは無理していないですか?
時には意識して「休む」ことも大切です。

5. 完璧を目指さないこと

日々の育児にも言えることですが、完璧を目指すと心も身体もしんどくなります。
何事もある程度は「まあいいか」で済ますことが大事です。
こちらは個人的には声に出した方が効果的な気がします。
もうすぐ3歳の娘も一緒になって「まあいいか!」と言ってくれると
ふっと肩の力が抜ける気がします。
これも「意識して」少しずつ手を抜いて、リラックスすることを心がけましょう。

6. 他と比較しないこと

SNSや友達、ご近所さんの家と自分の家を比べないようにしましょう。
隣の芝は青く見えちゃうんですよ。
大丈夫です、焦らないでください。
他人の生活と比較することは、ストレスの原因になりやすいです。
自分のペースで家族との時間を大切にしてください。

7. おわりに

子育てに家事をするお父さん、お母さんは、子どもの人数に関係なく皆さんすごいです。
毎日の生活を支え、子どもたちの成長を見守るその姿勢は尊敬できます。
長い夏休みの助けに、少しでもなれたなら幸いです。
お互いに頑張りましょう!

ではまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?