ベーシスト2年生 1~2月報告

前回、目標を具体化してから早ひと月半が経ちました。
なかなか時間が取れず進捗の記録ができなかったのでいい加減やろうね。


【目標1】
年内に弾いてみた動画を最低10本公開する
(1~2月で2曲) → 達成率50%


1~2月は以下の2曲を課題にしていました。

・影色舞 / MyGO!!!!!
・バトル1(ファイナルファンタジーV) / 植松伸夫

うち「影色舞」は2月中に滑り込みでアップロードしました。
所感などはリンク先に記載しましたのでもしよかったら観てください。

「バトル1」ですがある程度仕上がったもののアップロードは未達成です。
3月に持ち越しです。


【目標2】
年内に耳コピでの採譜を4曲行う
(1~3月で1曲) → 達成率0%

こちらは3月中を目標に課題曲にしていましたが休止中です。

あまい夢 / 上田麗奈

後述しますがゆっくりPCに向かう時間が取れないのと、MuseScoreの操作が難しく思うように進んでいません。
採譜までは行かなくとも耳コピだけでもできればと考えています。


【目標3】
中学時代の音楽友達との再会
→ 未達成&終了

こちらの内容ですが、その後すぐに連絡したのですが先方が忙しく都合がつかず。
というのとやり取りをしているうちに双方にとった会わない方が良いような感じがしたのでちょっとこちらはこのまま終了とします。
別に関係が悪いとかじゃなく自分のくだらない欲求のために相手の時間を奪ってしまうのが悪いように思った次第です。
然るべき時に自ずと巡り合うのかもしれない。


【目標4】
闇雲に楽器・機材を増やさない
→ 達成

今年に入り節約スイッチが入ったのと物欲スイッチがオフになったこともありイージーでした。

今後はむしろ触っていない機材は積極的に減らしていく方向で考えています。
まずは無駄に持ち続けてるEpiphoneやSquierのギターを手放す予定です。
あとまだ購入から1年経っていないのですがYAMAHAのクラシックギターとカホンも手放すか検討中です。
とくにクラシックギターに関しては爪があるとベースの指弾きに支障があるので両立がしんどい。

そもそもベースに真面目に向き合えば向き合うほど時間が取れず、精々エレキギターまでしか手が回らないので(鍵盤ハーモニカは残す予定)

それはそれとして手に馴染むジャズベが欲しい気持ちは湧いてきたので近々いろいろ見てみます。
目標があれば節約も貯蓄も捗るので(結果溜まっても買わないということもありえる)


【目標5】
YouTubeショートで時間を溶かさない
→ 達成率50%

何をもって率とするのかというのはありますが体感50%くらい。

この2週間くらいは特に揺らいでおり、スクリーンタイム無視しちゃってます。
最近は新NISAや投信の勉強をしているんですが、その内容が出てくるとついつい見てしまいます。あと節約レシピなども。

結果として実生活に役立っているのでいいのですがベーシスト的にはダメなので律します。


近況

実は目標を立てた後、元旦の地震の影響がじわじわと出てきました。
義実家が比較的被害の大きい地区にあるのですが、費用以外の理由で修繕が行えなくなり解体という流れに。(当初は修繕して住み続けられるはずだった)

そんなわけで現在は解体に向けての荷物整理や、被災者向けの公営住宅への転居準備に追われており、その支援を行っています。
突然家を失うことになりメンタルがやられている義両親のケアをしてる妻のメンタルもやられ、その妻のケアや家事のカバー率を上げている、というさながら老々介護のような状況になってます。

それと義実家の荷物整理を手伝いのなかで、結局は使わなかったり価値が無いものを持ち続けても後が大変ということをまざまざと見せつけられました。
そんなことから自身も持ち物を見直すためにクローゼットの大整理もしていました。

それでもなるべく日々のルーチンは崩さないように朝練だけはしていますが、やはり夜になると疲れが出てしまい練習や採譜に時間を割けず。
気晴らしとしてYouTubeショートで見た節約レシピを見ながら料理したり、投資の勉強(といっても動画の流し見)をしてるという日々でした。

まもなく義両親が公営住宅へ転居しますが、転居先での荷ほどきの支援などでバタつきそうなので当面はこんな日々が続きそうです。

そんな状況ですが近々東京へ行くので久々に羽を伸ばして楽しもうと思います。
久々の一人行動なので楽器屋めぐりするぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?